ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。









3月1日に篠山フルを走って以降、足の調子が思わしくない。
それは本記事右側のJOG NOTEをご覧いただければ一目瞭然。
もともと走力に致命的欠陥があるワタクシだが、
自分なりに熱心に距離を踏むことにより、何とかつたない走力を維持してきた。
ただ、現時点ではその走行距離すら稼ぐことができない状況に陥っている。
直近では先週土曜日のリレマラを走って以降、いくつか痛い箇所が出て
日・月・火とランオフしていた。









現時点でもっとも状態が懸念されるのは右足首である。
何度かブログ記事にも「右足首が痛い」と書いているのだが
よーく観察してみると3か所痛いところがあることに気が付いた。
1か所目は文字通り右足首。
足先を真っ直ぐ手前に引き上げる動きは大丈夫なのだが、
少しでもひねるような動きをすると痛む。
2か所目は右足の甲。
ここは実はかなり前から、記憶が正しければ昨年の丹後以前から
痛くなったり治ったりを繰り返しているところ。
ただ、これまでここが痛むことによって走ることに致命的な影響を及ぼしたことはない。








そして3か所目は右足踵。
ワタクシぐらい体重があると、ある程度の距離を走れば踵が痛くなるのはやむを得ないだろう。
これも特筆すべき内容ではなく、ロング走をやった後などはちょくちょく痛くなることがあった。
問題はこれら3か所がいっぺんに痛くなってしまっているということと
痛みがこれまでに比べて酷いこと。
これまでは多少痛くなっても、翌日には痛みはさほどではなく
「さ、走ろうか」と思える程度に収まっていた。
ところが、現時点ではいったん走った後、ある程度日数を開けないと走ることができない。
ワタクシがたまに目を通すマラソン本の中に猫ひろしのものがあるのだが
その中で彼はこう言っている。
「痛いと思ったら3日休め。」
それを結構信用しているので、日・月・火と3日ランオフした。









そして満を持して昨晩、皇居ランを実施。









20150325









できれば3周と思ったのだが、やはり少し痛みが出て2周で終了。
昨晩はさほどではなかったのだが、今朝になると足をひきずらないと歩けない感じ。
うーーむ、なかなか先が見えないなあ・・・。
ちなみに皇居は結構風が強かったけれど、たくさんのランナーでにぎわっていた。
できれば明朝出社前にもう一度、今度は明るい皇居を走っておきたいのだが、
果たしてどうなることやら。







おまけフォト。皇居の桜。















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

リレーマラソンの後に脚を引きずって歩かれてたので、もしや…と思ってました。
くれぐれも無理せず、回復に努めて下さい。

あっちゃ〜ですね。

オレも、最近は右足甲と左足踵をアイシングしないと、翌日は足を引きずります。

チャレ富士も一カ月切ったし、調整難しいですね。

チャレ富士に向けて、思い切って一週間くらい休んでみるのも手ですよ。気持ちは、分かりますけど。

ずっと気になってたのですが…
ここでの無理は禁物ですよ。
関東でも良い整骨院見つけて行ってくださいね。

無理しちゃダメよ〜!

No title

同じ日、夕暮れの頃、
皇居走ってました…ニアミス!

Re: タイトルなし

THさん
ありがとうございます。
とりあえず、あとチャレ富士一本なんで
無理しないようになんとか頑張りたいです!!

・・・ん?ダメ??



> リレーマラソンの後に脚を引きずって歩かれてたので、もしや…と思ってました。
> くれぐれも無理せず、回復に努めて下さい。

Re: タイトルなし

サトさん
あっちゃ~です(笑)
アイシング、大事ですね。
出張中は満足にできなかったので、帰宅したらしっかりアイシングしたいです。



> あっちゃ〜ですね。
>
> オレも、最近は右足甲と左足踵をアイシングしないと、翌日は足を引きずります。
>
> チャレ富士も一カ月切ったし、調整難しいですね。

Re: タイトルなし

らぴゅたびとさん
他人に向かってならそういうでしょうね。
自分のこととなると、それがなかなか難しい・・・。



> チャレ富士に向けて、思い切って一週間くらい休んでみるのも手ですよ。気持ちは、分かりますけど。

Re: タイトルなし

ストラトさん
そうか、東京で整骨院に行くという発想はなかった。
次回は考えてみましょう!
って、他の院では保険つかえんやろなぁ・・・。



> ずっと気になってたのですが…
> ここでの無理は禁物ですよ。
> 関東でも良い整骨院見つけて行ってくださいね。

Re: タイトルなし

山ちゃん
ガッテンだ~!(笑)



> 無理しちゃダメよ〜!

Re: No title

マルさん
そんな気がして目を皿のようにして走ってましたが
夕暮れごろかぁ。
ちょっと遅かったですかね。
次回はぜひ!(笑)



> 同じ日、夕暮れの頃、
> 皇居走ってました…ニアミス!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (629)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム