ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。





今日は別大、木津川、口熊野ほか各地でレースが開催されました。
早めに雨は上がったようですが、少し気温が高めだったかもしれませんね。
出走された皆さま、お疲れ様でした(^_^)




さて、いよいよ泉州まであと2週間。
今日は週末ポイント練習、15kmビルドアップ走を実施した。
ビルドアップの仕方は、岩本能史コーチが主催するclub MY☆STARで実施される『ソツケン』を模倣。
5kmごとにレースペース(RP)⇒RP-1分/5㌔(RP-12秒/㌔)⇒RP-2分半/5㌔(RP-30秒/㌔)とビルドアップしていく。
コースはいつものマイコース2km×7周半。
ペース設定は㌔6分30秒(5㌔32分30秒)⇒㌔6分18秒(5㌔31分30秒)⇒㌔6分(5㌔30分)。
さて、無事に走り切ることができたのか??







リザルツ。





15km 1時間31分50秒(Ave.6分07秒)




ラップその他データは以下の通り。





20140202






えーと、ペースを変えた入りの1kmがいずれもスカタン。
相変わらずペースのばらつきが半端ないものの、一応設定ペースはクリアできているので、成功ということでオッケー??
岩本コーチの本によると、このソツケンができれば目標タイムで完走できる準備は整っている、ということらしいのだが、最高心拍数240とかでホントに大丈夫なんだろうか。
走っている本人の感覚では最後の1km以外は心肺がキツイという感じはなかった。
その最後の1kmは結構追い込んでみたけれど、㌔5分切れないとはいやはや・・・(´Д`)






ちなみに加古川の2週間前にも同じメニューをこなしている。
正確には土曜日にやろうとしてアップの際のジャンピングランジで膝を故障してDNF、翌日にリベンジという内容だったのだが。
その時のペース設定は6分45秒⇒6分30秒⇒6分15秒で結果は6分40秒⇒6分22秒⇒6分04秒。
今回は6分24秒⇒6分10秒⇒5分47秒。
しかも前回は旧EPSONくんベースなので、前回より今回はコース自体1周(2㎞)50m長くなっていることを考慮すれば、前回より大幅に速く走れていることになる。





・・・もしかして前走より調子いい??(・Д・)ノ




まぁ今回はジャンピングランジみたいな分不相応なことはやってないしねwww
しかし、そう言って浮かれていると故障してフンギャーということになりかねないので、あと2週間、気を引き締めて調整なのだ。
うーーーん、これは本番のペース設定に悩むパターンのやつや・・・(−_−;)






***ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!***



にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

いい感じですね~。30kmまでは間違いなく6分24秒で押していけそうですよね。

どのようなプラン立てて、どのように走るのか非常に楽しみにしています。

Re: タイトルなし

えーかわさん
レースプランについては手持ちカードが1枚しかないので、堂々とそれを切っていこうと思っています。
㌔6分24秒…(グハッ


> いい感じですね~。30kmまでは間違いなく6分24秒で押していけそうですよね。
>
> どのようなプラン立てて、どのように走るのか非常に楽しみにしています。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム