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こんばんは。







早いもので、京都マラソン1週間前の週末を迎える。
レース3週間前、不測の事態が発生した際にはレース直前に何とか間に合えば、という思いだったが
幸いなことに想定より1週間ほど早く走り始めることができた。
既報の通り水曜日はレースペースで7km。
そして今朝はゆっくりめのジョグで6km。
脚の状態も問題なく、今のところは順調に来ている。
通常であればレース直前週の練習は短めの距離を軽く流すのだが、
この週末に行う練習は、京都マラソンでの成果を占う上で大変重要なものとなる。
土日のセット練習という前提で、どのようなメニューにしようか思案していた。
ポイント練習として候補に上がったのは




①20km程度のレースペース走
②3時間程度のLSD
③15kmビルドアップ走(ソツケン)
④15km程度の峠走





目下のところ、最も不安なのは42.195km走りきるだけのスタミナ。
もちろんスピードに不安がないわけではなく、そういう意味では存在自体が不安そのものなのだが
とにかく42.195km走りきるだけのスタミナがなければゴールにたどり着かないので
優先順位が高いのはやはりスタミナ。
これを考慮すると③の選択肢はない。
また、脚に不安があるから練習後の反動が懸念される④の選択肢も今回に限ってはなし。
とすると①か②だが、やはり少しはスピードも意識したくなる(注:当社比w)。
以上、種々事情を考慮した結果、週末のメニューはこのようになった。




土曜日:20kmペース走
日曜日:ジョグ12km前後ないしはLSD120分




土曜日のペース走は一応20kmを目途とするが、コンディションが厳しそうなら無理せず脚を温存するつもり。
その場合は、京都マラソンの設定タイムもグッと引き下げなければならないだろうが・・・。
ホントは今シーズンレース以外では一度も出来ていない30km走をやっておきたいのだが
さすがに負担が大きそうなので20kmに留めておく。
日曜日のメニューは土曜日の成果如何なのだが、
首尾よく20km走りきれれば1時間半前後のジョグに留めてスーパー銭湯でしっかりケアするつもり。
もし土曜日に撃沈した場合は、走れる状態であればLSDなどで少し多めに走っておく。
いずれにしてもレース直前の週末、有意義に過ごしたいものだ。
なお、この週末は愛媛マラソンほか各地で大会が開催される。
出走される皆さま、ファイトです(特にTHさん)







そして本日から弊ブログ恒例の日本気象協会・10日間天気予報が公開されている。
さっそくご紹介しよう。
ドン。









20150206














・・・雨やんけ(゚Д゚)ゴルァ!!




京都・泉州に出走される皆様。
祈りましょうwww




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無理せずペース走頑張ってくださいね。

一昨日はすみれの湯の電気風呂で、昨夜はホテルの無料のマッサージチェアで腰を労ってやりました。多分問題無く走れると思うので逝って来ます(笑)

Re:

THさん
ありがとうございます。
何とか走り切ることができました。
明日は頑張って下さいねー。
ワタクシはすみれの湯で得意の超激辛スンドゥブ食べときます。






>無理せずペース走頑張ってくださいね。
>
>一昨日はすみれの湯の電気風呂で、昨夜はホテルの無料のマッサージチェアで腰を労ってやりました。多分問題無く走れると思うので逝って来ます(笑)

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