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こんばんは。









毎週水曜日はゼイハア練習の日。
雨予報もなんのその。
どんよりとした曇り空の下、今朝もしっかりゼイハアしたきたのだ。
本日のメニューは変化走3㎞×4。
ペース設定は6分半⇒6分⇒5分半。
さて結果はいかに









リザルツ。








20140618








ラップタイムだけ抜き出すと以下の通り。


6'31"-6'01"-5'28"

6'30"-5'57"-5'32"

6'26"-5'58"-5'28"

6'27"-6'02"-4'55"




いやいや、すごいペース感覚(笑)
全力疾走したラスト1kmを除くと一番ずれたラップで4秒差。
EPSONくんで100mごとにラップを確認しながら走った結果とはいえ、設定どおりに走れているのはGood
まあこれが時計を見ずに走れるようになるとホントにすごいんでしょうが…。
そして注目したいのは心拍数。
1kmごとに、かつ1回目より2回目と回を増すごとにきれいに10ずつ心拍数が上がっていっているのがわかる。
だいたい130⇒140⇒150、140⇒150⇒160、150⇒…といった感じ。
なんとなく狙った効果がきっちり得られているような気がして、満足感が高い








ところで先週のメニューはBU走4㎞×3で、設定は6分半⇒6分⇒5分半。
平均すると12㎞を㌔6分で走っているのは先週も今週も同じである。
では、どちらがキツイのか??









どっちもキツイ(笑)。







という予想通りの回答は置いといて、本音を言うとBU走の方がキツイ。
やっぱり速いペースで走る距離が長いからそう思うのだろう。
変化走の場合はペースを落として一息つけるからね。
そして、㌔6分のペース走よりも変化走の方が楽に感じるというのもまた不思議。
っていうか㌔6分で12㎞走れる気がしないというのも困ったもんだ






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