ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。







さっそく今日の本題。
丹後反省記の第4回目。
レース当日編の続きです。
脚が痛くなってからの記録ゆえ、読んでて楽しくないのはご容赦願います。






(以下レポ)







20km足らずのところで感じた左股関節の痛み。
21km付近の磯辺神社エイドでL錠を投入し、自分の中ではなかったことになっていた。
久美浜の60kmスタート地点付近を通過すると、昨年の思い出がまざまざとよみがえってきた。
そうそう、60kmのアップダウンは七竜峠1回だけだと思っていたのに、スタートしてすぐに結構な登りがあって
「騙された~」と思ったこととか。
昨年は一日中雨だったので、覚えている丹後の風景はモノトーンだったが、今年は抜群の天候。
景色の美しさに心を癒されながら進んでいく。








しかし、順調な時間はさほど長くは続かなかった。
25km手前。
股関節の痛みがひかないところか、今度は左ひざ外側まで痛くなってきた。
ありゃりゃ、これはハナシが違うやんか。
河内公民館エイドで2回目のL錠投入。
クスリの効果が出るまで、ムリせず歩きを混ぜる。
なーに、痛くなくなりさえすればまだまだ走れるはず。
とにかく焦らず前に進むのみ。
確かこの辺でいしきちさんに抜かれたような記憶がある。
これで名実とともに仲間内では定位置の最下位。
走ったり歩いたりを繰り返しながら第一関門の久美浜臨海学校前に到着。
中学生のボランティアから「うわ、またぐわぁが来た」と声援を受けた。
ぐわぁぐわぁとやたらうるさいので


「ありがとう でも、おっちゃんが最後やで


と大きな声でお礼を言っておいた。
すると「最後やて…」という囁きがさざ波のように広がっていった。
第1関門通過時刻はほぼ予定通りだったように記憶している。
最大8分あった貯金は既に消滅していた。






21kmから30kmまでのラップ




6´55"-8´31"-7´06"-9´24"-8´22"

8´29"-7´37"-7´18"-7´51"-8´33"









第1関門を過ぎても脚の痛みは一向に治らない。
少しずつ走りよりも歩きの比重が高くなっていく。
帰りの浜詰駐車場エイドで3度目のL錠投入。
手持ちのL錠は残り1錠。
仮にそれ以上持っていたとしても、1日に服用する量としては限界だろう。
早く効き目が現れるように願うも痛みは全く引かない。
七竜峠の復路登りも懸命に歩く。
もともとここは歩く予定なのだから、しっかり歩けば予定より遅れることはない。
何とか登りきって七竜峠展望台エイドに到着。
ただし、既にタイムを確認する気にはなれなかった。
平地で相当歩いてしまったので、予定より相当オーバーしているのは確実。
とにかく、前に進むことができなくなるかタイムオーバーなどで止められるまで前進あるのみ。
七竜峠展望台で最後のL錠投入。










31kmから40kmまでのラップ




12´07"-9´47"-9´54"-12´35"-7´46"

9´12"-9´10"-8´25"-10´59"-12´41"










七竜峠の復路下りでは全く走れなくなっていた。
脚を引きずりながら前に進むのみ。
後からスタートした60kmのランナーにもどんどん抜かれはじめる。
今となってはこのあたりの記憶はあまりない。
とにかくtenkoさんとえむさんが待つ浅茂川漁港エイドまでは何としてもたどり着きたい。
結果としてお二方には大変ご心配をかけることになってしまった。
大変申し訳ない。

「やめられますか?」
「行けるところまで行きます。」

そんな会話を交わしたような気がする。
エイドでうどんをすすってから、再び歩き始める。
60km組のやべっちさんの奥さんに抜かれる。
山ちゃんにも抜かれる。
島津エイドの手前でスタッフの人に声をかけられた。
そこで待っていれば、後で迎えに来てくれるとのこと。
時計を見ると弥栄庁舎での関門、12時21分になった。
力なくゼッケンを外し、道端に座り込んだ。
そこへきんきんさんがやってきた。
「ガンバレ」と声をかける。
驚いたようにワタクシを見て、うなずきながら走り去っていった。
あまりにも早すぎる終戦。
しかし、これが現実なのだ。






圧倒的な走力不足。






頭の中にはこの言葉しか思い浮かばなかった。
スタッフの迎えの車に他のリタイア者と同乗した。
同乗者はここまでこれたことに満足しているようで、明るい声で感想をしゃべりまくる。
ワタクシは悔しくてとてもその言葉を聞いていることができなかった。
車窓の外を流れる景色をただただ見つめていた。
そして、この景色を決して忘れない。
こんな悔しい思いは二度としたくない。
そう思った。
2014年。ワタクシの丹後は、こうして終わった。





41kmからリタイアまでのラップ




8´35"-13´24"-15´19"-18´13"-17´22"

19´37"-17´39"-17´58"-9´11"(180m)








反省記、もう一回だけ続きます。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム