ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。










今日の練習はレースペース走6kmとアップダウンジョグ4km。
あと、京都マラソンまではつなぎジョグのみで状態を上げていく予定です。
祝日営業していた整骨院にも行ってきましたが、脚の状態はいいらしい。
うーむ、これはもうやるっきゃないでしょう。
早くも緊張してきた(笑)









さて今日の本題。
京都マラソン直前特集の2回目は気象条件について。
厳冬期のレースなので、その気象条件は装備やレースプランに大きな影響を及ぼすことが考えられる。
したがって、過去実績を紐解くとともに、今年の気象条件を占っておこう。






++++++++++++++++++++++++++++++



まず、京都マラソンの参加案内に掲載されている過去5年間の2月15日の気象条件は以下の通り。




京都マラソン気象データ







一言でいうと




天気が悪いwww





寒いのは仕方がないとしても5年のうち4年が雨。
しかも2010年と去年は結構しっかり降った模様。
うーむ、巡りあわせが悪いな。
このデータは過去のレース開催日のものではなく、暦日2月15日のものなので
レース開催日が必ずしも天候不良というわけではないだろう。
事実、昨年は泉州と同日開催。
ワタクシは泉州に参戦していたのだが
暑いぐらいの好天だった記憶がある。
そう、まるでサハラ砂漠の中を走っていたかのように・・・。
念のため過去3回のレース開催日の気象条件も拾ってみた。






京都マラソンレース当日気象データ








あれ?一昨年の大会はちょっと雨が降ってけっこう寒かった気がするのだが。
ちなみに第1回・第2回は3月開催。
こうして見ると1月足らずの違いでも気候は大きく異なることがよくわかる。
で、肝心の今年の天気はこんな感じ。







20150211







どうやら雨は大丈夫なようだ。
あとは風。
今日も結構風が強かったし、先週末のような風になると少し辛いかも。
そよ風程度でお願いします



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

去年は朝は寒かったんですが日差しがでてからは
暑かったです。
特に20km過ぎは暑かった(時間的に10時以降)
そして丸太町、京大付近は北に向かって走るんですけど丁度ペーサーに
ふるい落とされて集団ではしれずもろに風をくらいました。

今年は気温も高いあとは風だけですね

No title

天候風以外は大丈夫でよかったです。
応援仕事でいけませんのでご安心を(笑)
がんばってください。

はじめまして

私も2013年の京都マラソンに出ましたが、確かにかなり寒かったです。
11度よりも低かったと思いますよ。雨も派手に降りましたし。
京都は少し南北に移動しただけで気温や天気が大きく変わることがあるので、
コース上の天気と気象情報とは違うのかもしれません。

今年は予報通りの良い天気になって強い風も吹かないように、
あと前日よく眠れるように、お祈りしておきますね。
いいレースになりますように!

No title

肉離れ回復し一緒にスタートラインに立てそうでよかった( ´∀`)
同じく、そよ風希望♪

Re: No title

bgさん
去年は泉州も暑かったですよ。
まるでサハラ砂(以下略www
ワタクシも北向きがつらかったイメージがあるんですが
予報見ると「西の風」とかになってるのは
なんででしょうか??




> 去年は朝は寒かったんですが日差しがでてからは
> 暑かったです。
> 特に20km過ぎは暑かった(時間的に10時以降)
> そして丸太町、京大付近は北に向かって走るんですけど丁度ペーサーに
> ふるい落とされて集団ではしれずもろに風をくらいました。
>
> 今年は気温も高いあとは風だけですね

Re: No title

ひよパパさん
ありがとうございます。
お仕事大変ですね~。
アフターも無理ですか??



> 天候風以外は大丈夫でよかったです。
> 応援仕事でいけませんのでご安心を(笑)
> がんばってください。

Re: はじめまして

ねむねむさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
狐坂⇒国際会館の区間が一番寒かったように記憶してますが
今回はそこがカットされているので、
寒暖の差という意味でも昨年までより緩和されているのかもしれませんね。
前日はゆっくり寝るようにガンバリマスwww





> 私も2013年の京都マラソンに出ましたが、確かにかなり寒かったです。
> 11度よりも低かったと思いますよ。雨も派手に降りましたし。
> 京都は少し南北に移動しただけで気温や天気が大きく変わることがあるので、
> コース上の天気と気象情報とは違うのかもしれません。
>
> 今年は予報通りの良い天気になって強い風も吹かないように、
> あと前日よく眠れるように、お祈りしておきますね。
> いいレースになりますように!

Re: No title

ゆるりんさん
ありがとうございます。
何とか間に合いそうです。
当日はがんばりマッスル~v-91



> 肉離れ回復し一緒にスタートラインに立てそうでよかった( ´∀`)
> 同じく、そよ風希望♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム