ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。






現在の脚の状態について。
レース翌日の月曜日に軽くジョグしたあとは、昨日・今日とランオフしたこともあって、ハリはだいぶ軽減されています。
明日ぐらいからそろそろ走り始めようかな、という感じなのだが朝は最低気温-1度と相変わらず寒そう。
朝RUNにするか夜RUNにするか、迷うところですね。







さて今日の本題。
泉州国際市民マラソンのレポ続編。
いよいよスタートラインについた超低速ランナーの運命や如何に??
…って結果はもう周知の事実なわけですが(+o+)
ほな、スタートです。
なお、文中のラップタイムは手元EPSONくん調べのため、ランナーズアップデートとは多少の細かい誤差がある点に留意願います。







(以下レポ)






泉州のスタートは例えば『1001~2000』みたいな感じでゼッケン順にブロックが区切られている。
ワタクシは予想タイムを4時間29分59秒で出してゼッケン番号が4799だった。
ブロックの区切りが『~4800』だったので、予想タイムを4時間半で出したランナーまでが1つのブロックに区切られたのだろう。
スタートは10時半なのだが、荷物預けが10時10分までで整列が10時15分だから、長い間ブロックでスタート待ちさせられる大規模都市型マラソンと比べると相当ストレスレスである。
堺市長のカミカミのあいさつの後、泉州は泉大津出身のオール阪神師匠がスピーチ。
そういえば去年TV中継を見た時は森脇健児がTVのゲストで出演し、森脇健児陸上部女子部のメンバーが走っていたが今年は京都と同日なので向こうに取られた様子。
などと思っているうちにピストルの音が鳴ってスタート。
スタート時の気温は9℃とアナウンスしており、思ったより高いなと感じたのを覚えている。
参加人数は5,000人前後の大会なので、スタート直後はそれなりに混雑はしているものの、やはりそれほどストレスは感じない。
特にワタクシのいるブロックぐらいになると最初から猛然と飛び出す人は皆無なのでなおさらである。
スタートラインを超えたところでスタートロスを確認するとおおよそ3分弱位。
年末の加古川のスタートロスが2分56秒だったからほぼ同じぐらいか。
これぐらいだと制限時間との兼ね合いから見てもそれほどストレスを感じない。
うーーむ、いろんな意味でストレスレスな大会なのだ。







スタートして1㎞手前ぐらいで浜寺公園から旧26号線に出る。
沿道には応援してくださる方々がたくさんいらして、否が応にも気合が入る。
でもぶっこみは厳禁、余裕を持って30㎞までは我慢だぞ、と言い聞かせながら走る。
最初の1㌔は手元のEPSONくんで6分32秒。
ツッコみすぎず、かといってゆっくり過ぎない理想的な入りだ。
スタートして3㎞もいかないうちに先頭のランナーとすれ違う。
最初の折り返しは5㎞手前ぐらい。
こっちの3㎞は向こうの7㎞ぐらいで、スタートしてから20分以上たっているからまあそんなもんだろう。
それ以降は次々と先行するランナーとすれ違う。
ワタクシは軍団の面々とエール交換するために中央寄りを走る。
最初にすれ違ったのはあやたさん。
加古川の時も思ったのだが、あやたさん、走ってる時の顔が怖ひ…(ヒエー
その後は順不同でたーはるパパさん、ひよパパさん、いしきちさん、ガブさんとすれ違ってエール交換。
メガネくんさんはぐわぁTじゃなくて赤い75Tだったので発見できず。
(ぐわぁTじゃなかったことを思い出したのがだいぶ経ってからだったのね。)
RUMIOKANさんも発見できず。ショックやったわぁーーー(>_<)
大浜中町の交差点を折り返したところで5㎞通過。






スタート~5㎞までのラップ

6'32"
6'23"
6'15"
6'19"
6'13"  5㎞LAP:31'42"





泉州はスタートしてから10㎞まで給水がない。
スタート前に集合して待っているときは『寒い寒い』と言っていたのだが、実際に走り出すと相当暑い。





まるでサハラ砂漠の中を走っているようだwww





たーはるパパさん、これぐらいでよろしいでしょうかwwww





大浜中町の折り返しのころには、すでに手袋を外して長袖Tシャツの袖をまくって走っていた。
折り返したところでアミノバイタルの顆粒を飲み、yurenikuiで持参したボトルのスポドリで給水。
よしよし、ここまでは全く予定通りだぞ。
今来た道を浜寺公園まで戻っていく。
なかなか自分のペースと合う美ジョガーを見つけることができなかったが、折り返し直後に一人の美ジョガーをロックオン。
あんまり後ろをぴったりついていくと怪しまれそうなので、適度についたり離れたりを繰り返しながらペースメイクにこっそり協力してもらう。
そんなこんなを繰り返しているうちにスタート地点の浜寺公園を通り過ぎ、10㎞地点を通過。
このあたりになるとむちゃくちゃ暑い。





まるでゴビ砂漠の中を走っているようだwww





たーはるパパさん、これぐらいで…(以下略 wwww





6㎞~10㎞までのラップ


6'14"
6'13"
6'21"
6'18"
6'16"  5kmLAP:31'22"




To be continued…





☆ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!☆





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

序盤ですからこのくらいで抑えておいて調度良いんじゃないでしょうか(^^)
あ、もちろんラップの話ではありませんよ(笑)

…しまった、鍵コメにしないと〜(笑)

いやぁ、相当暑かったのが伝わってきましたw。
5000人規模だといろんな意味でいい感じですね。そのぶん給水やらが間引かれてたのかな?きれいなラップが素晴らしいです。

えぇ!
サングラスかけて表情わからんはずやのに、
それでも怖いって…。

オーラやなw
速い人独特のオーラのせいやなwww

Re:

たーはるパパさん
何せ灼熱地獄でしたからね〜w
でも、他の人のレポに全くそのような記載がありませんが、バレませんか?ww(鍵コメwww)




>序盤ですからこのくらいで抑えておいて調度良いんじゃないでしょうか(^^)
>あ、もちろんラップの話ではありませんよ(笑)
>
>…しまった、鍵コメにしないと〜(笑)

Re:

まちゃさん
そうですよ。真夏かと思いましたからねww
加古川もそうでしたが、これくらいの規模の大会は運営がスムーズで助かりますね。


>いやぁ、相当暑かったのが伝わってきましたw。
>5000人規模だといろんな意味でいい感じですね。そのぶん給水やらが間引かれてたのかな?きれいなラップが素晴らしいです。

Re: タイトルなし

あやたさん
(゚0゚)ハッ
そうか、速い人独特のオーラだったんですね。
ワタクシはてっきり『俺の前を走るな(゚Д゚)ゴルァ!!』系独特のオーラかと思ってましたwww



> えぇ!
> サングラスかけて表情わからんはずやのに、
> それでも怖いって…。
>
> オーラやなw
> 速い人独特のオーラのせいやなwww

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 4.23 水都大阪ウルトラマラニック(100k)                                         2017. 5.21 鯖街道ウルトラマラソン(43k)                                        2017. 6.11 飛騨高山ウルトラマラソン(71k) 2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム