ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。









1週間があっという間に過ぎ、明日から週末です
練習メニューはロング走+150分LSD(120分から増量済みww)のセット練。
土日の予定が未確定なのでどっちがロング走でどっちがLSDか決まっていないのですが、いずれにしてもロング走は30kmといわずできるだけ距離を踏みたいと思っています。
さてどこまでいけるかは、出たとこ勝負のお楽しみ…。








では今日の本題。
おかげさまでこのブログを始めてから、レースや飲み会その他でブロガーの皆様方とお目にかかる機会がぐんと増えた。
そんな時、ワタクシが皆様方から声をかけていただく言葉第一位は圧倒的にこれ。





よく故障しないですね。






この発言、行間を読んで(笑)もう少しニュアンスを細かく言うとすると





それだけ体重があって、しかもそれだけの距離を走っていて よく故障しませんね。





ということになろうか。
上記赤字の部分を明言される方はなかなか少なく、なんとなくそのようなことを仄めかしながら発言される方が多い。
みなさん、優しいのね







走り始めてから2年半を超えたが、もちろんその間まったく故障がなかったわけではない。
長い距離を走ったあとは踵や足裏、膝が少し痛むことも多く、そんな時は「酷くなるなよ」と思いながらアイシングしたりすることもある。
ただ脚やどこかが痛くて何か月も走ることができないという経験は、おかげさまで今のところはしていない。
かと言ってメンテナンスやケアをバッチリしているかというとそれほどでもない。
そりゃ一応ストレッチしたり整骨院に行ったりしてはいるけど、特別熱心かというと…
ホントはもっと丁寧にやらないといけないのだろうが










ところで故障が少ない理由については、自分なりにいくつかはあげることができる。
まず、練習の強度がそれほど高くないこと。
運動能力の問題からか、そもそも㌔4分で走るとかいった強度の高い練習メニューをこなすことができない。
できるとすれば、せいぜいゆっくりと長い距離を走るぐらい。
走りはじめからこの手の練習に終始しているので、故障しにくかったということは十分に考えられる。









また学生時代の運動歴に乏しいので『昔はこれぐらいできたのに…』という感覚が全くないこと。
よく運動会なんかでアキレス腱を切ってしまうおとうさんがいるが、おそらく『昔は…』みたいな感覚で体を動かした結果、体の方がそれについていけないことによるものだろう。
ワタクシの場合は『昔は…』の感覚がないので、とにかくテレンコテレンコやるしかない。









加えて「休む」ことを大切にしているつもりである。
基本的に週2日はランオフにするようにしているし、それ以外の日でも疲れていると思ったら休んじゃったりする。
今朝も何となく疲労感が取れていなかったのでランオフにしておいた。
このへんは『適度な休息』と『サボり?』という自責の念の狭間で揺れ動く部分であったりするわけだが。
ただ『休息』か『サボり』かは自分の胸に聴いてみればわかるよね









更に先日某店にシューズを見に行ったときのこと。
よくあるフットスキャンがあったのでもちろんやってもらった。
この方に診断してもらった結果左右のバランスが良いとお褒めの言葉をいただいた。
・・・ということでよろしかったですか??
その結果はご覧の通り。
















あれれれ?
何かやたら黄色と赤が目立ちませんか??
この方と比べると一目瞭然。
なになに?診断に『バランスがいい』の続きがあるって??










・・・圧が強い(・∀・)










・・・ふつうはもうちょっと緑っぽくなるらしい。
ただワタクシの場合 『他人より背負うものが多い』ため、より圧力がかかる結果になるとのこと。
その原因は・・・。
いやいや、皆までは申さぬwww
圧問題はともかく、左右のバランスがいいというのも故障しにくい要因に違いない。
まあ、こんな記事を書いた翌日に故障でもしたらシャレにならないので、よーーく気をつけよう(・∀・)









にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

故障しにくい足をお持ちで羨ましいです。

No title

同上

No title

同上。
繊細なガラス細工の足を持つ身としては羨ましい。。。
私別のところで体のバランスチェックしてもらったら
見事に右に傾いていました。
以前お世話になった整形外科の先生によると
体のバランスの悪さは故障の大きな原因になるとか。。
どうやったら、バランス整うのでしょうか。。。

きっと靭帯やら筋肉やらホネも太めに作ってあるんでしょうねー(あ、ホメ言葉です
同じような体型でも、ウチのクマちゃんはあっち痛いコッチ痛いといつも言ってます
無事これ名馬、ブラボーーー!

No title

土踏まずがあるのが羨ましいです

No title

ゆるりん姫のブログの意味とやっと繋がった♪

故障がないのはカブトムシさんの大きな武器だと思います☆

Re: タイトルなし

ひよパパさん
今のところは、です。
万が一、皆さま方のように早く走れるようなことがあれば、ガラスの脚に変身するかもしれません。
あ、でもその『万が一』があり得ないか(笑)


> 故障しにくい足をお持ちで羨ましいです。

Re: No title

えいたろうさん
同上(笑)


> 同上

Re: No title

ちゃうちゃうさん
バランスは大事ですよね。
かくいうワタクシも、実は左脚に負担がかかりやすいのは自覚しているので、いちおう注意しています。
といっても具体的に何かするわけではなく、なんとなく注意しているだけなのですが(笑)



> 同上。
> 繊細なガラス細工の足を持つ身としては羨ましい。。。
> 私別のところで体のバランスチェックしてもらったら
> 見事に右に傾いていました。
> 以前お世話になった整形外科の先生によると
> 体のバランスの悪さは故障の大きな原因になるとか。。
> どうやったら、バランス整うのでしょうか。。。

Re: タイトルなし

まちゃさん
ええ、カラダ全体が太めにできています。
クマちゃんはあっちこっち痛い病なんですね。
親しみがわきますな(笑)



> きっと靭帯やら筋肉やらホネも太めに作ってあるんでしょうねー(あ、ホメ言葉です
> 同じような体型でも、ウチのクマちゃんはあっち痛いコッチ痛いといつも言ってます
> 無事これ名馬、ブラボーーー!

Re: No title

rioさん
整骨院でもアーチはしっかりあるから大丈夫、と言われていたので。
このあたりは唯一自信のあるところ(笑)


> 土踏まずがあるのが羨ましいです

Re: No title

マッスルゴリさん
他に武器がないからね(笑)


> ゆるりん姫のブログの意味とやっと繋がった♪
>
> 故障がないのはカブトムシさんの大きな武器だと思います☆

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム