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こんばんは。








RUNNETによると白山・白川郷の開催が
9月21日に決まり、2月28日から受付開始のようです。
丹後の日程はまだわからない模様。
ちなみに昨年の受付開始は3月22日。
これから詳細が判明するのでしょうか。
うーーーむ(−_−;)
またチャレ富士のアーリーTシャツがアップされてますね。
…こ、この色はちょっと引くなぁ( ゚д゚)







さて今日の本題。
泉州が終わったばっかりだけど、もう次走チャレ富士まで60日を切っている( ゚Д゚)
したがってのーーんびりしているわけにはいかない。
早速、チャレ富士向けトレーニングメニューについて検討してみる。






練習メニューのコンセプトは




とにかく長い距離を走る。






という、極めてシンプルなもの。
基本的な構成はこれまでのフル向け練習と変わらず、ポイント練習は


水曜:Tペース走
週末:ロング走&LSDのセット練習



となる。
水曜のゼイハア練習はウルトラには不要なような気もするが、これをやっておくことによって走る能力が強化されていくような気がする。
また、週に1回ぐらいはゼイハア練習をやらないと、ずーーーっと㌔7分半とかでポレポレ走り続けることになりかねないので、刺激を加える意味でもしんどいけどやっておこうかと。
岩本コーチのウルトラマラソン本にも、メニューは週末以外はフルとおんなじでいいって書いてあったし(・o・)
週末のセット練習はロング走&LSDとなっているけど、走るスピードは㌔7分から8分の間でほとんど変わらないだろう。
むしろ土曜日の方が長い距離を走る練習で、日曜はLSDだったりマラニックだったり、土曜日に酷使した脚の筋肉をほぐす意味合い。
残りの平日は月・木がランオフで、火・金がJOG。
そんな感じでポイント練習だけ表にするとこうなる。







チャレ富士ポイント練習







ロング走の方は一応タイム設定をしていて、30kmは4時間・50kmは7時間。
30km走の4時間はだいじょうぶそうだが、コースは基本的に山を登ったり(トレイルではなくロードですが…)するコースを想定しているのでこんなもんで。
50km走は昨夏丹後に向けた練習で2回やっているが、山含みのコースでタイムが7時間40分前後。
50kmを少なくとも7時間で走れるようにならないと100km挑戦が見えてこないので、これはワタクシ的には結構チャレンジング。
なお週末のロング走・LSDはいずれもバックパックを背負って実施。
一義的な目的は、練習後スーパー銭湯に立ち寄るための着替え持参なのだが、チャレ富士本番でもバックパックを使用する予定であるため、その練習も兼ねている。
本番ではまさか着替えは持って走らないので、より重たい負荷で慣れておくということである。








ちなみにこのメニュー通りに走れれば3月の月間走行距離は400kmを超える計算。
うーーん、さすがにそんなには走れないかもしれない・・・。
また新たな挑戦。
とにかく故障しないように気を付けてがんばるのだ♪






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secret

初コメです。
昨年、富士五湖72km完走しました。
最終関門6分前くらいでゴール。
あたりは真っ暗でしたよ。
直前のフルは4時間45分くらいだったので、走力は同じくらいかと思います。
フルの後遺症で3月は90kmくらいしか走れませんでしたが完走できましたので、あまり急にロング走しなくても大丈夫だと思います。
怖いのは故障と当日前半飛ばしすぎて、本栖湖の制限時間に間に合わなくなることだと思います。
キロ8分イーブンペースでも充分行けるし、実際かなり歩きました。ずっと歩くと身体が冷えるので、電柱走りで乗り切りました。電柱走りとは電柱間一本分走りと歩きを繰り返す事です。
長々とコメントすみません、頑張って下さい。

  • 2014/02/26 Wed
  • そうけいようパパ
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Re: タイトルなし

そうけいようパパさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ロング走については、やはりある程度の距離を踏んでおかないと自分自身が納得できないので…。
ただ仰る通り故障が一番怖いので、ケアはしっかりしていこうと思っています。
当日の戦略についてはおいおい記事にしていきますが、制限時間にもトラップがあるようですのでその辺に注意しながら検討していくつもりにしています。



> 初コメです。
> 昨年、富士五湖72km完走しました。
> 最終関門6分前くらいでゴール。
> あたりは真っ暗でしたよ。
> 直前のフルは4時間45分くらいだったので、走力は同じくらいかと思います。
> フルの後遺症で3月は90kmくらいしか走れませんでしたが完走できましたので、あまり急にロング走しなくても大丈夫だと思います。
> 怖いのは故障と当日前半飛ばしすぎて、本栖湖の制限時間に間に合わなくなることだと思います。
> キロ8分イーブンペースでも充分行けるし、実際かなり歩きました。ずっと歩くと身体が冷えるので、電柱走りで乗り切りました。電柱走りとは電柱間一本分走りと歩きを繰り返す事です。
> 長々とコメントすみません、頑張って下さい。

No title

あっ!抜けてますよ!
ゴールしてから宿舎まで帰る練習

今後ともよろしくです…

Re: No title

し~やんさん
あっ!!忘れてた!!!( ゚Д゚)
たぶん誰かが連れて帰ってくれるでしょ(他力本願www



> あっ!抜けてますよ!
> ゴールしてから宿舎まで帰る練習
>
> 今後ともよろしくです…

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