ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。








福知山翌々日の脚の状態は…



昨日より張っている( ̄O ̄;)




おっさんの証明…。
ま、今日は雨降りなので大人しくしときまひょ。
また、福知山レポは鋭意作成中ですので、しばらくお待ちください。








それと今週土曜日に体幹などのグループトレーニング無料体験会があります。
申込は明後日締切です。
詳細はこちら(記事の後半部分ご参照)。










さて、今日の本題。
し~やんさんから渡したいものがある、と言われていた。
福知山の会場で会うなり包みを手渡された。
中身はなんじゃ?































中に入っていたのは「バランストーンエクサ5本指」
し~やんさん曰く、ワタクシの走りの欠点改善に役立つはず、ということらしい。
その欠点とは要約するとこういうこと。
(し~やんさん、違ってたら訂正してくださいね。)







足裏







踵で着地した後、拇指球の方に体重移動し親指で蹴っていくのが正しい走り方。
赤線のように体重移動すべき。
だが、ワタクシの場合は青線のように、踵で着地した後一旦足の外側に体重移動してから
本来移動すべき拇指球⇒親指方向に向かっているはず、とのこと。
だからあんなシューズの減り方をするのだ、ということらしい。







fc2blog_20140321170025fcd.jpg






このような動きを矯正するためにはバランス力を強化するのが必須。
バランストーンを使えば、体幹トレーニングもできて一挙両得、ということらしい。
ちなみに、し~やんさんはこのグッズをこのように命名した。






丹後完走養成ギプスwww







福知山の疲労が抜け次第、養成ギプスwを使って鍛錬していく。
し~やんさん、ありがとうございました
これで来年の丹後は完走間違いなし(ンナアホナ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

丹後完走養成ギプスwww
いいネーミングですね。それを装置して室内をウロウロされる訳ですね。
結果が出るのを楽しみにしてます。

No title

ちょっと違う(笑)
本来は踵→小指球→拇指球→つま先
をS字カーブを描くように一気に(この一気にというのがポイント)抜けていきます
(この赤矢印参照 http://jog.livedoor.biz/archives/51115266.html
興味があればシューズマスターの靴底診断http://jog.livedoor.biz/archives/cat_10018517.html
を参照にしてください
カブトムシさんとよく似た靴底もありますよ

今後とも宜しくです・・・

前に靴の減りをブログに載せてるの見て
どんな走り方だろうと思っていました

一緒に走ってみて
素人目にも走ってる姿は決まっていました!!
見た感じは格好良かったのでGoodなんだろうと…


ただ、脚ですが、かっくんかっくんしていてギクシャクした感じでした

着地してからかっくんと外に曲がる2段モーションみたいな感じに見えました

Re: タイトルなし

THさん
室内をウロウロというよりは
スクワットやランジやったり、バランスポーズやったりということのようです。
今度し~やんさんに正しい使い方を教えてもらおうと思ってます(笑)


> 丹後完走養成ギプスwww
> いいネーミングですね。それを装置して室内をウロウロされる訳ですね。
> 結果が出るのを楽しみにしてます。

Re: No title

し~やんさん
やっぱちょっと違ってましたか(笑)
書いてよかった。
土曜日にその辺はしっかり教えてくださいませm(__)m


> ちょっと違う(笑)
> 本来は踵→小指球→拇指球→つま先
> をS字カーブを描くように一気に(この一気にというのがポイント)抜けていきます
> (この赤矢印参照 http://jog.livedoor.biz/archives/51115266.html
> 興味があればシューズマスターの靴底診断http://jog.livedoor.biz/archives/cat_10018517.html
> を参照にしてください
> カブトムシさんとよく似た靴底もありますよ
>
> 今後とも宜しくです・・・

Re: タイトルなし

ちょーみんさん
ななな、なんと(*_*)
二段モーションですか?
かっくんかっくんですか??
はじめて言われましたが、ワタクシはいったいどんな走り方をしているのでしょうか・・・。
きーにーなーるーぅーー(笑)
フォーム改善に着手しなければなりませんな。



> 前に靴の減りをブログに載せてるの見て
> どんな走り方だろうと思っていました
>
> 一緒に走ってみて
> 素人目にも走ってる姿は決まっていました!!
> 見た感じは格好良かったのでGoodなんだろうと…
>
>
> ただ、脚ですが、かっくんかっくんしていてギクシャクした感じでした
>
> 着地してからかっくんと外に曲がる2段モーションみたいな感じに見えました

No title

2段モーション
次はカブトムシのランニングをビデオ撮影でも
しましょうか?
気になりますね。
養成ギプスの効果楽しみですね。

Re: No title

kenさん
機会があればぜひv-19
養成ギプスは・・・脹脛が攣ります(笑)



> 2段モーション
> 次はカブトムシのランニングをビデオ撮影でも
> しましょうか?
> 気になりますね。
> 養成ギプスの効果楽しみですね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム