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こんばんは。









一目散に今日の本題。
福知山レポの真っ最中ですが、早くも週末到来。
次走・奈良マラソンに向けたポイント練習をこなしていかねばならないので
その内容についてしっかり吟味しておきたい。
福知山レポは週明けから再開する予定。









前走・福知山から奈良までの期間は3週間。
そして淀川市民から福知山までの期間も3週間。
したがって、福知山直前に行なったポイント練習を参考に計画を立てればよいと考えた。
ただし、淀川市民は途中からハイキングに移行wwwしたのに対して
福知山は結構がんばったのでそれなりにダメージもあるはず。
その辺は考慮して立てた計画がこちら。






奈良直前ポイント練習








いずれもその前のフルマラソンである淀川市民・福知山を
「レース3週間前に行なったロング走」と捉えて計画を立てている。
淀川市民は20km手前でレースは終わってしまっているので
ロング走扱いしていいかどうかは極めてアヤシイのだが
福知山は30㎞過ぎまでいいペースで走れたので、ロング走カウントには十分だと思う。









2週間前の土曜日はいずれもLSDだが、今回はより時間を長くする。
LSDについては、こないだ発売されたランニングマガジンクリールに興味深い記事があった。
書かれたのはランバディランニングクラブの伊藤嗣郎コーチ。
以下、記事の内容をワタクシなりに解釈すると



◆持久力養成には遅いペースで走り続けることが必要である。
◆遅いペースはスタミナを、速いペースはスピードを培うが、このスピードは「スタミナ」という貯金がなければ発揮できない。
◆スタミナは、ゆっくりとしたペースを保って長い距離を走ることによって培われる。
◆ただし、そのゆっくりとしたペースを維持する必要がある。すぐに自分にとって気持ちのいいペースに持っていかずに、ゆっくりとしたペースで我慢して走り続けなければならない。







発売されたのが福知山の前日だったのだが、その記事を読んで福知山を走りながら
「最近、特に丹後以降LSDが欠けているなあ」と感じていた。
スタミナ養成に欠かせない練習メニューであることについては認識していたが、
遅いペースで我慢することに意義がある、という点は忘れてしまいがちだ。
明日のLSDは㌔7分半より速くならないようにじっくり走りたい。









明後日の日曜日は所用のためあまり時間がないので、比較的短時間で済むヤッソ800にチャレンジ。
(800m:4分半 - 400m:4分半)×10=90分一本勝負。
少し前にヤッソ800ハーフなるものを試して撃沈したことがあったが、今回はフル10本にチャレンジ。
800m4分半は㌔5分37秒なのでほぼサブ4ペースだが、分割して走るのであればなんとかなるか。
いずれにしても、「ソツケン」と並んでクリアできれば目標にグッと近づくメニューなので
こちらもしっかり取り組みたい。








1週間前のポイント練習は、後日別の記事で触れることとする。
福知山の後しっかり休養もとったし、再び奈良に向けて良い調整をしていくのだ。







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secret

大変参考になります。
やっぱりLSDは大事なんですね。
それにしてもカブトムシさんの練習量の多さ、やっぱり凄いです!

先日は記念すべき第1号書き込みありがとうございました☆

Re: タイトルなし

ストラトさん
いやあ、どうでしょう。
超低速ランナーの戯言ですから、あんまり鵜呑みにしないほうがいいかも。
そういえば第1号だったんですね。
誰か美ジョガーに譲れば良かった・・・(笑)




> 大変参考になります。
> やっぱりLSDは大事なんですね。
> それにしてもカブトムシさんの練習量の多さ、やっぱり凄いです!
>
> 先日は記念すべき第1号書き込みありがとうございました☆

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