ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。










さっそく今日の本題。
昨日の記事で、何とか100km完走を狙うだけの資格はありそうだ、ということは判明した。
ただしそれには条件があって






①レース前の数か月間、きっちりと練習を積む



②当日の戦略もばっちり練る



③②の計画を忠実にトレースする








の3つすべてが完璧にできて、ようやくギリギリ完走か、という状況。
したがって上記3つのポイントは何が何でもクリアしておかなければ勝負にならない。
そこで、まず①=練習メニューについて考えてみる。










ウルトラマラソンのバイブルである岩本能史コーチの書籍『100kmマラソンは誰でも完走できる』によると、ウルトラマラソン向け練習メニューのポイントは以下の通りとされている。








◆基本的なメニュー構成はフルマラソン向けメニューと同じで構わない。




◆ただし週末のロング走はフル向けよりも長めに。その代わり週中のスピード練習は強度を少し落とす。




◆走行距離の目安は直前3ヶ月で1,000km。つまり月間333km目標。







…実は2013丹後、2014チャレ富士の前にも同書は熟読していて、これを参考に練習メニューを組み立てていた。
したがって再読しても大した発見はないのだが、確認の意味でもう一度まとめてみたのだ。
この方針にワタクシの普段のメニューをあてはめると、大まかにこんなスケジュールとなる。







◆月曜・木曜はランオフ。



◆火曜・金曜はつなぎジョグ。



◆水曜はスピード練習。



◆週末はロング走+LSDのセット練。








…うーーーむ、これまでと何にも変わらへんやんけ
とはいえ、他にパターンが思いつかないので仕方がない。
メニューの骨格は上記スケジュールに沿ったものとなるのだが、それぞれの具体的なメニューや練習の決めごとについては大変重要なので慎重に考えなければならない。










ふっふっふ。
もちろんすでに慎重に考え済みで、メニューはもう固まっているのだ。
それもチャレ富士に向けた富士五湖への旅に出る前に(早杉。
水曜日にスピード練習(ただし当人比ww)についてはこれまでTペース走一辺倒だったが、少しバリエーションを持たせたいな…とか。
週末のロング走もチャレ富士前は30kmがデフォとなっていたけれど、できればもう少し距離を伸ばしたいな…とか。
その全貌については・・・
















次回の大作戦で公開~~(・∀・)







☆引っ張り杉~www☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

ははは。本当に丹後が楽しみなんですねえw
3か月で1000キロ。厳しいなあ。自分はたぶんムリだw
でも、これが実現できたら本当に丹後100k完走できると思いますよ。
丹後では、カブトムシさんのゴールを絶対見たいと思っています。

Re: No title

やべっちさん
えへへへ。やっぱ楽しみですね。
昨年一回参戦しているのでコースも何となく頭に残ってますし。
立てた計画が全てこなせたからといって完走できるとは限りませんが
こなせなければ完走はない、ぐらいの勢いでトレーニングしたいと思います。
やべっちさんのご健闘も願っておりますよ(*^_^*)


> ははは。本当に丹後が楽しみなんですねえw
> 3か月で1000キロ。厳しいなあ。自分はたぶんムリだw
> でも、これが実現できたら本当に丹後100k完走できると思いますよ。
> 丹後では、カブトムシさんのゴールを絶対見たいと思っています。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム