ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。









昨日の篠山コース研究の記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
特に篠山を走られたことのある方のアドバイスは大変参考になりました。
「30km折り返し以降は下り坂」という考えは頭の中から消しましたwww
もし参考に、と思って記事をご覧になる方はぜひコメント欄をご参照ください。










さて今日の本題。
篠山直前特集の2回目は装備について。
今回予定している装備は以下の通り。









◆サンバイザー    TEAM75
◆メガネ       ZOFF ATHELETE
◆半袖Tシャツ     ぐわぁT(新)
◆長袖Tシャツ     アンダーアーマー コールドギア
ハーフタイツ   アンダーアーマー
◆短パン        アンダーアーマー
◆ソックス        Tabio (レーシングラン足袋)
◆カーフゲイター   SKINS ESSENTIALS
◆インナー(上)   ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ
◆インナー(下)   cw-x スポーツインナー
シューズ      NEW BALANCE M1090 4E
◆GPSウォッチ   EPSON Wristable SF-710S
◆ボトルポーチ   yurenikui Grande










赤文字が京都マラソンとの変更点。
まず下半身はタイツではなく、ハーフタイツ+カーフゲイターでいこうと思っている。
昨年秋以降のフルマラソンで見ると福知山はハーフタイツ+ゲイターで奈良・京都はタイツを着用。
タイツでどの程度脚が守られているのかよくわからないが
実は脚に痙攣が起こったのが一番遅いのが福知山なのだ。
奈良・京都はいずれも25km付近でふくらはぎに痙攣の兆候が出ているが
福知山は30kmを過ぎるまで出なかった。
もっともその地点まで一番アップダウンが少なかったのが福知山なので
装備とは全く関係ないかもしれないのだが。
いずれにしても今回はゲイターで行ってみようということだ。
ただ当日すごく寒かった場合は、防寒のためにタイツに切り替える可能性もある。







もう一つの変更点はシューズ。
奈良・京都を共にしたasics LYTERACERではなくNEW BALANCE M1090を初投入。









fc2blog_20150101084158d8d.jpg











理由は爪下血腫。
asicsに比べてNEW BALANCEの方がアッパーがメッシュでソフトな履き心地。
爪下血腫で親指上部が腫れているので、脚を前に振り出す時に親指がシューズのアッパーに当たる。
したがってアッパーが柔らかいほうが安心なのだ。
先週末に下ろしたのだが、LYTERACERより若干クッション性は良さそうで、総じて大きな問題はないと思われる。
ソールもフラットソールでいい感じ。
もともとはチャレ富士用に購入したシューズなのだが、少し前倒しで起用する。
今回はこれに賭けてみようと思う。










装備にも多大な影響を及ぼす日本気象協会。









20150224







気温も信頼度も上がった
そして降水確率も上がった



・・・雨の篠山路だな





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

M1090、私も気になってました。
爪が何とも無いと良いですね^^

レース後の履き心地教えて下さいね!

Re: タイトルなし

カステランさん
M1090、今のところはいい感じです。
42km走ってみてどうだったかはまたレポします。
爪は・・・何とかなんないもんですかね。



> M1090、私も気になってました。
> 爪が何とも無いと良いですね^^
>
> レース後の履き心地教えて下さいね!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム