ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。


様々な大会に出るようになり、熱心に日々の練習を行うようになると
気になるのが故障リスク。
特にワタクシは個人的な事情があり(うっ、おデブ…www)
一般的な皆さまよりは故障リスクは相当高いと考えている。
ただ、おかげさまで走り始めて1年半余り経つが
走り始めに一度膝を痛めた以外は全く故障なく来ている。



そもそも学生時代の運動部経験は中学校時代の柔道部3年間だけなのだが
その間も足の小指を骨折した以外は肉離れなどの故障は一切なし。
まあ骨折は故障というよりはケガですもんな。



運動部でないときも、遊びでテニスやったりしてたこともあったが
概ね故障とは無縁なのである。
あ、一回だけぎっくり腰になったことがあるが、これは故障とは言わないですね。


丈夫な体に産んでくれた両親に感謝、である。
まあ、この歳になってあらためて両親に感謝するとは思わなんだがwww


その一度膝を痛めた際に気が付いたこと。
痛かったのは膝だったのだが、原因は太もものあたりの筋が張っていたことによるものだったのだ。
痛めてすぐは一生懸命膝を冷やしたりしたのだが良くなる気配がなく
ネットを徘徊して見つけた情報をいろいろ試しているうちに結論に行き着いた。
張っている筋のマッサージやストレッチを繰り返したことで、程無く完治した。
その時は病院に行くなどという考えには至らず、自力で何とかしようともがいていたが
今ならすかさず病院(含む接骨院系統)に行って専門家の意見を聴く。
いずれにしても、走った後のストレッチなどのケアを十分にして
故障で悩むことのないようにしたいものだ…。


という記事を書こうと考えていて、朝起きたら右ひじが痛む。
なんで右ひじ??
原因は一つ。昨晩の補強運動、腕立て伏せ50回しか考えられない。
いくらカラダが重たいとはいえ、腕立て50回で痛むなよ…。




↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします!! ↓↓↓




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

強いですね。

私は5回が限界です・・・。その強さがあれば、体の重さなんてウルトラではいい方に出るのでは?と思います。

Re:

えーかわさん

いやいや、強くはないと思いますよ。

カラダの重さは…
あ、伸びシロですかな。1kg減らすとフルが3分速くなるというやつですね(・。・)。


>強いですね。

>私は5回が限界です・・・。その強さがあれば、体の重さなんてウルトラではいい方に出るのでは?と思います。

たしかに私も膝が痛かったのですが、
接骨院にいくと
ふとももが張ってるとか、すねが張ってるとか言われました。
自分は怪我しにくいなぁ、とか思っていると、
いきなりやってきたりするので、お気を付けください。。
といいますか、リスクが高いってご認識されているようなので、
油断なし!ですね。

Re:

井出浩一さん
故障してない=それほど走ってない
という図式も成り立つわけで、これから練習量を増やしたらヤバいかもしれなませんね。
油断禁物でいきます♪


>たしかに私も膝が痛かったのですが、
>接骨院にいくと
>ふとももが張ってるとか、すねが張ってるとか言われました。
>自分は怪我しにくいなぁ、とか思っていると、
>いきなりやってきたりするので、お気を付けください。。
>といいますか、リスクが高いってご認識されているようなので、
>油断なし!ですね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム