ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。









昨晩は会社帰りに整骨院に行ってケアしてもらってきました。
レース直後には、レース中に感じなかった左股関節の違和感が少し顔を覗かせましたが、
一晩明けると大きな問題はなし。
また登っている時に両ふくらはぎが攣りかけており、やはり結構張ってはいるようですが、
肉離れに繋がるような酷い状態ではなく大丈夫とのこと。
まずは一安心です。
丹後本番までケアと調整に専念したいと思います。







さて今日の本題。
日曜日に開催された「夢高原かっとび伊吹2014」のレポです。
ワタクシは制限時間内にゴールできず図らずも「ずっこけ伊吹」になってしまったわけで、
レポはサクサクッと終わらせたいと思っています(笑)
なお、例によってレース中の写真は全く撮っていませんので、レポ中の写真はローラさん、キーキさんのものを
ふんだんに借用させていただいてます。
お二方に厚く御礼申し上げますm(__)m






(以下レポ)




2014年8月31日。
ワタクシは伊吹山の麓にいた。
山頂1,377mまでの道のりを一気に駆け上がるかっとび伊吹。
今回ご参加の皆様方は以下の通り。




















あやたさん、アレキさん、ankoさん、井出浩一さん、かおりんさん、キーキさん、季節外れさん、だれやねんさん、
のぶりんさん、のべさん、ローラさん、カブトムシ(ワタクシ以外は50音順)。




まず、かっとび伊吹の概要から。
伊吹山の麓にある、標高180mの薬草の湯センターから標高1377mの山頂まで、走行距離約10km足らずを
ひたすら登り続けるというレースで制限時間は2時間半。
スタートから三ノ宮神社までは一般道路、そこから1合目までは林道を走り、登山道に入るまでのロードは4km余り。
その後はスキー場のゲレンデやら登山道やらを登っていくのだ。
これまで子供の頃からを含めても伊吹山には全く来たことはなく、コースの状況もブログレポなどで収集した程度。
ほとんどコースのことがわからぬまま立てた作戦はこんな感じ。




①距離は10km足らずで制限時間は2時間半。
  したがって㌔15分ペースよりどれだけ貯金を作るかを念頭に置いて走る。
 具体的にはスタート直後のロードは少しは走れるだろうからそこではしっかり走るないしは歩く。
 登りが始まっても㌔15分を超えないように、超えてもできるだけその幅を縮めるように意識する。 





②残り600mの8合目関門。
 制限時間はゴール制限時間の10分前、すなわち2時間20分。
 ただしこの時間ギリギリだとゴールでは到底間に合わない。
 一昨年の大会のローラさんのレポを参考にして、8合目を最低21分残して通過すること。







作戦としては極めて大雑把で不安も多いが、なにぶんコースがわからないので仕方がない。
うろちょろしているうちに、スタート前に和太鼓演奏などのセレモニーが始まり、スタート位置にスタンバイ。




















号砲一発、いよいよ初かっとびの始まりだ。





(続きます。)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

来年エントリーしようかどうか迷ってる大会です。
初日にポチりたくなるレポート期待してます!

昨日、整骨院行ってきました。
(カブトムシさん、もしかして7時頃診察台にいらっしゃいました?)
しばらく通ってみようと思います。
ありがとうございました!

Re: No title

おみつさん
ワタクシのレポを読まれても「キツイ」とか「しんどい」しか出てこないので、
他の方を読まれた方が参考になるのでは・・・(汗

一昨日の7時ごろであれば、診療台でひっくり返ってましたね。
フィーリングが合えば幸いです♪



> 来年エントリーしようかどうか迷ってる大会です。
> 初日にポチりたくなるレポート期待してます!
>
> 昨日、整骨院行ってきました。
> (カブトムシさん、もしかして7時頃診察台にいらっしゃいました?)
> しばらく通ってみようと思います。
> ありがとうございました!

10kmも登り続きで、標高差が千メートルを超えるとは・・想像するだけでぞっとします。(逆の下りなら楽しそう)
お疲れ様でした。レポの続きを楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

こしわかさん
ありがとうございます。
レース中はずーっと「なんでこんなのにエントリーしたんやろう?」と思ってました。
が、終わってしまうと少しずつ楽しい思い出に・・・


いやいや、危ない危ない(笑)



> 10kmも登り続きで、標高差が千メートルを超えるとは・・想像するだけでぞっとします。(逆の下りなら楽しそう)
> お疲れ様でした。レポの続きを楽しみにしてます。

No title

お疲れ様でした~♪
おんなじ大会に出てる人のブログって面白いですよね。
つづき楽しみにしています。

わぁ〜\(//∇//)!
じぶんでもわすれてた過去レポ!見てくださってたのですね〜☆
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡
伊吹山、走るときついけど変化のあるコースの良い山ですよね♪
カブトムシさんが人気もの!っていうシーンを目撃できて、レース中楽しくなってニマニマしちゃいました(≧∇≦)♬
ご一緒できて楽しかったです!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♪ぜひ♪来年もでましょう〜♪

Re: No title

かおりんさん
お疲れ様でした☆
当日はクルマで輸送していただきありがとうございました。
来年も同じ間違いをしないように、辛くて二度と出るもんか、ということを
しっかり記しておきたいと思います(笑)



> お疲れ様でした~♪
> おんなじ大会に出てる人のブログって面白いですよね。
> つづき楽しみにしています。

Re: タイトルなし

ローラさん
お疲れ様でした。
最近の充実した練習を拝見していると、大幅タイムアップも納得です。
来年??
まさか(笑)



> わぁ〜\(//∇//)!
> じぶんでもわすれてた過去レポ!見てくださってたのですね〜☆
> ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡
> 伊吹山、走るときついけど変化のあるコースの良い山ですよね♪
> カブトムシさんが人気もの!っていうシーンを目撃できて、レース中楽しくなってニマニマしちゃいました(≧∇≦)♬
> ご一緒できて楽しかったです!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♪ぜひ♪来年もでましょう〜♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム