ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。








今日は水曜日。
本来ならばゼイハア練習の日!!なのだがあいにくの雨模様。
多少の降りならかまわず走ってしまおうか、と思ったりもしたのだが、朝起きると相当降っていたので大人の判断で明日に延期。
今日はいつものTペース走ではない違ったメニューを試そうと思っていたので残念だなあ(・へ・) へっへっへ…。









それでは今日の本題。
昨日に引き続いて琵琶湖レポの2回目。いよいよおっさん2人旅が始まります。
本隊は何やら賑やかで楽しそうですが、なんのなんの。我々も楽しんで参りますよ(*^_^*)







(以下レポ)
















予定通り8時前に南草津駅をスタートしたおっさん2人。
具体的なペース配分などは特に打ち合わせていなかったが、ワタクシ自身は全体像を次のように描いていた。





①53㎞を7時間半なので、休憩込みで㌔8分半前後目標。

②具体的には走るペースは㌔7分半ぐらい。10㎞ごとぐらいにコンビニ休憩を10分程度入れる。

③うまく走れればゴール直前のコンビニかどこかで本隊を待ち受け、最後数キロは一緒に走る。

④万が一、途中で本隊にに追い抜かれるようであれば

『ぐわぁ』と叫ぶwww





まあ、平たく言えばのんびり行きましょうという感じ。


ちなみに、当日のワタクシの装備は以下の通り。



・サンバイザー(アンダーアーマー)
・サングラス(ZOFF ATHELETE)
・大阪マラソン2013Tシャツ
・ファイントラック・スキンメッシュ
・アームカバー(ザムスト)
・SKINSタイツA200
・NIKE短パン
・R×Lソックス
・ASICS GT-2000 NewyorkSW(紺)
・NORTHFACE Martinwing16(黒)




練習だしザックを背負うと擦れたりするのでぐわぁTは温存。
75Tの着用は一瞬迷ったが、ザックを背負うと背中のカッコいいロゴやデザインが隠れてしまうので勿体ないから見送り。
従って普通の参加賞Tシャツで出陣することにした。





スタート時の気温は8℃前後。
じっとしているとやや寒いが走り始めるとちょうどいい気候である。
空も青く雲一つない。まさに絶好の琵琶湖ウロウロ日和である。
井出さんと軽く会話を交わしながら快調に進む。

















スタート~5㎞までのLAP(EPSONくん調べ)


7'16"-8'37"-7'44"-7'35"-7'37"



2km手前では矢橋中央交差点で信号待ちをした記憶があるので、概ね想定通りのペースで進行している。
矢橋帰帆島公園を抜け湖岸に出る。
井出さんいわくここから最初のコンビニまでずーーーっと何にもない状態が延々と続くらしい。














実は5㎞ぐらいからトイレに行きたくなっていた。
人間の尊厳にかかわる類の方ではなかったので、いざとなればどうにでもなるのだが、マナーは遵守するのがジェントルマンの流儀。
そこで井出さんに尋ねる。




カブ『この先にトイレはありますか?』


井出『コンビニまでないと思います。』


カブ『そうですか…。では仕方ありませんね。』






事前にルート確認したところ、その最初のコンビニがあるのは15㎞前後のところ。
うーーむ、あと1時間以上もトイレを我慢しながら走らなければならないのか…。


ところでコース沿いには湖での釣りやマリンスポーツを楽しむ人たちのための駐車場が点在している。
7㎞付近の駐車場に差し掛かったとき、向こうから手を振りながら走ってくる人を発見。
井出さんも顔が広いなあ、などと感心していたら、何とワタクシも知っている人であった。
JTさん登場www
彼は前日も一周していたらしいし(どこを一周したかはあえて聞かなかった)、
これから50㎞走るのにまさか家から自分の脚で走ってきたのか(何キロあるのかは知らないが)。
それだと筋金入りのhent●iに認定せねばならないと思い、恐る恐る尋ねてみると



『ここまではクルマで来ました(爽』



とのことで、少しホッとした。
また、その駐車場には『WC』と書かれた看板が立っており、難なく用を足すことができた。
JTさんと一旦お別れし、我々は先を急ぐのであった。
青空の広がる琵琶湖路を気持ちよく走るおっさん2人。
ちなみにこの時点では、後ろから迫りくる本隊にモンスターやら怪物やらが、所狭しとひしめき合っていることを我々はまだ知らない…







(続く)







☆長い道のりはまだまだ始まったばかり♪☆


にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム