ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。








さっそく今日の本題。
いよいよ奈良マラソンが今週末に迫ってきたので
本日より恒例の直前特集記事を掲載する。
初回はコースについて。
奈良マラソンのコース図はこちら。










AJP-R-heroimg-Nara-map










ワタクシは実家が奈良(正確には生駒市)なので、
コース図の上の方、スタートから10kmぐらいまでと38kmぐらいからゴールまで、
主に東西に走っている区間については知っている。
ただそれ以外の部分、主に南北に走っている区間、
天理の方に向かう道については正直言ってあんまりよく知らない。
本来ならば下見をしておくべきなのだが、スケジュール的にその余裕がなかった。
したがって、コース図・you tubeの動画や他のブロガーさんの記事などをもとに
いろいろと情報収集してみた。






「奈良マラソンのコースの特徴は?」と尋ねると



「高低差」



という回答が最も多いのではないだろうか?
どの情報を見ても「アップダウンの多い厳しいコース」と書かれている。
そこで事務局からの郵送物に同封されていた大会ハンドブックから
各ポイントの高度を抜き出したものを一覧表にまとめてみた。
それがこちら。





奈良マラソン高低差新1


奈良マラソン高低差新2





面白いことにほぼ5kmごとに下って→登ってを繰り返すコースになっている。
効率的にコースを攻略するためには、5kmごとのペースメイクが重要になりそうだ。
すなわち下りでは飛ばしすぎず、登りでは無理しない、ということになる。
それが簡単にできれば誰も苦労しないのだがww







特に注意したいのが赤丸の登りと青丸の下り。
白川大橋近辺のアップダウンはどの情報を見ても要注意となっているのだが
地味に効いてきそうなのが35km過ぎの二つの登り。
昨年の京都マラソンを走った際の記憶が甦る。
一番の難所と言われていた狐坂ではさほどのダメージはなかったが
40km手前の今出川通りのわずかな登りはキツかった。
今回のコースでは35km過ぎだから、ここまでいい感じでラップを刻めていれば
何とか粘って勝負したいものだ。





あとは風。
北行は向かい風になるらしいので、これにも要注意。
って注意のしようがないのだが。
気温は低いようなので、その対策は万全にしておきたい。






そんな対策の指針となる日本気象協会。




20141210






マ、マイナス2℃・・・ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

カブトムシさんの書いた通り
35㎞位のデイリーヤマザキの坂は地味にしんどいです。
あとラスト2㎞の陸上競技場への
上り坂も走るにはちょっと厳しんですよね。
天気は3年連続寒い中 ある意味特異日ですね。
奈良マラソン当日はほぼ寒くなる。+今年は野ざらし
で更衣ですものねぇ。

No title

初めまして
今週末に初めて奈良マラソン出走を予定している♂です
今日の記事、まさにタイムリーな内容でフムフム、なるほど…と感心しきりでした
参考にさせて頂きます!

非常に厳しそうなコースですが、お互い頑張りましょう!
しかしこの気温…えげつないですねぇ

No title

風が強くないことを祈るのみです。(-人-)祈

風が強いと、白川大橋は飛ばされます。

あ。カブトムシさんだけは飛ばないかも?w

No title

福知山同様 最後の坂 頑張ってね......。

No title

初めまして。
素晴らしいコース紹介記事ですね。
奈良をいつか走る事に備えて高低差の表を
保存させて頂きました。
ありがとうございました。
奈良マラソン、頑張って下さい。

No title

ボンビーおやじです。
昨年の私の場合、25kくらいまでは順調でした。15k過ぎのダラダラ坂もそれほど苦にはなりませんでした。ただ後から考えると、この飛ばし過ぎの反動が25k過ぎにきたのかも。天理市内に入ってからも、緩いですが上り下りがあります。私は天理の折り返しからのダラダラ上りからペースが落ちました。そして最大の難関28~29kからの上りは最悪でした。特に上り口から100mくらい先のエイドまでは、急坂すぎて歩いてしまいました。そのあとは高樋町の短い上りもこたえます。そしてkenさんも書いておられるように、ダメージのあるランナーには最後の上りが非常に苦しいです。私はこの上りで20人くらいに抜かれたと思います。
今年はそのリベンジをと思っていたのですが、予想通り仕事によるDNSとなります。(泣
私の分も頑張って走ってください。
17~19kでは、今の葉狂志郎さんにも力をもらえますよ。

No title

白川大橋辺りの登りは当然なのですが、自分が妙に覚えてるのが35km過ぎからのキツいと思ってなかった登りですね

自分はここらが一番応えましたね

最後の登りは福知山よりもキツいですが応援一杯だし根性有るのみ♪


No title

既にチェックされたかと思いますが、11日11時発表の予報では最低気温-3℃に
なっておりまする!

Re: No title

kenさん
あー、やっぱりしんどいんですね・・・。
最後の坂は走ったことないけど知ってる道ではあるので
だいたい想像はついているんですが。
まぁ、そこまで行ったら死ぬ気で走らんかいですよね。
情報ありがとうございました。


> カブトムシさんの書いた通り
> 35㎞位のデイリーヤマザキの坂は地味にしんどいです。
> あとラスト2㎞の陸上競技場への
> 上り坂も走るにはちょっと厳しんですよね。
> 天気は3年連続寒い中 ある意味特異日ですね。
> 奈良マラソン当日はほぼ寒くなる。+今年は野ざらし
> で更衣ですものねぇ。

Re: No title

markenneさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
コースも気候も厳しそうですが、応援やおもてなしは充実していると聞いているので
そのあたりを楽しみにしていきたいと思っています。
お互いがんばりましょうね!!


> 初めまして
> 今週末に初めて奈良マラソン出走を予定している♂です
> 今日の記事、まさにタイムリーな内容でフムフム、なるほど…と感心しきりでした
> 参考にさせて頂きます!
>
> 非常に厳しそうなコースですが、お互い頑張りましょう!
> しかしこの気温…えげつないですねぇ

Re: No title

やべっちさん
ワタクシが飛ばされたら、走ってる人いなくなると思います(笑)


> 風が強くないことを祈るのみです。(-人-)祈
>
> 風が強いと、白川大橋は飛ばされます。
>
> あ。カブトムシさんだけは飛ばないかも?w

Re: No title

だれやねんさん
どなたかのブログで福知山と奈良の最後の坂を比較して
『福知山に比べて奈良は長さが1/2、高度が1/2で1/4ぐらいのしんどさ』
と書かれていた記憶があるのですが。
・・・甘いですかね(笑)



> 福知山同様 最後の坂 頑張ってね......。

Re: No title

たのくるさん
はじめまして。



・・・えーーっ、あのたのくるさんですか??
コメントいただき光栄です。
ブログ公開しておられたころはずっと読み逃げしてました。
こんな辺境の超低速ランナーブログまでお越しくださり
ありがとうございます(笑)
奈良マラソン、精一杯走ってこようと思いますv-30



> 初めまして。
> 素晴らしいコース紹介記事ですね。
> 奈良をいつか走る事に備えて高低差の表を
> 保存させて頂きました。
> ありがとうございました。
> 奈良マラソン、頑張って下さい。

Re: No title

ボンビーおやじさん
詳細なレポありがとうございます。
参考にさせていただきます。
DNSは残念ですが、またご一緒できる機会を楽しみにしています。
週末は精いっぱい頑張ってきます!!
狂志郎さん、楽しみ~。



> ボンビーおやじです。
> 昨年の私の場合、25kくらいまでは順調でした。15k過ぎのダラダラ坂もそれほど苦にはなりませんでした。ただ後から考えると、この飛ばし過ぎの反動が25k過ぎにきたのかも。天理市内に入ってからも、緩いですが上り下りがあります。私は天理の折り返しからのダラダラ上りからペースが落ちました。そして最大の難関28~29kからの上りは最悪でした。特に上り口から100mくらい先のエイドまでは、急坂すぎて歩いてしまいました。そのあとは高樋町の短い上りもこたえます。そしてkenさんも書いておられるように、ダメージのあるランナーには最後の上りが非常に苦しいです。私はこの上りで20人くらいに抜かれたと思います。
> 今年はそのリベンジをと思っていたのですが、予想通り仕事によるDNSとなります。(泣
> 私の分も頑張って走ってください。
> 17~19kでは、今の葉狂志郎さんにも力をもらえますよ。

Re: No title

ちょーみんさん
やはり35kmからもキツイのですね。
福知山30km以降のリベンジ、ガンバってきます!!
情報ありがとうございます。


> 白川大橋辺りの登りは当然なのですが、自分が妙に覚えてるのが35km過ぎからのキツいと思ってなかった登りですね
>
> 自分はここらが一番応えましたね
>
> 最後の登りは福知山よりもキツいですが応援一杯だし根性有るのみ♪

Re: No title

おみつさん
・・・見ましたv-276
このまま一日に1℃ずつ下がっていくと
当日は-6℃とかになってしまいます(ガクブル



> 既にチェックされたかと思いますが、11日11時発表の予報では最低気温-3℃に
> なっておりまする!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム