ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。









さっそく今日の本題。
いよいよチャレ富士まで2週間を切ったので、恒例の直前特集をスタート。
現時点でワタクシの脳内には丹後とチャレ富士が2大ウルトラマラソンとインプットされている。
世間的にはサロマ湖とか四万十とかサハラ砂漠とか南極とか(笑)
いろんなウルトラマラソンがあるのはもちろん承知の上だが
あくまでも現時点でのワタクシ脳内基準の話。
で、それぞれの大会の自分勝手なイメージはこんな感じ。





丹後 : ガチ。


チャレ富士 : お祭り。





丹後は季節的にも灼熱というイメージもあり、
また個人的にも思い入れの強い大会なのでどうしてもガチという言葉が頭に浮かぶ。
一方、チャレ富士は普段ご一緒することのない関東ブロガーさんが多数集結されることもあり
どうしてもお祭り気分になってしまう。
とはいえ、お祭りといっても完走して初めてお祭り気分を味わえるというもの。
未だ100kmを完走したことのないワタクシにとって、お祭り気分に浸る前に自分のことをちゃんとしなければ。
そんなわけで、直前特集の初回はチャレ富士の関門について考えてみる。








要するに100km・14時間なのだから、制限時間内にゴールするために必要なスピードはキロ8分24秒。
ところが関門の設定タイムによっては、必ずしもその通りにいくわけではない。
今回の100kmコース関門をまとめてみたのがこちら。










チャレ冨士2015関門








今回の設定は、あらかじめ確認しておかないとドツボを踏むタイプのやつだ。
もちろんワタクシのように常に関門を意識していなければならないランナーに限っての話だが。
56kmの西浜小・中学校に7時間で到着しなければならない。


7時間×60分÷56km=7.5分/km


西浜小・中学校まではキロ7分半でいかねばならない。
これがわかっていたので、50kmを6時間で走りたいとずーっと思っていたのだが
結局実現しないまま本番を迎えることになりそうだ。
西浜小まで時間内に到達できれば、残りはキロ9分半でOK。
ということは、後半潰れるのを覚悟で西浜小までは突っ込んでいかねばならない、ということか。
むむむ、どこがお祭りやねん(笑)
さてさて、この辺を頭にいれつつ綱渡りのペース表を作成してみるとするか。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






















という記事を下書きしていたが、
送られてきたパンフレットを基にペース表の作成を始めたところ何か違和感が。
よーーーく見てみると、関門の距離設定が微妙に異なることに気がついた。
なんと、パンフレットの関門表に記載されている距離は、小数点以下の端数が切り捨てられているのだ。
給水所情報に記載されている距離を基に、関門表を作り直してみたのがこちら。







チャレ富士関門新






もちろん、給水所の数百メートル前に関門が設定されているかもしれないので
当初の関門表が誤りかどうかは判然としないのだが、
少なくともこの表だと西浜小関門を突破するには56km・7時間
つまりキロ7分半ではアウトということだ。
いやあ、あぶないあぶない。






付け加えておくと、全般的に距離表示は結構アヤシイので
関門ギリギリの方は、実際の時刻ベースでペース表を作成しておいた方が管理しやすいと思う。
そんなギリギリボーイズのワタクシが作成するギリギリペース表は後日公開。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

のべさんエイドまではフルマラソンのつもりで突っ走る感じですか?

今後とも宜しくです・・・

No title

ありがとうございます☆
ギリギリレディにもとても参考になります( ´ ▽ ` )ノ♪
のべさんエイドとゴールめざしてトコトコ急ぎましょう~♡

No title

はじめまして、ジョギンガーと申します。
関門表参考になります。自分も関門ギリギリの予定なので、カブトムシさんのギリギリペース表(笑)楽しみにしています!

Re: No title

し~やんさん
まさにそんな感じです。
牛丼、食べられるでしょうか?(笑)



> のべさんエイドまではフルマラソンのつもりで突っ走る感じですか?
>
> 今後とも宜しくです・・・

Re: No title

ローラさん
具合はいかがですか?
当日まではおとなしくしておいて
当日は全力で無理しましょう(笑)




> ありがとうございます☆
> ギリギリレディにもとても参考になります( ´ ▽ ` )ノ♪
> のべさんエイドとゴールめざしてトコトコ急ぎましょう~♡

Re: No title

ジョギンガーさん
はじめまして。
ジョギンガーさんのご参考になるかどうかは極めて怪しいですが(笑)
よろしくお願いします(゚∀゚)



> はじめまして、ジョギンガーと申します。
> 関門表参考になります。自分も関門ギリギリの予定なので、カブトムシさんのギリギリペース表(笑)楽しみにしています!

No title

初めまして、namazuと申します。

チャレ富士参加しましたが、38kmの関門で、小数点以下の切り捨てにやられました。

レースの前にこちらの記事を拝見したかった・・・・(笑)
緻密な計画、参考にさせて頂きます。

Re: No title

namazuさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
うわー、小数点にやられたんですね。
残念ですが、一緒にリベンジしましょう。
お疲れ様でした♪




> 初めまして、namazuと申します。
>
> チャレ富士参加しましたが、38kmの関門で、小数点以下の切り捨てにやられました。
>
> レースの前にこちらの記事を拝見したかった・・・・(笑)
> 緻密な計画、参考にさせて頂きます。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム