ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。









前置きなしで今日の本題。
篠山ABCマラソン当日まで1週間を切ったので、恒例の直前特集だ。
初回はいつもの通りコース研究編。
ワタクシは篠山を走るのは初めてで試走をしたこともないので
あくまでもコース図その他机上の情報による分析である点は留意願いたい。
まずコース図はこちら。















篠山コース図








スタートは篠山市役所東側。
レース前半は篠山城址の西側を走る。
15km付近までに曲がり角が計11回とかなり多い印象。
いくつか学校の前を通るが、生徒さんが盛大に応援して下さるらしい。
15km付近で一本道に入り、レースの舞台は篠山市役所の東側に移る。
25km付近から30km過ぎの折り返しを経て35km付近までは折り返し区間。
ここでブログ村ランナーの大半とエール交換することができるはず。
最後は篠山川沿いに西向きに走り、篠山城址三の丸広場をゴールとする42.195kmである。
次に高低図はこちら。















篠山高低差図






スタート直後は少し上るようだが、その後10km付近までは下り基調。
それから23km付近まで細かいアップダウンを繰り返しながら、通算で13kmで50m上る。
23km付近がコース中の最高点。
25kmのすれ違い区間が始まるまで2kmで20mほど下ったあと
折り返しの30.6km関門までだらだらとして上り。
折り返したあとは基本的にゴールまで下り基調というコース。
30km以降は下りなので、そこまで耐えればあとはなんとかなる・・・
なんて甘くはないだろうが。






奈良・京都のコースと比べるとアップダウンは少ないようだし
福知山のようにゴール直前に厳しい上りがあるわけでもない。
そういう意味では好意的に捉えることができるコース・・・









だといいのだが。
走ったことないので当てずっぽうだが、
攻略のポイントは25kmすれ違い区間に入るまでにどれだけ余裕を持っているか
ということにしておこう。
昨年走られたTHさんに聞いたら




「フラット、フラット」




ということなので、他でもないTHさんのおっしゃることを信用しておこう。









日本気象協会。




20150223





・・・・・・。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

篠山は毎年走っていますが、確かに25から30過ぎの間は気だるく、集中力が切れて、ラップが毎年落ちます。

ここを乗り切ると一気にペースアップ!

っといきたいとこですが、ここ数年は更にゲキ落ち…沈没してます。

今年はせめてイーブンといきたいものですね。30まで脚はためましょう。


経験談より。
30km手前は上り感じますしラップ落ちますが折り返しからの下りはラップ上がりませんし下り感じません。

篠山のいいところ

ランニングする前に棄権二度、ランニングしてから完走一度、ですが、
大会に仕事で絡んでたから案外詳しいっす☆
昔のコースは峠超えでしたが、今のコースは高低表の見た目より走りやすいです。
奈良の方が辛いコースでした、、、。
序盤曲がり角はそんなに気になりません。
あと応援は学生のブラスバンドが秀逸で、ZARDの負けないで、は、ずーっと頭から離れなくなります(笑)

あと、給水は水だけで、給食は沿道の子供達のチョコや飴だけなので、僕はボトルポーチで走りました。
ご参考まで〜

地元民ですが30までは地味な道を走るし少し登りで、しんどいイメージ有ります。
しっかり応援しますので頑張ってください
あとやはり寒いです。

No title

去年走った感想としては、ひよパパさんに一票。
折り返しても「あれ?下りでは?」って感じでした。
ここを辛抱できれば、タイムがついてくると思います。

ボンビーおやじです。
私も初参加なので、カブさんのブログ&コメント欄は非常に参考になります。
ただ、モモ裏、膝につづき腰痛も発生!痛み止めで治まるレベルまで回復するか…?

No title

此方もひよパパさんやりょうたさんと同じく!!

後半、下ってるのは感じませんし、思ったよりしんどいですよ!!

それとエイドでは大体が飴とチョコレートだけなので
エネルギー切れを起こしました

それ以降、スペシャルドリンクにジェルを貼り付けています

Re: タイトルなし

サトさん
アドバイスありがとうございます。
そうですか。折り返し以降のペースアップは難しいですか。
うーーむ。弱ったなあ。
あ、がんばりましょうねえv-91




> 篠山は毎年走っていますが、確かに25から30過ぎの間は気だるく、集中力が切れて、ラップが毎年落ちます。
>
> ここを乗り切ると一気にペースアップ!
>
> っといきたいとこですが、ここ数年は更にゲキ落ち…沈没してます。
>
> 今年はせめてイーブンといきたいものですね。30まで脚はためましょう。

Re: タイトルなし

ひよパパさん
経験談ありがとうございます。
下りは感じられないのですね。それはえらいこっちゃ。



> 経験談より。
> 30km手前は上り感じますしラップ落ちますが折り返しからの下りはラップ上がりませんし下り感じません。

Re: 篠山のいいところ

よねきち1005さん
詳しいアドバイスありがとうございます。
ボトルは持って走る予定です。
あと吹奏楽は・・・ ついつい聞き入ってしまうかもしれません@学生時代はブラバン男子。




> ランニングする前に棄権二度、ランニングしてから完走一度、ですが、
> 大会に仕事で絡んでたから案外詳しいっす☆
> 昔のコースは峠超えでしたが、今のコースは高低表の見た目より走りやすいです。
> 奈良の方が辛いコースでした、、、。
> 序盤曲がり角はそんなに気になりません。
> あと応援は学生のブラスバンドが秀逸で、ZARDの負けないで、は、ずーっと頭から離れなくなります(笑)
>
> あと、給水は水だけで、給食は沿道の子供達のチョコや飴だけなので、僕はボトルポーチで走りました。
> ご参考まで〜

Re: タイトルなし

くまくまさん
ありがとうございます。
やっぱし寒いんですね。
しっかり対策していこうと思います。



> 地元民ですが30までは地味な道を走るし少し登りで、しんどいイメージ有ります。
> しっかり応援しますので頑張ってください
> あとやはり寒いです。

Re: No title

りょうたさん
ありがとうございます。
下りはないものと思って走りますwww



> 去年走った感想としては、ひよパパさんに一票。
> 折り返しても「あれ?下りでは?」って感じでした。
> ここを辛抱できれば、タイムがついてくると思います。

Re: タイトルなし

ボンビーおやじさん
体の痛み、大丈夫ですか?
決して無理はされないように最大限調整してくださいね。



> ボンビーおやじです。
> 私も初参加なので、カブさんのブログ&コメント欄は非常に参考になります。
> ただ、モモ裏、膝につづき腰痛も発生!痛み止めで治まるレベルまで回復するか…?

Re: No title

ちょーみんさん
ありがとうございます。
下りはないものと思っておきます。
補給も万全を期さないといけませんね。
よく考えておきます。



> 此方もひよパパさんやりょうたさんと同じく!!
>
> 後半、下ってるのは感じませんし、思ったよりしんどいですよ!!
>
> それとエイドでは大体が飴とチョコレートだけなので
> エネルギー切れを起こしました
>
> それ以降、スペシャルドリンクにジェルを貼り付けています

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (631)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (1)

ブロとも申請フォーム