ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。









昨日に続いて丹後直前特集第二弾。
今日は補給について。












これまで2度のウルトラで一番反省すべき点は補給がちゃんとできなかったことである。
昨年の丹後では降りしきる雨の中脱水症状を起こし、低体温症と相まって救急車送りに
チャレ富士でもたくさんの補給食を背負って走ったにも関わらず、ほとんどその補給食を口にすることなく終わった。
どちらのレースも終盤はベタ歩きだったが、走力不足に加えて補給の失敗も大きな要因のはずである。








補給ができない原因。
そもそも見かけによらずあまり胃腸が強くない(笑)
長距離を走って胃が揺れるとすぐに食欲を無くすタイプのようである。
ただしいつまでもそんなことは言っていられない。
今回は何としてもちゃんと補給しながらゴールまでたどり着きたい。
そこで作成したのがこちら。







丹後補給





当日はA7の小さなクリアファイルにペース表を入れて持参するのだが、その裏面にこれを入れておく。
そして10kmを目処に持参した補給食を一つずつ確実に口にするよう心掛けるのだ。
ハニースティンガーが多用されているが、スタート時にハニー3本をスポドリで薄めたものをソフトフラスクに入れて持つため。
後半のハニースティンガーは味を変える予定である。
さて、この通りに補給してゴールまでたどり着けるか・・・。
というより、たどり着くのだ






今日の日本気象協会。





20140909-2




このままでイってくれれば、文句のつけようがないコンディションだが・・・






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

補給のタイミングですが、
距離だけでなく時間で補給するのも一つですよ。
天候や体調によってスピードは変わるので、
距離だけだと補給のタイミングが遅い場合が出てくるので。
参考までに♥

No title

ハイボールを忘れてまっせ!

今後とも宜しくです・・・

Re: No title

ゆるりんさん
なるほど。時間も重要なファクターですね。
1時間ごとぐらいが1つの目安でしょうか。
ワタクシだと1時間で10㎞は進めないですからね(笑)
少し補給食を追加しようと思います。
情報ありがとうございます♪



> 補給のタイミングですが、
> 距離だけでなく時間で補給するのも一つですよ。
> 天候や体調によってスピードは変わるので、
> 距離だけだと補給のタイミングが遅い場合が出てくるので。
> 参考までに♥

Re: No title

し~やんさん
シーーーーーーッツe-390
それ、内緒で持つモノですから(笑)


> ハイボールを忘れてまっせ!
>
> 今後とも宜しくです・・・

No title

ゆるりんさんと同じ見解です。
野辺山ウルトラのときに某アートスポーツの店員さんに1時間毎に1つを
薦められましたよ~。
あと、30分毎に塩熱サプリ1粒、2時間毎にベスパハイパー1つ。
ウルトラといっても42キロの部でしたが、↑のおかげで最後までしっかり
足動いてくれましたよ^^)b

Re: No title

おみつさん
ありがとうございます。
時間基準も考慮して、補給計画を最終決定しようと思っています。
エネルギー・ミネラル・BCAAのバランスも要検討ですね。


> ゆるりんさんと同じ見解です。
> 野辺山ウルトラのときに某アートスポーツの店員さんに1時間毎に1つを
> 薦められましたよ~。
> あと、30分毎に塩熱サプリ1粒、2時間毎にベスパハイパー1つ。
> ウルトラといっても42キロの部でしたが、↑のおかげで最後までしっかり
> 足動いてくれましたよ^^)b

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム