ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。








今週は一日短かった一週間も無事終了し、週末モードに突入。
この週末もいびがわマラソンほか各地での大会が予定されています。
参戦される皆さん、ガンバってくださいねー
ワタクシは福知山に向けてロング走、ガンバロウと思ってます。








さて今日の本題。
淀川河川敷を散歩(笑)しながら考えたことをバラバラと書きなぐる五月雨式考察録の3回目。
今日のテーマはこちら。




◆その3~練習メニューに取り入れるべきもの





これは淀川市民マラソン中もさることながら、丹後以降のランオフ期間に情報収集したものも加わっている。
ランナーとしてワタクシに欠けているものと言えば?





そう、スピードと持久力





って全部やないかぁーいということになるわけだが
とりわけ不足していると感じたのが「キツくなってからの粘り」。
これまでの練習メニューでいうと、30km走の20km超えてからなどでその部分を鍛えたいと思っていたが、
そもそも30km走なんてそんなに頻繁にできるものじゃない。
「キツくなってからの粘り」は、もちろんお手軽に鍛えられる部分でないのは百も承知だが、
できるだけ近い状態を数多く体感することができないか、いろいろ調べてみた。
その結果、以下の点について取り入れようと考えている。




①ジョグの中に1km疾走を織り込む。





これはランナーズ10月号に掲載されていたもの。
要領は次の通り。


・普通に2~3km以上ジョグ。

・止まらずに走れる1kmコースでペースを上げて疾走する。
 ペースはジョグより㌔30秒以上速いペースで。
 ただし全力である必要はない。

・1km疾走終了後はジョグを継続。
 キツくても粘って走る。




実は淀川市民の前に一度やってみた。
疾走区間のタイムは㌔4分50秒。
そのあと数キロジョグしたのだが、そのしんどいこと。
これはいい練習になると感じた。
ただ㌔4分50秒は今のワタクシには速すぎる。
㌔5分20秒~5分が適切だろう。




②週末セット練習の構成を考える。





これまで幾度となく週末セット練習に取り組んできた。
ここ最近は故障や不調もあり、なかなかうまく取組めていないのが現状だが。
これまでの基本的な構成は以下の通り。


土曜:長い距離のペース走
日曜:LSD


比較的脚に疲労のない土曜日にペース走をこなして、日曜日はスタミナ強化の意味合いでLSDという構成。
これを入れ替えてみようと思っている。
すなわち


土曜日:LSD(120~180分メド)
日曜日:ペース走ないしはスピード練習(ヤッソ800など)


という構成。
これはある程度疲労が溜まっている状態で負荷をかけることにより、
「キツくなってからの粘り」を習得しようという狙い。
ただ、故障リスクが高まる懸念がある点には十分に注意しなければなるまい。





③ダウンジョグを大事にする。





実はこれまでダウンジョグをあまりしてこなかった。
ダウンジョグの意義は疲労物質の除去にあると考えているが、
それ以外に上記①練習の応用でスタミナ養成に役立ちはしないかと考え始めた。
平日の朝ランではなかなか時間確保が難しいけれど、できるだけ時間確保に努めたいと考えている。







まあ、こんなことを考えながら淀川河川敷をウロチョロしていたわけである。
せっかくいろいろと考えたので、ぜひ今後に繋げていきたいと考えている




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

いろいろ試行錯誤するのがマラソンの醍醐味とも思います。
その試行錯誤の結果がぜひ実ってほしい。
カブトムシさんにも。
そして自分にもw

No title

個人的には ダウンジョグもいいんですが最後にWS走してみても
いいのではないかと....
(もちろん余力ある時ですよ 無いと故障につながるし)
あとは 故障ならないよう アイシング等のケアしたほうが
次回の練習につながるんじゃないかと.....
(真面目に走ってないランナーからの一言でした)

Re: No title

やべっちさん
そうですね。
こうやって、あーでもないこーでもないとやっているのが
楽しみの1つだと思います。
もちろん結果に繋がれば嬉しいのは言うまでもないですが。



> いろいろ試行錯誤するのがマラソンの醍醐味とも思います。
> その試行錯誤の結果がぜひ実ってほしい。
> カブトムシさんにも。
> そして自分にもw

Re: No title

だれやねんさん
アイシングは朝ランの後でも極力するように心がけています。
WSはゆるジョグの日の最後なんかにはいいかもしれませんね。
ゆるジョグの日はダウンジョグはいらんし。
アドバイスありがとうございまーすe-319



> 個人的には ダウンジョグもいいんですが最後にWS走してみても
> いいのではないかと....
> (もちろん余力ある時ですよ 無いと故障につながるし)
> あとは 故障ならないよう アイシング等のケアしたほうが
> 次回の練習につながるんじゃないかと.....
> (真面目に走ってないランナーからの一言でした)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム