ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。









今朝もランオフ続行中。
右足首の痛みは少しずつ軽減されていて
月曜日を100とすると昨日は60、今朝はは30で夕方になると10ぐらいといった感じ。
そろそろ痛みは取れてくれそうな予感がしている。
事実、会社帰りに寄った整骨院でも足首は大きな問題にならないだろう、とのこと。
ちなみに原因は
①脛のハリ
②座骨神経痛の症状が足首に出たもの
の二択らしい。
①はともかく②は意外。
また、足爪は冷やして腫れをとり、テーピングで止めておくように、とのこと。
明朝にでも軽く走ってみるかな










さて今日の本題。
先週末に参戦した京都マラソンの反省文である。
ワタクシはなぜ撃沈してしまったのか。
負った傷をもう一度見返すようなつらい作業ではあるが、
今後のレースに生かすため、当日の記憶を思い起こしながらその原因を探っていきたいと思う。




++++++++++++++++++++++++++++





当日のレースプランは、レース直前の金曜日にも記事にしているが、要約すると以下の通り。




①30kmぐらいまではキロ6分20秒ぐらいで。


②30kmを過ぎて余裕があれば上げる。あとは何とか耐える。


③4時間30分のペースメーカーを見つけることができれば、ついていくのもいいかも。







レース本番。ワタクシはFブロック。
西京極陸上競技場メイントラック最後尾からのスタートとなった。
西京極競技場を出るか出ないかというタイミングで、数十メートル先に4時間30分のペースランナーを発見。
上記③に従いスピードを上げて追いつき、ペースランナーの真後ろにへばりついた。
以下ペースランナーと一問一答。




カブ「グロスですよね。」


ペーサー「グロスです。」


カ「っていうことは6分20前後ですか?」


ペ「YES」


カj「上り坂はペースを維持しますか?」


ぺ「道なりに落としても4時間半に収まるように調整します。」




ここまでの会話でペースランナーと心中することを決意。
そこからは周りの景色もできるだけ目に入れず、
ペーサーの足元をしっかり見つめて淡々と走ることを心掛けた。
あ、応援隊の応援ポイントだけは例外だったが。
6km過ぎの嵐山の跨線橋。
10km手前の広沢池~仁和寺へ向かう一条通。
12km過ぎのきぬかけの道。
15km手前の西大路通。
上り坂はペーサーから離れないようにぴったり後ろについて登りきった。
鴨川沿いに入り、西賀茂橋の折り返しで最後の今出川通りを除くと主要な登り区間はおしまい。
きっちりペーサーについていけていたので、非常に充実感があった。
20kmを過ぎ、いよいよこれからだと気合を入れた。
北山通りに入り、THさん・やべっちさんなどの応援隊の声援に応える。
中間点も設定より少しだけ早いぐらいのペースで通過し、後半戦に向けて意欲を高めていた。








おかしいと思ったのは25km手前。
急に体が動かなくなっていった。
北山通りの折り返し後、THさん・やべっちさんと2度目に遭遇した際には、
ペースランナーから少し離され始めていたはず。
「粘ってついていけ!」と言われたので
「よっしゃ、こっから!!」と叫びかえしたように記憶している。
ただ、25kmを過ぎて京都コンサートホール前を通過する折り返し道に入ると
がっくりとペースが落ちた。
なんでや??
まだ落ちるのは早い。
そんな言葉が頭の中を渦巻くが、どうにも立て直すことができない。
新ルートの植物園の中に入って以降、鴨川河川敷を終えて丸太町通りに上がったぐらいまで
ぼっかり記憶が飛んでいる。
たぶん歩いたり、ふらふらになりながら進んでいたのだろう。
丸太町通りで我に返った時には、すでに体が冷え切っていてどうしようもなかった。
とにかく体が全く動かない。
35km過ぎの京都市役所前では嫁が待っている。
12時40分過ぎに通過する、と言っておいたが時計を見るとすでに13時。
20分ぐらいの待ちぼうけならまだマシか、と思いながら
(過去にゴールで2時間以上待たせたことがある人のセリフですwww)
なんとか声援にこたえる。
帰りの神宮丸太町あたりでかおりんさんに声をかけられる。
スペシャルホットドリンクを一口だけもらって一息ついた。
それ以降、意識が飛ぶことはなかった。
一昨年は自分のペースで懸命に駆け抜けた京大前・今出川通りを
ふらふらと歩いたり走ったり。
一時はDNFも頭をよぎったが、何とかゴールまでたどり着くことができた。






++++++++++++++++++++++++++++++




いろんな方々とのエール交換や応援など、ホントはもっといろいろあるのだけれど
今覚えている限りのことを一気に書くとこんな感じになる。
さて、どこがまずかったのだろうか??
その考察は次の記事で。




・・・はて、考察できるんかいな?





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

ひょっとして、体冷えて寒かったです??

あと、やっぱり体重が重いですよ~。
自分、カブトムシさんのおよそ-30kgですが、
30kgの米俵持ったら5歩くらいしか歩けませんけどw

そう思うとカブトムシさんの筋力ってすごいなw

Re: No title

やべっちさん
そう。寒かったのです。
ワタクシ、デ●のくせに寒がり。
もちろん●ブですから暑がりでもあります。
それって単なるワガママなんでしょうか・・・。


およそ30㎏ってwwww



> ひょっとして、体冷えて寒かったです??
>
> あと、やっぱり体重が重いですよ~。
> 自分、カブトムシさんのおよそ-30kgですが、
> 30kgの米俵持ったら5歩くらいしか歩けませんけどw
>
> そう思うとカブトムシさんの筋力ってすごいなw

同じく寒かったのと周りの状況とかいろんなことの記憶がほとんどありません^^;
リラックスして集中出来るようにならなければいけないのでしょうね。
日に日に悔しさが増していってます(>_<)

Re: タイトルなし

ストラトさん
簡単には思うような結果を残すことができない。
だからマラソンは難しくて面白い、ということになるのでしょうか。
篠山ではぜひリベンジしてやりましょう!




> 同じく寒かったのと周りの状況とかいろんなことの記憶がほとんどありません^^;
> リラックスして集中出来るようにならなければいけないのでしょうね。
> 日に日に悔しさが増していってます(>_<)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (645)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (3)
2017大阪マラソン (5)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (3)

ブロとも申請フォーム