ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。








昨晩は予定通り整骨院で悶絶してきました。
いつもはふくらはぎ限定で鍼を打ってもらうところ、昨日は脚全体に。
昨晩から今朝にかけて脚がパンパンに張って仕方がありませんでしたが、現時点ではいい感じにほぐれています。
いよいよあと3日。
当日までアクシデントのないように過ごしたいものです。







さて今日の本題。
チャレ富士直前特集、今日は本番のレースペースについて。
先日、こんな記事を書いている。
要約すると制限時間11時間いっぱい使ったペース設定にするのか、それとも丹後100kmを睨んで10時間以内でゴールできるような設定にするのかという話。
ワタクシの最終選択はこちら。




















これは当日実際に携帯するペース表。
A7サイズのクリアファイルに印刷したものを入れている。
この表に示されているとおり、今回は

10時間切りを狙うのだ。
あー、言っちゃったよーー…。

(注)72kmの部ですので、ご留意ください…。



そのためには概ね30㎞までは㌔7分30秒、それ以降は㌔8分という設定をクリアしなければならない。
この7分半ないしは8分というのは、休憩時間は含んでいないが信号待ちは含まれているペース。
また当然のことながら細かい(あるいは細かくないかもしれないが…)アップダウンもあることを考えれば、基本的には平地㌔7分ペースで行けるところまで行く!! という戦略を取ることとなる。
今週に入ってからジョグのペースを㌔7分に落とした。
最初は何となく中途半端な感じはしたけれど、徐々に慣れてきた。
レーススタートからこのペースで行って、あとは野となれ山となれ作戦だ。
ちなみに先ほどのペース表の裏面はこんな感じ。

















念のため制限時間ギリギリバージョンも携行しておく。
願わくばこちらの表は見なくて済むようにしたい。
そういう願いもこめて、こんな風にしておく。














事務局から配布された関門・給水所カードで制限時間ギリギリバージョンは目隠しwww
よーし。腹は決まった。
ガッツリ飛ばしていくぜ(対当社実績比www)。







最後に日本気象協会。








20140417






日に日に最低気温が下がっていっているのが気になりますねえ。
ちなみにヤフー・ピンポイント天気週間予報の気温は甲府の気温なので(今日なら16℃/8℃)ご注意あれ。


ただこれまで『一時雨』だったのが『のち雨』に変わり、土曜日の予報に晴れマークが付いた。
これはみんなで念を送ればもう少し雨を後ろ倒しにできるかもしれません。





みんなで祈りましょう(・∀・)







☆チャレ富士まであと3日♪☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム