ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。








いよいよ今週末に迫った京都マラソン。
公式ホームページの情報更新頻度も増え、レース直前の雰囲気が高まりつつある今日この頃である。
そんな中、今日から恒例の直前特集を開始する。
初回はコース研究編だ。
まず京都マラソンのコース図をご覧いただこう。










2015京都コース








ワタクシは2年前の2013京都マラソンを走っているので、コースはよく覚えているのだが
今年はコース変更がなされている。
コース図の赤丸の箇所が変更点。
そのポイントを公式HPから引用してみた。



(以下、下線部は京都マラソン2015公式ホームページより引用。)




1. まちなかルートの新設

京都の「まちなか」を象徴する場所として、丸太町通、河原町通、京都市役所前広場を新たにコースに組み込み、「京都御苑(御所)」や「京都市役所」など「まちなか」の都市景観を楽しみながら都大路を走ります。


2. 植物園ルートの新設

メインコンセプトである「DO YOU KYOTO? マラソン―環境先進都市・京都にふさわしい大会−」の趣旨をコースに反映させるため、文化・環境のシンボル的存在である京都府立植物園の園内をコースに取り入れます。


3. 狐坂ルート(狐坂~国際会館間)の廃止

幅広い層が参加しやすい大会にするため、アップダウンの多いコース全体の中でも、とりわけ急峻で長い坂の折返しがあり、ランナーにとってコース後半での負担が大きいという声が多い宝ヶ池通の狐坂をコースから外します。


4. フィニッシュ前ルートの変更

東山丸太町からフィニッシュまでのルートを折返しのないルートに変更します。









なんと言っても一番の変更点は狐坂がなくなったことだろう。
従来のコースで最も難所と言われていただけに、どの程度負担が軽くなるのか興味深いところだ。
京都新聞の特集ページに昨年と今年のコース高低差図比較が出ていたのでご紹介する。







京都マラソン高低差比較







20km過ぎの緑色の突起が狐坂の往復。
全体の中でみるとそれほど大きな割合は占めていないようにも見受けられるが
負担が減ることは間違いない。
ただし、京都マラソンのコースは狐坂がなくても十分アップダウンの多いコースといえよう。
奈良よりはマシかもしれないが・・・。
ワタクシは、このコースの勝負どころは、実は前半10km手前から15kmぐらいまでの上り坂を
どの程度余裕をもって走れるか、にあると思っている。
20km手前、コースの最北端を折り返したあとはほぼ下り基調。
特に鴨川河川敷は緩やかに下っているので結構スピードが出ると思う(注:当社比w)
したがってこの辺まで余力を残していれば、後半はしっかり上げていけるような気がするのだ。
一昨年も鴨川河川敷は快調に走った記憶がある。
ただ逆にここまでで脚が売り切れてしまうとつらい鴨川になってしまいそうだ。
また去年までのコースであれば鴨川河川敷を走るのは30km過ぎだったが、狐坂→京都国際会館がカットされた影響で
今年のコースでは30km手前から鴨川河川敷を走ることとなる。
調子に乗って飛ばしすぎると最後に撃沈しそうなので、その辺にも注意が必要だ。








またこのコースのもう一つの特徴は折り返しの多さ。
コース後半を中心に、計7回の折り返しがある。
一昨年、試走した際にはやや気になったものの
実際にレースで走ってみるとさほど気にならなかった。
ただ、すれ違い区間が短いので、ブログ村軍団とのエール交換はなかなか難しいかもしれない。
(北山通りぐらいなら可能かもしれないが。)








あと気になるのは今回初めてコースに加わった植物園内の路面がどうか、ということぐらいか。
一昨年、当時の走力なりに好走できたので、ワタクシ的には印象のいいコース。
今回もその印象を損ねることなく駆け抜けることができるのだろうか・・・。
泣いても笑っても結果が出るのは今週末。
乞うご期待www。







最後に日本気象協会。






20150210





信頼度「A」  キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!



あとは風だな。
微風ヨロシク



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

無事に、なかなか良い状態でスタートラインにつけそうで
良かったです~
何だかカブさんのブログ見ると
緊張の度合いが上がるのですよね~
私も微風を祈って、完走目指します~
お互い頑張りましょうね~

Re: No title

ちゃうちゃうさん
ありがとうございます。
ワタクシも書いてて緊張してきました(笑)
当日は頑張りましょうねv-91
よろしくお願いします。




> 無事に、なかなか良い状態でスタートラインにつけそうで
> 良かったです~
> 何だかカブさんのブログ見ると
> 緊張の度合いが上がるのですよね~
> 私も微風を祈って、完走目指します~
> お互い頑張りましょうね~

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム