ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。










チャレ富士HPによると一部コース変更があるようです
2月の大雪の影響により本栖湖周回が不可能なようで、途中までの折り返しに変更されます。
ここを通るのは112kmの部だけで、その結果距離が約108kmに短縮となるようです。
100kmやワタクシがエントリーしている72kmには影響がないのですが、112kmエントリーの方はご確認ください。












さて今日の本題。
チャレ富士直前特集、本日のテーマは補給について。










チャレ富士の補給については当初は比較的楽観視していた。
すなわち必要最低限のジェルかなんかを持っていって、あとはエイドで補給。
加えてコンビニなんかもあるらしいし何とかなるわ、といった感覚であった。
ところがいろいろな情報が集まってくると、そう楽観視してはいられないということが明らかになってきた。
例えば大会の公式エイドは以下の通り。









チャレ富士エイド
(チャレ富士ホームページから転載)










よーーく見てみると、固形物が置いてあるエイドが非常に少ないことに気が付く。
72kmコースにおける固形物があるエイドは4~5か所+?エイド。
しかも50.7km以降はなし。
ちなみに『信玄焼き』でググるとお好み焼きと味噌味焼きおにぎりの2種類があるようなのだが、やっぱり後者?
そんなわけで公式エイドに頼るには少し心許ない感じがする。
またコンビニも山中湖と河口湖にしかないらしい(カリスマブロガー情報)のであてにはできない。
なんかチャレ富士っていうとコンビニでコーヒーブレイクっていうイメージがあったんだけど、何かの勘違いだったかなあ…。










そういうわけで補給食についても真剣に準備しなければならないことが発覚したのでバタバタと買い集めてみた。
今回ワタクシを支えてくださる皆さま方はこちら!!























順不同で
ハニースティンガー様5個
カロリーメイトチーズ味様4個入り×2
井村屋スポーツ羊羹様5個
グリコ・ワンセコンド様 クリアレモン・ライチ各2個
ザバス・ピットイン様 アップル・マスカット各2個
パワーバー様 グリーンアップル2個
アミノバイタル パーフェクトエネルギー様2個
ミニッツエイド 朝バナナ様1個






おそらくこれにおにぎりが数個加わる予定。唐揚げは自粛するかな。
Number Do最新号を読んでたら、山本健一選手なんか20分に1個ジェルと摂るらしい。
そういえばゲブレセラシエがフルマラソンで5個ジェルを摂るという話を前に聴いたことがあるが、それにしてもおおよそ2時間に5個だから24分に1個。
やっぱり補給は相当積極的に摂らなければいけないのかもしれない。
今回のレースで20分に1個摂取した場合、制限時間11時間いっぱいかかるとするとジェル33個。
上記の中にはスタート前に補給するものも含まれているが、全部で31個あるからおにぎりを加えればほぼ20分に1個ペースをカバーする計算になる。
さすがに最初から全部持って走るのは重たいので、半分ぐらいはトランジッション袋に入れてエイド行きにする。
しかし、物凄い量ですな。
どう考えても全部食えそうにない。









…やっぱ多杉









最後に今日の日本気象協会。







20140416







ぬぬぬ。
しかし20日だけ『C』なんだよな…。
晴れに変われーーーーっ








☆チャレ富士まであと4日♪☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

去年72kmを走ったR2です。
コンビニの件ですが、正確には河口湖にも有りません。
河口湖に向かう途中には有りますが。
72kmのコース上にはほとんど無いと思った方が良いと思います。

天気予報の予想気温が日に日に下がっているのが心配です。
多少の雨は覚悟していますが、寒いのだけは勘弁してほしいですね。

補給多杉ですよ。分けて下さい(笑)

河口湖にコンビニありますよ。確かレイさんエイド過ぎた辺りにヤマザキデイリーストアがあります。(近くに泊まった事があります。)

私が色々出たウルトラで間違いなく、固形物の補給は少ないですね。私は荷物預けにジェル以外におにぎり入れる予定です 。

No title

はじめまして。チャレ富士は112Kmに参戦します。トレントフライヤーの色、たぶんかぶってます(笑)。自分も初ウルトラで不安なのとNumberDoを見たのとで、補給食はふんだんに持って走ることにしました。それでも不安はつきないっすね。

精進湖にもヤマザキデイリーストアがあるとの情報もありますよ。
たぶん、到着する頃には食い尽くされてる気がするけど(笑)

これだけ食えれば逆に完走できるよね(笑)
私、丹後のときは、うどんとバラ寿司以外は、
ジェル4個ぐらいしか食べなかったんじゃないかなぁ?
基本、30キロ走も無補給でやる人なので。

チャレ富士はタイム狙う訳ではないから、楽しみとして食います。
だから極力ジェルじゃないものでいくつもり(笑)

No title

はじめまして。
通りすがりのもので今年も100kmで出場しますがひとつ気になったので。

「信玄焼き」とありますが「信玄桃」だと思います。
信玄餅で有名な桔梗屋のまんじゅうみたいなやつです。
個人的には白あんがパサパサしていて走ってる時にはあわない気がしますが。

天気は心配ですがお互い完走目指してがんばりましょう!

今日の予報

チャレンジ富士五湖に出ます。
最近ブログを拝見させて貰ってます。日曜日最低気温1度の予報が。
手袋とネックウォーマーとシャワーキャップがオススメです。

Re: No title

K12R2さん
ほとんどなし、ですか…。
まあ、仮にあったとしてもワタクシのスピードでは、到着したころには既に目ぼしいものは売り切れている可能性が高いのであんまし意味ないかもしれない(>_<)
気温は確かに気になりますね~。
個人的には体型上の理由から、暑いよりも寒い方に強いのですがwww
当日はがんばりましょうね!!



> 去年72kmを走ったR2です。
> コンビニの件ですが、正確には河口湖にも有りません。
> 河口湖に向かう途中には有りますが。
> 72kmのコース上にはほとんど無いと思った方が良いと思います。
>
> 天気予報の予想気温が日に日に下がっているのが心配です。
> 多少の雨は覚悟していますが、寒いのだけは勘弁してほしいですね。

Re: タイトルなし

リンガンガーさん
やはり多杉ですかwww
もしおすそ分けできる機会があればそうしたいのですが、たぶんコース上では会えませんからねえ…。
ワタクシもおにぎりは入れるつもりですが、果たして食えるかどうか。
丹後では全く食べれませんでしたから、その辺が心配です。
当日はがんばりましょうね!!



> 補給多杉ですよ。分けて下さい(笑)
>
> 河口湖にコンビニありますよ。確かレイさんエイド過ぎた辺りにヤマザキデイリーストアがあります。(近くに泊まった事があります。)
>
> 私が色々出たウルトラで間違いなく、固形物の補給は少ないですね。私は荷物預けにジェル以外におにぎり入れる予定です 。

Re: No title

ザキさん
はじめまして。
初ウルトラで112kmですか。猛者ですねwww
補給食は実は食べれるかどうかの方が問題だと思っています。
昨秋の丹後60kmでは後半ほとんど飲めず食えずでしたから。
当日はがんばりましょうね!!



> はじめまして。チャレ富士は112Kmに参戦します。トレントフライヤーの色、たぶんかぶってます(笑)。自分も初ウルトラで不安なのとNumberDoを見たのとで、補給食はふんだんに持って走ることにしました。それでも不安はつきないっすね。

Re: タイトルなし

あやたさん
そう。これだけ食えれば完走まちがいなし。
スタート前より太ってゴールしたりしてwww
ワタクシもジェル以外、と思ったんだけどなかなか思いつかない。
唐揚げは何となく他の荷物に匂いが移りそうだし、フライドポテトとビールが付いてないと魅力が半減するので今回は却下です(笑)



> 精進湖にもヤマザキデイリーストアがあるとの情報もありますよ。
> たぶん、到着する頃には食い尽くされてる気がするけど(笑)
>
> これだけ食えれば逆に完走できるよね(笑)
> 私、丹後のときは、うどんとバラ寿司以外は、
> ジェル4個ぐらいしか食べなかったんじゃないかなぁ?
> 基本、30キロ走も無補給でやる人なので。
>
> チャレ富士はタイム狙う訳ではないから、楽しみとして食います。
> だから極力ジェルじゃないものでいくつもり(笑)

Re: No title

万券Mばらさん
はじめまして。
…桃でしたか!! ご指摘ありがとうございます。
最近老眼が酷くて小さい字の読み間違えが頻発しております。
なるほど、白あんのお菓子ですね。
確かにイマイチかも。
味噌焼きおにぎりの方が魅力的(笑)
当日はガンバリましょうね!!



> はじめまして。
> 通りすがりのもので今年も100kmで出場しますがひとつ気になったので。
>
> 「信玄焼き」とありますが「信玄桃」だと思います。
> 信玄餅で有名な桔梗屋のまんじゅうみたいなやつです。
> 個人的には白あんがパサパサしていて走ってる時にはあわない気がしますが。
>
> 天気は心配ですがお互い完走目指してがんばりましょう!

Re: 今日の予報

tomichinnさん
はじめまして。
シャワーキャップ!! なるほどです。
念のため準備しておきますかな。
当日はがんばりましょうね!!



> チャレンジ富士五湖に出ます。
> 最近ブログを拝見させて貰ってます。日曜日最低気温1度の予報が。
> 手袋とネックウォーマーとシャワーキャップがオススメです。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム