ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。









さっそく今日の本題。
先週末のポンポン山ハイキングレポの続編です。
小高い展望台に到着し、山頂までもう一息なのですが…







(以下レポ)



















展望台でひとしきり休憩した後、いよいよ山頂を目指してリスタート。
・・・しようとしたのだが、またもや道が見つからない。
はっきりとした道がないのだ。
バキバキに折れた枝などを踏みつけながら、なんとなく道らしきところを歩く。
そのうち、ものすごい下り坂が目の前に。
さすがにこれはないわ。
まだ山頂についてないのに、こんなにまっさかさまに下るような道を進むわけあらへん。
仕方がないので、10分ぐらいかけて展望台に逆戻り。
あらためて落ち着いて道を探すと・・・


















少し逆戻りするとこんな感じの道が。
押してもダメなら引いてみな、ではないが、やはり少しは逆戻りしてみるという冷静さも必要なのだと思った。
自分の進みたい方向に道は必ずあるはず、という単細胞な考えは山の中では通用しないのね。






















少し進むとこんな案内図を発見。
釈迦岳まで0.2km、ポンポン山まで1.8km。
思いのほかゴールはすぐ近くにあるようだ。
何とか辿り着けそうだとホッとしながら先を急ぐ。



















程無くして釈迦岳山頂に到着。
ただ天王山山頂にもまして眺望は悪く、この標識以外なーーんにもなかったので写真だけ取ってサッサとスルー。
















ヤマレコの記録通り鉄塔の下を通り、





















「こんなところで熊に出没されたら困るわ」と思いながら進むと



















ポンポン山の頂上に到着。
大山崎駅を朝7時半に出発して山頂に着いたのは12時過ぎ。
11kmの登りに4時間半ぐらいかかっていることになる。
まぁ結構迷ったしなぁ





















山頂はちょっとした広場のようになっていて、ハイカーやランナーが木蔭で食事をしたり休憩したりしている。
全部で30人ぐらいいただろうか。
ほとんどがハイカーでトレラン仕様はワタクシ以外に3人だけ。
やはりまだまだトレランはマイナースポーツのようだ。
巷ではトレイルランナーのマナーについて厳しい意見が多いようなので、道を譲り挨拶をしゴミは拾って帰るなど、自分が評判を落とさないように殊更に気をつけたつもりである。


















山頂からの眺望は最高。
やっぱりこうじゃなくっちゃ
なんか六甲山では騙されたような気がする(笑)
山崎駅前のデイリーヤマザキで仕入れたおにぎり3つとベルギーワッフルを平らげてから、そそくさと下山。
当初の予定では東向日方面に降りるつもりだったのだが、結構距離が残っている(およそ10km)。
登りで体力を使って十分堪能したので、すかさず最短距離で下れる出灰(いずりは)バス停までの下り約3.8kmに変更。



















トレイルをずんずん下る。
ここで新規投入したゲルフジアタックが威力を発揮する。
(ゲルフジアタックの使用感レポは別の機会に。)
2km弱下るとトレイルはおしまい。

















民家がぽつぽつと立ち並ぶロードに出る。



















ひなびた奥地の温泉地風情。
緑が美しく目に染みる。
ただ、結構暑かったが。


















トレイル1.8km、ロード2kmの表示のところ実際は1.5kmぐらいで出灰バス停に到着。
少しバスを待ってから40分ぐらいかけて高槻駅まで帰った。
こうしてワタクシのおひとりさまハイキングは無事終了しましたとさ。
またこっそり別のところにも出没してみたいところである。








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

道に迷いながらも試行錯誤の上でのゴール。
達成感ありそうですね。
やはり下りでシューズの威力発揮ですか。
レポも楽しみ♪

Re: No title

マッスルゴリさん
思った以上に道に迷いました。
あらためて自分のどんくささを再認識(笑)
やっぱ下りは違うね。
まぁ、ワタクシの場合はどっちにしても走れないので大差ないのかもしれませんが・・・。



> 道に迷いながらも試行錯誤の上でのゴール。
> 達成感ありそうですね。
> やはり下りでシューズの威力発揮ですか。
> レポも楽しみ♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム