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こんばんは。


ボストンマラソンで痛ましい事件が起こってしまいました。
どんな場所で起こったとしても許されることではないですが、
マラソン大会という身近なシチュエーションでの惨事には考えさせられるものがあります。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げるとともに、早期の全容解明を望みます。


さて、今日の本題。
ワタクシが毎週欠かさず見るテレビ番組の一つに『FOOT×BRAIN』という30分ものがある。
見る、といっても放送が毎週土曜日の夜11時ごろなので、早寝早起き派のワタクシ、常に録画視聴である。
ちなみにランニングに関する番組ではなく、サッカー番組。
『日本サッカーが世界で勝つため』というテーマで、ビジネス・科学・芸術など様々な分野からサッカーを分析するという、比較的コアな番組である。



先週土曜日のテーマが『ランニングで変わるサッカー』。
バルセロナ五輪400mリレーメンバーで現在大分トリニータのコンディショニングコーチを務める杉本龍勇氏を迎え、サッカーに生きる効率的な走り方を考える、という内容。
これが、結構普段のランニングにもつながりそうな有益なものだったので、備忘録代わりに記録しておく。



効率的なランニングのポイントは3つ。

① 足の着き方に注意する。
  足の小指側から着地し、親指側でしっかり蹴って地面から離れるのが理想、とのこと。
  プロサッカー選手でも意外と効率的な足の着地が出来ていないケースが多いらしい。
② 膝の角度に注意
  地面から足が離れるときの膝の角度は175°~178°、つまりほとんどまっすぐが望ましい、とのこと。


この①②を習得するドリルとして、つま先立ちでの腿上げによる動きづくりが有効。
足の接地から離れるまでと、離れる際の膝の角度を十分に意識して、ゆっくりと行うのがポイント。


③ 股関節を前に開く
  股関節が前に開くことができるようになると、いわゆるストライドが伸びる走りができるようになる。
  普段、足のストレッチを行う際に前後に足を開くが、足を後ろに開くのではなく前に足を出してストレッチす  るように心がけるだけで、股関節が前に開いていくとのこと。



1人で練習していると、なかなかこういったドリルをやるのは技術的に難しい部分があるし、恥ずかしさが先に立ってなかなか取り組むことができない。
ただ、これぐらいなら家の中でこっそりできそうなので、できるだけ取り入れてみたいと思うのであった。



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テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

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