ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。








まっすぐに今日の本題。
前回の大作戦の続きで練習メニューについてその全貌を公開するのだ。
・・・って、ちょっと大げさかなあ(・∀・)





基本的な構成は前回記事にも掲載した通り




◆月曜・木曜はランオフ。



◆火曜・金曜はつなぎジョグ。



◆水曜はスピード練習。



◆週末はロング走+LSDのセット練。





そして全体の構成については以下の通り考える。
今週から丹後向けメニューを実施し始めたが、丹後まであと18週間。
これを4週間1サイクル×4と最後の調整2週間に分割。
そしてその4週間のうち3週目はより追い込む週、4週目は疲労抜きの調整週というようにメリハリをつける。
そして毎週水曜のゼイハア練習はTペース走だけじゃなくてバリエーションを増やす。
すると、例えば5/12~6/8までのポイント練習だけを抜粋するとこんなメニューになる。







◆1週目:5/14(水)  BU走3km×3
      17(土)  30km走
      18(日)  LSD120分




◆2周目:5/21(水)  変化走3km×3
      24(土)  30km走
      25(日)  LSD120分




◆3週目:5/28(水)  Tペース走5km
      31(土)  50km走
     6/ 1(日)  90分LSD




◆4週目:ポイント練習なし=オールジョグ








残りは月・木=ランオフ、火・金=10kmジョグという構成。
水曜のBU走・変化走は4km×3に移行できるように頑張る。
またロング走やスピード練習のペース設定及びコース取りは適宜。
言い方を代えればその日の気分でwww
そして3サイクルめ・4サイクルめは3週目のロング走を50km走から70km走に延長する計画。
これがちゃんとできれば、6・7・8月の3か月間は確実に月間330kmを超える計算になる。







自分で練習メニューを立てていて、ホントにこの通りできるのか、だんだん恐ろしくなってきたwww
このメニューがこなせたからといって完走できる保証はないけれど、
このくらいのメニューがこなせないようでは完走は覚束ない。
フルマラソンの練習は距離とスピードのバランスを考えた、質の高いメニューをこなさなければならないが、ウルトラの練習はとにかく距離あるのみ。
だからやるしかないのだ(・∀・)
明日からさっそく週末セット練習。
ひたすら距離を踏むのだ。
なにせ時間はたっぷりあるもんね・・・







・・・ガンバルで(ボソ








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

これ便乗させてもらおうかなー。
僕も次のレース丹後なんで、めっちゃ参考なります。

ありがたや……

Re: タイトルなし

ちゃららさん
ぜひぜひ便乗してください。
ワタクシごときでは岩本コーチのメニューの有用性を証明することができないので(笑)
ちゃららさんぐらいにその効果を体現してもらうのがいいと思います(・∀・)
丹後でお目にかかれるのを楽しみにしてますね。



> これ便乗させてもらおうかなー。
> 僕も次のレース丹後なんで、めっちゃ参考なります。
>
> ありがたや……

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム