ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。









さっそく今日の本題。
高槻シティハーフマラソンレポの続編です。
およそ3年ぶりのハーフマラソン、いよいよスタートです。






++++++++++++++++++++++++++++++


午前10時20分、号砲一発、ハーフマラソンがスタートした。
まず今回のコースと目標をおさらいしておこう。
コースは高槻市南部の高槻市立陸上競技場をスタートしてから淀川河川敷へ。
上流方面に向かって走り、中間地点あたりで折り返した後は地道と河川敷を交互に走る。
ほぼフラットだが河川敷コースへの細かいアップダウンが何度もある。
ゴールは悪名高かったランナーストップ回避のために陸上競技場から近辺の路上に変更された
21.0975kmのコースである。
コース図は下記ご参照。









高槻コース









そして目標はキロ6分=2時間6分35秒。









スタート直後は幅の狭い道路にたくさんのランナーがひしめき合っており、歩いて前に進むことしかできない。
また少し列が流れだした後も、道幅が狭くなるところやカーブがありその都度渋滞ができるなど、
ガチで記録を狙っている人にはストレスになったことであろう。
ワタクシはそんなこともあるさ、ぐらいの緩やかな気持ちで臨む。
どうせ後でバテるしwww
ただ、たいがいの場合がそうであるように2km手前ぐらいになると、
列もバラけてマイペースで走ることができるようになった。
高槻市街地を流れる芥川沿いを往復してから淀川河川敷へ。
川が絡むと当然その前後に細かいアップダウンがあるが、この時点ではさほど気にならない。
スタートして数キロは距離表示があったのだが、ある一定の距離以降は距離表示が全くなくなってしまったので
EPSONくんを頼りに進むしかない。
(記憶が曖昧だが、5kmまでしかなかったような気がする…。)
枚方大橋を超えると5km地点到達だ。








<スタートから5kmまでのLAP>(EPSONくん調べ)


6′52-6′04-5′47-5′39-5′54  30′16









上記LAPを見ると、自分のペースで走れるようになってからペースが上がっているのがよくわかる。
具体的には3~4kmぐらい。
この時点ではこのペースを維持することは可能であったが、とても最後まで持つとは思えなかったので
少しペースを落としてキロ6分に近いペースに修正する。
以降は着実にキロ6分を少し切るペースを遵守して進む。
淀川河川敷をランナーがずーっと連なっているのが、遥か先まで見えて少々ウンザリする
トップランナーとすれ違ったのは確か7km付近だったか。
コース図を見ているともっとすれ違い区間があるように見えたが、実際はほとんどなかった。
その後10kmまではひたすら河川敷を進む。
スタート前に体育館で噂していた通りけっこう暖かく、既に汗だく。
あ、汗だくはいつものことかwww
7km付近に給水所があったが混んでいたのでスルー。
できれば給水所は一つ飛ばしに摂っていく計画。









<5kmから10kmまでのLAP>(EPSONくん調べ)


5′54-5′54-5′56-5′52-5′48  29′24







うーむ、美しいLAPだ。
このあたりはまだまだ余裕があった・・・のかな??



(レポ、続きます。)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム