ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。







さて今日のよもやま話は気象条件について。
昨年のチャレ富士は雪やら雨やらかつ気温も低く、非常に過酷な気象条件のもと行われたと聞いている。
事実、ブログ村にアップされているレポもそれはそれは壮絶なものが多く、完走率も低かったようである。
ちなみに昨年の気象条件・完走率をまとめたものがチャレ富士HPに掲載されている。
こちら。










チャレ富士リザルト2013








最低気温0.9℃。
カラダじゅうにいろいろと纏っているワタクシにとっても、やっぱ寒いと思う。
そして112kmの完走率が男女とも30%というのが如何に過酷なレースであったかを雄弁に物語っている。
では今年はどうだったのか。
まず気象条件。
同じくチャレ富士HPより転載。










チャレ富士2014気象条件








気温だけで見ると、なんと昨年とそれほど遜色ないぐらい低い。
確かに112km・100kmのスタートを応援に北麓公園に出向いたものの、さすがに寒くてその場で自分のスタートまで待っていることができず、一旦コテージに帰ったもんなあ。
ただ昨年と比べて恵まれていたとすれば降水量の少なさ。
ずーーっと曇っていたけれど、夕方に少し降った以外は雨が降りしきる中を走り続けるというシチュエーションにはならなかった。
やはり雨(ないしは雪)は体力的にも精神的にもランナーを疲弊させるものなのだろう。
こういった気象条件を受けた今年の完走率はこちら。






チャレ富士2014完走率





ただしこの表に記載されている完走率は『完走数/参加数』。
昨年のHPに記載されている完走率は『完走数/出走数』でベースが違うため、直接比較することができない。
なんでこんなに不親切な情報提供をするのか理解に苦しむが、同じベース=『完走数/出走数』で比較するとこうなる。







完走率比較





112kmは条件良化に加えて距離短縮の影響もあり、完走率は倍増以上。
100kmも条件が良かったためか20%以上増加。
しかし72kmは微増に留まっている。
もともと完走率が8割前後なので大幅に増加しにくいのは当然なのだが、やはり2割前後がリタイアということは、シビアに言えば基本的に走力が備わっていないのにエントリーしている人の割合がそれぐらいはある、ということなのかもしれない。
ワタクシも限りなくそれに近い、ということは良く肝に銘じておかなければならないのだが。






気象つながりで言うと、今日会社のイントラネットに以下の記事が掲載された。



クールビズ開始のお知らせ:5/1~10/31



よっしゃ。これで半年間はノーネクタイで過ごせる。
若干www首が太めなワタクシにとっては何よりもうれしいことなのである。





☆レポは徐々に書き溜めているところです♪☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

なるほど。完走率の出し方が違うんですね。
チャレ富士前の天気とかほんと参考になりますわ、このブログ。
で、72kmの完走率ですが昨年雨が激しかった時間は午前9時くらいまででその後は止んだんですよね。なので72kmの気象条件は昨年とあまり変わらないのではないかと思います。
って真面目か!(笑)

No title

あー!ホントだ!
完走率とはいいつつ分母が出走数じゃないんですね!

100km女子、完走率55%だぜー、すごいだろう
って、記事にしなくてよかった(笑)

カブトムシさん、キレキレ

初めまして。

初めまして。
チャレ富士お疲れ様でした。
自分も完走率気になり主催者に問い合わせましたが今回はこれとの事でした。
出し方は去年のに統一して欲しいと思いました。

私は100を走ったのですが、
ひょっとして戦闘モードの山のフドウ様でしょうか。
違ったら申し訳ありませんが体重計の話から合ってるかと思い書きます。
抜く時とすれ違いで二回見て凄く胸が熱くなりました。
ファイトも頑張れもナイスランも言い辛くて
すれ違いの時には胸ドンの調査兵団ポーズを思わずしてしまいました。

これからもラン頑張ってください。

Re: タイトルなし

アレキさん
へー、昨年の雨は9時ぐらいまでだったんですか。
だとすると、おっしゃる通り72kmに限っては昨年とさほど変わらない条件ということになりますね。
やっぱり現場にいないとわからないことが多いです。
事件は会議室じゃない、現場で起きてるんや(゚Д゚)ゴルァ!!
ですね。



> なるほど。完走率の出し方が違うんですね。
> チャレ富士前の天気とかほんと参考になりますわ、このブログ。
> で、72kmの完走率ですが昨年雨が激しかった時間は午前9時くらいまででその後は止んだんですよね。なので72kmの気象条件は昨年とあまり変わらないのではないかと思います。
> って真面目か!(笑)

Re: No title

マルさん
まあ、50%台だろうが60%台だろうが、十分すごいとは思いますが。
『キレキレ』という言葉は、おそらくワタクシとは対極にあるものと思われますwww


> あー!ホントだ!
> 完走率とはいいつつ分母が出走数じゃないんですね!
>
> 100km女子、完走率55%だぜー、すごいだろう
> って、記事にしなくてよかった(笑)
>
> カブトムシさん、キレキレ

Re: 初めまして。


tomichinnさん
はじめまして。
えーと、申し訳ありません。
戦闘モードの山のフドウ様以下のくだりがさっぱりわかりませんので、たぶん別人と思われます。
よろしければ、今後もお暇な時にでも覗いてやってください。
これからもお互い、ランがんばりましょうね。




> 初めまして。
> チャレ富士お疲れ様でした。
> 自分も完走率気になり主催者に問い合わせましたが今回はこれとの事でした。
> 出し方は去年のに統一して欲しいと思いました。
>
> 私は100を走ったのですが、
> ひょっとして戦闘モードの山のフドウ様でしょうか。
> 違ったら申し訳ありませんが体重計の話から合ってるかと思い書きます。
> 抜く時とすれ違いで二回見て凄く胸が熱くなりました。
> ファイトも頑張れもナイスランも言い辛くて
> すれ違いの時には胸ドンの調査兵団ポーズを思わずしてしまいました。
>
> これからもラン頑張ってください。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム