ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。







さっそく今日の本題。
今さらながらではあるが丹後のレポを始めるのだ。
ただ今回はDNFゆえ、通常の時系列を追うスタイルではなく、項目ごとに振り返っていく。
完走するためには何が足らなかったのか。
今後に活かすためにしっかりと見直し、かつ書き残しておきたい。










初回は練習について。
これまでもかなり記事にしてきたが、あらためて振り返っておきたい。
レース前3ヶ月の走行距離とトピックスは以下の通り。





6月 358km…順調に距離を踏むことができた。


7月 300km…月中に気管支炎で小休止。


8月 236km…股関節故障でペースダウン。







うーむ、見事なビルドダウンだ。
特に8月に50km走レベルのロング走がこなせなかったのが響いたような気がする。
練習メニューについては水曜ゼイハア練習と週末ロング走+LSDのセット練習をベースにした。







…つもりだったが実際はどうだったか。
水曜と週末の実施メニューをあらためて抜粋してみた。
まず水曜練。





2014丹後水曜練総括




次に土曜練




2014丹後土曜練総括





そして日曜練




2014丹後日曜練総括







意外と計画通りにできなかったことがわかる。
特に水曜ゼイハア練習なんて7月以降は全くできていない(笑)


自分で考えているほど走れるわけではない。


この現実を肝に命じなければならないようだ。
具体的にはもう少し走行距離を落とし、負荷の高いポイント練習で十分に追い込む。
そうしないと全てが中途半端になりそうな気がする。
今回は中途半端になった結果、体調不良や故障を引き落とした上に狙った効果も得られていないという
典型的な『二兎を追うものは・・・』状態に陥ってしまったのだろう。








また丹後の坂対策として予定していた勝尾寺への往復走も、回数的には少なかった。
特に下りの練習をもっとやっておくべきだった。
また、距離を稼ぐことを意識する余り、自宅から登り口まで迂回しながら15km以上走ってから
勝尾寺行きを目指そうして挫折したことも何度かあった。
この辺りは自らの走力を過信して本来取り組むべきメニューをこなせなかった典型的な例だと思う。
やはり練習目的を明確にするため、例えは最寄り駅まで電車でアプローチするなどして、登り下りに集中すべきだった。









加えて練習ごとのペース設定について。
スピード練習・ペース走・つなぎジョグと練習目的に合ったペースで走らないと、目指す効果は得られない。
・・・得られないのだが、上記の通りスピード練習はできていないし、ジョグやペース走はすべて㌔6分半~7分ぐらい。
なんとなく自分にとって都合のいいペースで走ってしまっていたような気がする。
スピード練習なら心肺強化やレースペースに対する余裕度を増やす目的で、つなぎジョグは血流を良くすることにより疲労を取る。
やはり目的をしっかり認識して、計画したペースをキッチリ守らなければ意味がない。
またワタクシより相当走力のある方々のジョグペースが㌔6分~7分という記事をよく見かける。
それを考えると、ワタクシのジョグペースが㌔7分なんかでいいのか?
むしろ㌔8分とかに落として走らないとジョグの効果が得られないのではないのか??
この辺りも検討課題となろう。







総括すると、





すべてが背伸びし過ぎた結果、


練習メニューの目的を達成できぬまま


中途半端に終わった。







ということになる。






一定以上の素養をお持ちのランナーなら、何となく走っているだけでサブ4や100km完走にたどり着く方も
いらっしゃるだろう。
残念ながらワタクシにはそのような素養はない。
でも、一つ一つ乗り越えていくことを楽しみに変えることによって、目標に到達することはできると思う。
今回の失敗は、今後の練習メニュー立案に十分に生かしていきたいし、いかねばならない。





丹後反省記、続きます。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

>なんとなく自分にとって都合のいいペースで走ってしまっていたような
気がする

よくぞ言ってくださいました。
初フルを前にしていろんなサイトを参考に練習メニューを作っていますが、
私も今この状態だと思います。
ぶっちゃけゼイハアもジョグも同じペース、走った気になってるだけ。

本番まで残り2ヶ月弱、焦らずじっくり取り組んでみます。

ありがとうございますm(..)m




Re: No title

おみつさん
ん?およそ2か月後に初フルなんですね。
ということは・・・。
もしかしてNARAですか??


ワタクシは試行錯誤しても結果が出ないので、右往左往しています(笑)
毎回の練習目的をしっかり念じながらやらないと、
なんとなくカラダ動かして気持ちいい、で終わってしまうのです。
いやはや、困ったもんだ。



> >なんとなく自分にとって都合のいいペースで走ってしまっていたような
> 気がする
>
> よくぞ言ってくださいました。
> 初フルを前にしていろんなサイトを参考に練習メニューを作っていますが、
> 私も今この状態だと思います。
> ぶっちゃけゼイハアもジョグも同じペース、走った気になってるだけ。
>
> 本番まで残り2ヶ月弱、焦らずじっくり取り組んでみます。
>
> ありがとうございますm(..)m

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム