ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。








さて今日の本題。
チャレ富士直前特集も今回が最大の山場、ペース設定編である。
コンディションもイマイチで走力自体も怪しいワタクシ。
そんなワタクシが何とか完走を目指すために立てた戦略は以下の通りである。







戦略その1・・・100km・14時間ではなく、56km・7時間のレースだと考える。





先日の関門対策編でも書いた通り、とにかく第三関門である西浜小・中学校に制限時間以内でたどり着くことが
完走できるかどうかが最大のポイントである。
したがってそこから先のことは考えず、とにかく56km(正確には56.6km)を7時間で走りきることに集中して全力を尽くす。
これさえできればあと44km、何とでもなる・・・






とは思えないのだが(笑)







戦略その2・・・西浜小・中学校までは休まない。





戦略その1を確実に遂行するために、西浜小・中学校までのエイドでは基本的には休まない。
tenkoさん・えむさんの応援ポイントやブログ村応援隊のエイドなどでゆっくりしたいのはやまやまだが
ペース表と比べて余裕がなければほんの少しで失礼してしまうかもしれない。
大変心苦しいのだが、ギリギリの戦いを強いられることになると思うので、その点は何卒ご了承願いたい。
そのかわり首尾よく時間に余裕があれば存分に堪能させていただきます。






戦略その3・・・西浜小まではキロ7分





そして56km・7時間をクリアするために、走るペースは基本的にキロ7分設定。
もちろん信号待ちや、上り坂があったりと実際はこれよりペースが落ちるだろうが
あくまでもひとつのメドとして意識十分にしておく。
もちろん遅れてはならないし、できれば速くなることも避けたい。
細く長ーーく走り続けるのだ。
・・・あ、細くは無理かwww







これらの戦略をペース表にすると、こんなふうになる。





2015チャレ富士ペース表詳細







とてもこんな細かいのは、老眼のおっさんには読めないので
実際に持参するのはこちら。






2015チャレ富士ペース表印刷








フルマラソンとは違って、スプリットタイムで管理するというよりは実際の時刻ベースで管理することになる。
具体的には通常走行中はキロ当たりのペースをチラ見しながら走って
エイドごとの到着時刻で進捗状況を把握しつつ時間的に余裕があればちょっとだけ休憩、といった感じになるだろうか。
とにかく西浜小関門を突破したい。
そうすれば自ずと完走は見えてくるはず。
一応56km以降のペース表も作ってあるが、勝負は56kmまで(笑)







ちなみに裏面には補給計画を記載してある。
こんな感じ。








チャレ富士ペース表裏面









ま、実際はこんなのいちいち見ていられないので
本能の赴くままに適当に補給していくことになるのだろうが。
うーん、ペース表を公開するといよいよ感が一気に高まってくるのだ。
そんな気持ちの昂りに影響する、日本気象協会。

















相変わらず怪しい予報。
最低気温が下がってきたので、装備を検討する上ではなおさら悩ましくなったような気がする。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

補給食を見てたら太りそう・・・(笑)

今後とも宜しくです・・・

No title

流石!
いつも通りに細かい。

1点
第二関門、間に合ってませんが大丈夫ですかね?

Re: No title

し~やんさん
ん?そうですか??
まあ、ここに至るまでにだいぶ節制しましたからね(笑)



> 補給食を見てたら太りそう・・・(笑)
>
> 今後とも宜しくです・・・

Re: No title

りょうたさん
あれ、ホンマや。
これはアカン。
ご指摘、ありがとうございました(*^_^*)



> 流石!
> いつも通りに細かい。
>
> 1点
> 第二関門、間に合ってませんが大丈夫ですかね?

富士五湖100キロ

初めまして。富士五湖100キロ頑張って下さい。かなりキビシイ予定表ですね。私も富士五湖100キロ4回目走りますが変更された北麓公園に又戻るのがきつそうですね。11時間以内を目指しますが走ってみないと分かりません。キロ6分で行けるところまで行き早めに歩く作戦です。

Re: 富士五湖100キロ

k.takaoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ワタクシ程度の走力ではどう頑張ってもキビシイ予定表にしかなりえないのですが
幸い天気にも恵まれそうですし、時間目いっぱい使って楽しもうと思ってます。
k.takaoさんも目標達成できるように頑張ってくださいねv-218





> 初めまして。富士五湖100キロ頑張って下さい。かなりキビシイ予定表ですね。私も富士五湖100キロ4回目走りますが変更された北麓公園に又戻るのがきつそうですね。11時間以内を目指しますが走ってみないと分かりません。キロ6分で行けるところまで行き早めに歩く作戦です。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (630)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム