ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。





週半ばから走り始めようか、という話もありましたが、外が寒かったり真央ちゃんが転んだりしてたので、やむなく昨日まで4日ランオフ。
今日からチャレ富士に向けた本格的な練習を開始しました。
とりあえず今日はLSD30㎞。
㌔7分より速く走らなくていいので、すっげえ楽しい!!
…まぁ、フルマラソンも楽しいですが…
明日も某所でLSD?マラニック?の予定。
詳細はまた後日アップする予定です。








さて今日の本題。
泉州国際市民マラソンレポの続編です。
いよいよレースはクライマックス、モンスターが姿を現します。
が、昨日までのレポでお分かりの通り、既に疲労困憊のワタクシ。
闘う前から結果は見えているような気がしますが、果たして…






(以下レポ)







33㎞付近を過ぎ、いよいよモンスターブリッジとの対決が始まる。
泉州のコースでとても楽しみにしていたのが、33㎞以降のすれ違い区間。
先行する泉州ぐわぁ軍団の面々とエール交換することを最後の心の拠りどころとして、ここまでの道のりを何とか耐えてきた。
いよいよ最初のモンスター、田尻スカイブリッジが登場。













(試走時の写真です)





スカイブリッジに上がる手前に33㎞地点があったので、そこで手元のEPSONくんを確認。
タイムは…




3時間39分。







…あかんやんщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!






これでは、サブ3.5狙いの軍団員は既にゴールしてしまっているではないか(゚Д゚)ゴルァ!!

あああ、みんなとのハイタッチが遠ざかっていく…

実際、あやたさんはこの時点で既にゴール済み。
たーはるパパさんはワタクシがちょうどすれ違い区間に入るところで反対側から姿を見つけて声をかけてくださったらしいのだが気が付くことができず。
うーーーむ、ハイタッチをとても楽しみにしていたので大変残念である。







とりあえずエール交換できたのは覚えている限りでは、すれ違い区間の比較的最初の方でいしきちさんとすれ違いハイタッチ。
ここは重要なところなのでもう一度書いておく。



いしきちさんとハイタッチ。




よく覚えておいてくださいね。
それからガブさんともエール交換。
『いける、いけるで!!』と声をかけていただいた。
何がいけるのか、この時は全くピンと来ていなかった。
もう少し先でRUMIOKANさんともハイタッチ。
るみさんからも『いける、いけるよ!!』と笑顔で声をかけていただいた。





…いけるって何が??






何がいけるのかが判明するのは後程。





話をモンスターブリッジに戻す。
最初の田尻スカイブリッジは長さ・斜度ともそれほどではない。
試走した感想は、大阪マラソンの南港大橋や京都マラソンの狐坂に比べれば『小物だぜ。フッ。』という感じだった。
レース本番ではどうだったか??
既にゾンビに変身したランナーで埋め尽くされたモンスターブリッジはそそり立つ壁のように感じた。
これぐらいのタイムになると、軽快に走っている人などほとんどおらず、歩いている人が大半。
ワタクシはここまでガックリとペースを落としているといえ、給水所と靴ひもの結び直し以外は歩かず走り続けてきた。
モンスターブリッジが相手とはいえ歩くわけにはいかない。
懸命に脚を動かした結果、歩いている人よりは少し速いぐらいのスピードで何とか登り切った。
自分のイメージでは転がるように下ったら、すぐに次のモンスター・泉南マリンブリッジが現れる。











(同じく試走時の写真です。)








こいつも亀のようなスピードだが、何とか止まらずに登り切った。
ちなみに最初のスカイブリッジでの出来事。
橋の継ぎ目のところに係員のオッチャンが立っていて何やらブツブツ言ってはる。
何やろう??と思いながら継ぎ目を通るとあら不思議。
すってんころりんと転んでしまった。
橋の継ぎ目に脚が嵌りそうな穴が空いているので、オッチャンは『気をつけてなぁ~』と言ってはったのだ。
その穴にまんまと嵌って、すってんころりんとなってしまった次第。
カラダにたくさんの自前クッションを纏っているので
既にスピードがゆっくりになっていたこともあり特にけがもなかったのは不幸中の幸いだが、ここには何か注意喚起の掲示をしたほうがいいと思う。
試走の際には歩道を走ったから気が付かなかったし。







31km~35㎞までのLAP

6'55"  
7'24"
6'58"  
7'24"   ※田尻スカイブリッジ行き
7'44"   ※泉南マリンブリッジ行き






前半のモンスター2連発はタイムこそ落ちたものの懸命に耐えているのが見て取れる。
マリンブリッジを下ると樽井浜口折り返しまでおよそ1.5㎞の平坦な道。
試走の時も感じたが、ここが意外とツライ。
普通の平坦な道なのだが折り返しがなかなか来ないのが、メンタル的にやられる。
もーええやんかぁと思ったところでようやく折り返し。
そして折り返すと驚愕の向かい風。
ここまで実は追い風だったのだろう。風についてはさほど意識していなかったが、折り返した瞬間に一気に体が前に進まなくなる。
折り返してから1.5㎞進むと再度モンスター登場。
泉南マリンブリッジを登りはじめるがブワッ!!という音とともに左ななめ前から更にものすごい海からの向かい風。
カラダが右側によろけそうになるぐらいの強風である。
ここまでくれば意地である。
絶対歩かないという覚悟でモンスターを登りはじめるが、スピードは歩いている人とさほど変わらない。
それでも本人的には一応走っているつもりのまま2つのモンスターを何とかクリア。





36km~40kmまでのLAP

7'33"
7'21"   ※樽井浜口折り返し
7'52"
8'54"   ※泉南マリンブリッジ帰り
8'08"   ※田尻スカイブリッジ帰り





帰りのモンスターを登っている途中に、対面のコースを装甲車と収容バスが走って行った。
これを見て初めてガブさんとるみさんの『いける』の意味が分かった。
…そうか、時間内完走いけるで、という意味だったのね。
ワタクシ的にはここまで制限時間は全く気にしていなかったし、気にする必要もないペースで来ていた。
ただ30㎞前からのスローダウンで制限時間ギリギリとなるところまでペースが落ち込んでしまっていたのだ。
帰りの田尻スカイブリッジを下りるところが残り2km。
もはや全くペースは上がらない。
太めのリアルゾンビ、一丁上がりである。
臨海4号の交差点を左折し、マーブルビーチ沿いを走る。
もう4時間50分すら切ることもできないけれど、何とかPBだけは更新しておきたい。
残り1㎞の標識を過ぎ、公園の中のくねくね道を抜けるとようやくゴールゲートが見えてくる。
ゴール場面はケーブルテレビ放送で映るだろうから、シュッとしてゴールせなあかんな、と思いつつもヘロヘロでようやくゴーーール!!





41km~ゴールまでのLAP

8'10"
8'54"
2'09"



グロス 4時間56分37秒
ネット 4時間53分58秒




目標の4時間半切りからは大きく遅れ、PBを1分57秒更新というビミョーな結果ながら、何とかゴールまで辿り着いた。
ゴール後、コースに向かって一礼した後、定跡通り一番かわいい女の子からタオルを掛けてもらって泉州路の長い旅は幕を下ろした。





次回レポはアフター☆




To be continued …





明日開催される東京マラソンなど全国各地のレースに参戦される皆さま方、ベストを尽くして笑顔でゴールできることを願ってます‼︎





ファイトです☆‼︎





☆ブログランキング参加中です。とても励みになるので、応援Clickよろしくお願いします!!☆






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

はじめまして

泉州マラソンお疲れ様でした。
私もサブ4.5を夢見るのが得意でいますが
叶えたことは一度とてありません。
ブログを拝見して果敢だなぁと感心しました。
泉州ってキツいイメージありますから。
見るだけで萎えてしまうコースですし。
でも、せっかく近くに住んでるなら勇気だして
出走してみるのもいいかもしれませんね。

Re: はじめまして

きんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
運営もしっかりしていたし、コースはキツかったけど良い大会でしたよ。
お近くにお住まいならぜひ一度チャレンジされてはいかがですか?
よろしければお暇なときにでもまた覗いてやって下さいね。


> 泉州マラソンお疲れ様でした。
> 私もサブ4.5を夢見るのが得意でいますが
> 叶えたことは一度とてありません。
> ブログを拝見して果敢だなぁと感心しました。
> 泉州ってキツいイメージありますから。
> 見るだけで萎えてしまうコースですし。
> でも、せっかく近くに住んでるなら勇気だして
> 出走してみるのもいいかもしれませんね。

はじめまして

私も泉州マラソン走りました。
初マラソンだったので、試走レポート参考にして、無事完走できました!
ウルトラマラソンも頑張ってください(^^)/

Re: はじめまして

masatanieさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
泉州試走、お役に立てたのなら幸いです。
ウルトラもがんばりまーす♪



> 私も泉州マラソン走りました。
> 初マラソンだったので、試走レポート参考にして、無事完走できました!
> ウルトラマラソンも頑張ってください(^^)/

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (630)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム