ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。








えーと、宣伝です。
26日土曜日に開催予定の、かおりんさんプレゼンツ長居グルグル練習会~アレになりたい
酷暑の中、長居公園をひたすらぐるぐるするというhen●ai専用練習会です(笑)
明日24日PM11時締切だそうですので、一緒に滝汗&ぐるぐるしようという奇特な方はぜひ










さて今日の本題。
先週末のポンポン山ハイキングレポの続編。
最初の山頂、天王山をあっさりと制したワタクシは、いよいよ本格的なトレイルに進んでいきます。





(以下レポ)






天王山山頂に着いた後、次に進むべき道を探し10分ほどうろうろするが、少し逆戻りすることで本来のルートに。
こんな感じの標識を発見してようやくホッとする。















ちなみにこの日はヤマレコに残されていた他の方が登られた記録を頼りに登った。
(もちろん念のために地図も持参はしていたが。)
ワタクシが参考にさせていただいた方はかなりわかりやすく書いていただいていたのだが、それでも何度か迷ってしまった。
本格的なトレイルに行こうと思うと、走力以外にこの辺の能力も必要になるのだろうか。
















このあたりは天王山ハイキングコースを進む。
非常に整備されており、気持ちよく歩くことができる。
ハイカーの方々も結構いらっしゃった。

















この分岐で柳谷方面に進路を取る。



























少し進むと一旦車道に出る。
















が、すぐにトレイルに戻り楊谷寺を目指すこととなる。



















竹林がいかにも京都という感じを醸し出している。
山の中は涼しくて大変気持ちが良い。




















楊谷寺第2駐車場の奥に西山古道への入り口がある。


















この看板の前でしばし考え込む。
善峯寺・光明寺は目指す方向とはちょっと違うので柳谷観音と書いてある方に進んでみるが、どこをどう探しても登山道への入り口が見つからない。
あるのは車道のみ。
幸いなことにここでうろちょろしたおかげで自販機を発見し、500mlペットボトルを1本補充。
再びこの看板の前に戻ってきて、疑心暗鬼になりながら善峯寺・光明寺方向に歩を進める。
ここで20分以上はロスしたものと思う。



















獣避けの鉄柵を潜って再びトレイルへ。




















入ってみるとこんな感じ。
先ほどまでの天王山ハイキングコースに比べると、明らかに整備されていない。
ここから結構な時間西山古道を進むことになるのだが、その間ランナーやハイカーに誰一人として遭遇しなかった。
天王山ハイキングコースやポンポン山周辺ではたくさんの人とすれ違ったのだが。
もしかすると非常にマイナーなルートを選んでしまったのかもしれない。


















程無く進むと標識発見。
大沢の標記を見てようやくルートがあっていることを確信する。



















西山古道をずんずん進むと、突然見晴らしの良い展望台に出た。
高度にして500m余り。
ポンポン山の山頂が678mだから、だいぶ近づいてきたことを感じる。
景色を眺めながらしばらく休憩。
再び山頂目指してハイキング再開なのだが・・・あれれ??




(続く)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

凄いなぁ、その行動力!1人で初めてのコースは不安で行けそうにありません。
日曜日午後から雷が鳴ってましたけど、お天気大丈夫でしたか?
息子のサッカーは度々中断してました。

Re: タイトルなし

THさん
凄いということはないと思いますよ。
他人と一緒に行くとご迷惑をかけるので、一人で行くしかないという・・・(涙)
雨は帰りの電車に乗っているときに降り始めました。
南茨木からモノレール+ビニール傘購入とタクシーが同じぐらいの値段なので
ついタクシーに(笑)



> 凄いなぁ、その行動力!1人で初めてのコースは不安で行けそうにありません。
> 日曜日午後から雷が鳴ってましたけど、お天気大丈夫でしたか?
> 息子のサッカーは度々中断してました。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム