ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。









昨晩は会社帰りに整骨院に行ってケアしてもらってきました。
レース直後には、レース中に感じなかった左股関節の違和感が少し顔を覗かせましたが、
一晩明けると大きな問題はなし。
また登っている時に両ふくらはぎが攣りかけており、やはり結構張ってはいるようですが、
肉離れに繋がるような酷い状態ではなく大丈夫とのこと。
まずは一安心です。
丹後本番までケアと調整に専念したいと思います。







さて今日の本題。
日曜日に開催された「夢高原かっとび伊吹2014」のレポです。
ワタクシは制限時間内にゴールできず図らずも「ずっこけ伊吹」になってしまったわけで、
レポはサクサクッと終わらせたいと思っています(笑)
なお、例によってレース中の写真は全く撮っていませんので、レポ中の写真はローラさん、キーキさんのものを
ふんだんに借用させていただいてます。
お二方に厚く御礼申し上げますm(__)m






(以下レポ)




2014年8月31日。
ワタクシは伊吹山の麓にいた。
山頂1,377mまでの道のりを一気に駆け上がるかっとび伊吹。
今回ご参加の皆様方は以下の通り。




















あやたさん、アレキさん、ankoさん、井出浩一さん、かおりんさん、キーキさん、季節外れさん、だれやねんさん、
のぶりんさん、のべさん、ローラさん、カブトムシ(ワタクシ以外は50音順)。




まず、かっとび伊吹の概要から。
伊吹山の麓にある、標高180mの薬草の湯センターから標高1377mの山頂まで、走行距離約10km足らずを
ひたすら登り続けるというレースで制限時間は2時間半。
スタートから三ノ宮神社までは一般道路、そこから1合目までは林道を走り、登山道に入るまでのロードは4km余り。
その後はスキー場のゲレンデやら登山道やらを登っていくのだ。
これまで子供の頃からを含めても伊吹山には全く来たことはなく、コースの状況もブログレポなどで収集した程度。
ほとんどコースのことがわからぬまま立てた作戦はこんな感じ。




①距離は10km足らずで制限時間は2時間半。
  したがって㌔15分ペースよりどれだけ貯金を作るかを念頭に置いて走る。
 具体的にはスタート直後のロードは少しは走れるだろうからそこではしっかり走るないしは歩く。
 登りが始まっても㌔15分を超えないように、超えてもできるだけその幅を縮めるように意識する。 





②残り600mの8合目関門。
 制限時間はゴール制限時間の10分前、すなわち2時間20分。
 ただしこの時間ギリギリだとゴールでは到底間に合わない。
 一昨年の大会のローラさんのレポを参考にして、8合目を最低21分残して通過すること。







作戦としては極めて大雑把で不安も多いが、なにぶんコースがわからないので仕方がない。
うろちょろしているうちに、スタート前に和太鼓演奏などのセレモニーが始まり、スタート位置にスタンバイ。




















号砲一発、いよいよ初かっとびの始まりだ。





(続きます。)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

来年エントリーしようかどうか迷ってる大会です。
初日にポチりたくなるレポート期待してます!

昨日、整骨院行ってきました。
(カブトムシさん、もしかして7時頃診察台にいらっしゃいました?)
しばらく通ってみようと思います。
ありがとうございました!

Re: No title

おみつさん
ワタクシのレポを読まれても「キツイ」とか「しんどい」しか出てこないので、
他の方を読まれた方が参考になるのでは・・・(汗

一昨日の7時ごろであれば、診療台でひっくり返ってましたね。
フィーリングが合えば幸いです♪



> 来年エントリーしようかどうか迷ってる大会です。
> 初日にポチりたくなるレポート期待してます!
>
> 昨日、整骨院行ってきました。
> (カブトムシさん、もしかして7時頃診察台にいらっしゃいました?)
> しばらく通ってみようと思います。
> ありがとうございました!

10kmも登り続きで、標高差が千メートルを超えるとは・・想像するだけでぞっとします。(逆の下りなら楽しそう)
お疲れ様でした。レポの続きを楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

こしわかさん
ありがとうございます。
レース中はずーっと「なんでこんなのにエントリーしたんやろう?」と思ってました。
が、終わってしまうと少しずつ楽しい思い出に・・・


いやいや、危ない危ない(笑)



> 10kmも登り続きで、標高差が千メートルを超えるとは・・想像するだけでぞっとします。(逆の下りなら楽しそう)
> お疲れ様でした。レポの続きを楽しみにしてます。

No title

お疲れ様でした~♪
おんなじ大会に出てる人のブログって面白いですよね。
つづき楽しみにしています。

わぁ〜\(//∇//)!
じぶんでもわすれてた過去レポ!見てくださってたのですね〜☆
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡
伊吹山、走るときついけど変化のあるコースの良い山ですよね♪
カブトムシさんが人気もの!っていうシーンを目撃できて、レース中楽しくなってニマニマしちゃいました(≧∇≦)♬
ご一緒できて楽しかったです!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♪ぜひ♪来年もでましょう〜♪

Re: No title

かおりんさん
お疲れ様でした☆
当日はクルマで輸送していただきありがとうございました。
来年も同じ間違いをしないように、辛くて二度と出るもんか、ということを
しっかり記しておきたいと思います(笑)



> お疲れ様でした~♪
> おんなじ大会に出てる人のブログって面白いですよね。
> つづき楽しみにしています。

Re: タイトルなし

ローラさん
お疲れ様でした。
最近の充実した練習を拝見していると、大幅タイムアップも納得です。
来年??
まさか(笑)



> わぁ〜\(//∇//)!
> じぶんでもわすれてた過去レポ!見てくださってたのですね〜☆
> ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡
> 伊吹山、走るときついけど変化のあるコースの良い山ですよね♪
> カブトムシさんが人気もの!っていうシーンを目撃できて、レース中楽しくなってニマニマしちゃいました(≧∇≦)♬
> ご一緒できて楽しかったです!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♪ぜひ♪来年もでましょう〜♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (630)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム