ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
昨日の不甲斐ない結果に、コメントやLINEなどで暖かい言葉をいただき、ありがとうございました。
正直言って「情けない」の一言なのですが、全て自分の実力不足によるもの。
自分でしっかり受け止めて成長し、前進するしかありません。








本来昨日は後泊して、今日関西メンバーと一緒に帰阪する予定でしたが、
足の状態が心配で病院に行っておきたかったので、ワガママを言って昨晩一人で帰ってきました。
自分勝手な行動で不快に思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、何卒ご容赦願います。
ただ、コテージでブログ村の皆さんと過ごした時間は大変楽しいものでした。
コーディネートいただいたリンさんはじめ、ご一緒くださった皆さんに厚く御礼申し上げます。






そして今日は朝一番で整形外科に。
レントゲンを撮ってもらい、診断の結果は…










単なる踵骨棘。
心配していた疲労骨折などは認められないとのことでまずは一安心。
踵骨棘というのはこんなやつですね。











※画像は借り物です。









数字の1、2のところにある骨が棘のように変形したものが踵骨棘。
踵骨棘とは・・・。





かかとの骨棘(こつきょく)は、かかとの骨(踵骨)の上に余分な骨が増殖したものです。
かかとの骨の底部から足指の根元まで伸びている結合組織である足底筋膜が、かかとの骨を過度に引っぱると、骨棘が形成されます。
通常は骨棘ができると痛みを伴いますが、足が順応するにつれて痛みが軽減することがあります。
ほとんどの骨棘は、手術をしなくても治療できます。

(メルクマニュアル家庭百科より引用)







ワタクシのはこの写真より踵側もアキレス腱側も立派なものでした(笑)
しかも、痛みのある右足より特に痛みのない左足の方が更に棘が大きいという不思議(爆)
足底筋膜症のひとつの要因にすぎず、特別大きな支障にはならないと思ってます。
ま、痛みが取れるまでは盛大にランオフしますが。









昨日、リタイア後のコテージでアレキさんといろいろお話している中で、不意にこう聞かれました。
「カブさんの目標って何なの?」







兼ねてから考えていた
・丹後100km完走
・生涯一度でいいからサブフォー
の2つを答えたのですが、プライオリティーは丹後100kmの方が断然上。








100kmを走り切るには足りないものが多すぎる。
今までの延長線上ではなく、まさにブレイクスルーしなければ完走できないということを思い知りました。
今年の丹後まであと5ヶ月。
意識を、方法論を、その他様々なことを従来の考え方に囚われず変えていくことによって
完走できるだけの走力、精神力を身に付けたい。
今、頭の中は「どうすれば丹後を完走することができるのか」で一杯です。
まだまだ諦めない。
これからも挑戦し続けます。
そのためにいろんなことを変えていきたい。
今年の夏も熱くなりそうです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

カブトムシさん、土曜日曜とありがとうございました。
レース後、病院に行きたいから、と早々にお帰りになったので、
大変なことになっているのかと心配しておりました。

踵骨棘ですか。
痛み?に体が順応するんですね。
人間の体って強い。

丹後では、笑顔でゴールできますように。

お疲れ様でした。
新着画像がレントゲンの写真だったのでまさかと思いましたが、大事無くて良かったです。

今回は残念でしたが丹後での100kmリベンジ、期待してます。

No title

大きい怪我じゃなくて良かったです。
足が順応するんですか・・・人間ってすごい。
丹後はきっと大丈夫です。しっかり治してまた走りだして下さい。
丹後のビクトリーロードを笑顔とうれし涙で通過してゴール出来ますように。

No title

お疲れ様でした
原因がはっきりして何よりです
丹後は何年先でもお供いたします

今後とも宜しくです・・・

No title

お疲れ様でした。
結果を聞いて胸が痛みました。

諦めない限り何度でもチャンスはあるので挑戦してやりましょう!
見守っている仲間はたくさんいます☆

チャレ富士はお疲れさまでした。
骨の棘って聞くだけで恐ろしいですね!
私は今年の丹後が100km初挑戦となりますので、また時期みて一緒に練習させて下さい。
取り敢えずお大事に!

No title

お疲れ様でした。
足裏の痛みって結構きついですよね。
目標に向かってがんばってください。

そうそう、私のクーラーボックスに角ハイボールが
残っているんですが・・・(^-^;

No title

お疲れさまでした。
リレマラで無理させてしまったのも原因ではと心配しておりました。
初めて聞く病名です。
しっかり治して丹後で目標達成してください。

No title

お疲れ様でした。大阪マラソンの時に引き続き、ご一緒させて頂いてありがとうございます。
いやいや、「単なる踵骨棘」ではなくて怪我と言うか病気と言うか。お大事にしてください。
完治すれば、一キロ一キロ走るだけで、間違いなく完走できるはずです!

No title

お疲れ様でした。
色々思うところはあると思いますが
私は単純にカブさんは、かっちょいいと思いますよ~
疲労骨折とかでなくて良かったですね~
まずjは。ちょっとだけでいいから頑張った自分を褒めて
あげて、しっかり治して
又チャレンジして下さいませ~
あ、お休みしている間の増量には充分注意して下さいv-8

LINEのやりとりを見て、カブさん大分やばそうってえむと話してました。先ずは、足を治さないとね。あ、オレも足指3本やばい!しばらくランオフかな…

Re: No title

きぐまさん
お疲れ様でした。こちらこそありがとうございました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
大事には至らなかったのである程度ホッとしています。
サブ10、感動しました。
いつも着実に結果を残されるきぐまさんの爪の垢でも煎じて飲ませていただきたいところですが
そういうわけにもいかないと思いますので(笑)、ワタクシなりに頑張っていきたいと思います。
またご一緒できるのを楽しみにしています。



> カブトムシさん、土曜日曜とありがとうございました。
> レース後、病院に行きたいから、と早々にお帰りになったので、
> 大変なことになっているのかと心配しておりました。
>
> 踵骨棘ですか。
> 痛み?に体が順応するんですね。
> 人間の体って強い。
>
> 丹後では、笑顔でゴールできますように。

Re: タイトルなし

アンジーさん
お疲れ様でした。
完走おめでとうございます。
自分でもなんと大げさな・・・と思いますが
大事に至らずホッとしています。
またご一緒できるのを楽しみにしています。



> お疲れ様でした。
> 新着画像がレントゲンの写真だったのでまさかと思いましたが、大事無くて良かったです。
>
> 今回は残念でしたが丹後での100kmリベンジ、期待してます。

Re: No title

マーマンさん
荷物取りに行っていただいたり
いろいろありがとうございました。
丹後までにはしっかり治して
ついでにもっと走れるようになって本番を迎えたいと思っています。
アレキさんと一緒に丹後、いかがですか?(笑)




> 大きい怪我じゃなくて良かったです。
> 足が順応するんですか・・・人間ってすごい。
> 丹後はきっと大丈夫です。しっかり治してまた走りだして下さい。
> 丹後のビクトリーロードを笑顔とうれし涙で通過してゴール出来ますように。

Re: No title

し〜やんさん
お疲れ様でした。
運転ありがとうございました。
丹後ではしっかり勝負したいと思ってます。
またいろいろお話し聞かせて下さいね〜。





>お疲れ様でした
>原因がはっきりして何よりです
>丹後は何年先でもお供いたします
>
>今後とも宜しくです・・・

Re: No title

マッスルゴリさん
ありがとうございます。
ワタクシは往生際が悪いので、まだまだ諦めませんよ。
またご一緒しましょうね。





>お疲れ様でした。
>結果を聞いて胸が痛みました。
>
>諦めない限り何度でもチャンスはあるので挑戦してやりましょう!
>見守っている仲間はたくさんいます☆

Re:

カステランさん
ありがとうございます。
踵骨棘は結構みんな持ってると思いますけどね。
丹後、頑張りましょうね




>チャレ富士はお疲れさまでした。
>骨の棘って聞くだけで恐ろしいですね!
>私は今年の丹後が100km初挑戦となりますので、また時期みて一緒に練習させて下さい。
>取り敢えずお大事に!

Re: No title

チャレさん
ありがとうございます。
うっ、ハイ⚫︎ール飲みたかった(笑)
チャレさんも大いなるチャレンジ、頑張って下さいね




>お疲れ様でした。
>足裏の痛みって結構きついですよね。
>目標に向かってがんばってください。
>
>そうそう、私のクーラーボックスに角ハイボールが
>残っているんですが・・・(^-^;

Re: No title

ひよパパさん
ありがとうございます。
踵骨棘は結構メジャーだと思います。
ひよパパさんも腰、大事にして下さいね。





>お疲れさまでした。
>リレマラで無理させてしまったのも原因ではと心配しておりました。
>初めて聞く病名です。
>しっかり治して丹後で目標達成してください。

Re: No title

ひこさん
お疲れ様でした。
完走おめでとうございます。
ウィンブレなし、タイツもなし、ザックもウエストポーチもなし。
近所をちょっと走ってくるようなカッコで100km走ってくる
ひこさんの強さを見習いたいと思います。
またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています。



> お疲れ様でした。大阪マラソンの時に引き続き、ご一緒させて頂いてありがとうございます。
> いやいや、「単なる踵骨棘」ではなくて怪我と言うか病気と言うか。お大事にしてください。
> 完治すれば、一キロ一キロ走るだけで、間違いなく完走できるはずです!

Re: No title

ちゃうちゃうさん
ありがとうございます。

・・・え?カッコイイ??(笑)
そこ大事ですのでもっかい言ってもらっていいですか(爆
冗談はさておき、しっかり休んでまた走り出したいと思ってます。





> お疲れ様でした。
> 色々思うところはあると思いますが
> 私は単純にカブさんは、かっちょいいと思いますよ~
> 疲労骨折とかでなくて良かったですね~
> まずjは。ちょっとだけでいいから頑張った自分を褒めて
> あげて、しっかり治して
> 又チャレンジして下さいませ~
> あ、お休みしている間の増量には充分注意して下さいv-8

Re: タイトルなし

サトさん
お疲れ様でした。
118km、満足されましたか?(笑)
ゆっくり休んで、再開したいと思ってます。
またご一緒しましょうね。



> LINEのやりとりを見て、カブさん大分やばそうってえむと話してました。先ずは、足を治さないとね。あ、オレも足指3本やばい!しばらくランオフかな…

No title

丹後、全力で応援させていただきます。

Re: No title

tenkoさん
ありがとうございます。
ワタクシも全力で頑張ります。



> 丹後、全力で応援させていただきます。

No title

お疲れ様でした(^^)

やはり骨棘があったんですね。。。
もう少し何とかならなかったのかと責任を感じてます(−_−;)

丹後では必ずゴールしてくださいね!!
治療して、痛みが引いたらフォーム修正のお手伝いさせてくださいo(^_^)o

Re: No title

つかまささん
コメ返遅れてすいません。

チャレ富士直前にはいろいろとてを尽くしていただき感謝しています。
結果で応えられなかったのが何とも残念なところですが
丹後に向けて自分なりにいろいろと試行錯誤しながら
楽しみつつ頑張りたいと思っています(*^_^*)



> お疲れ様でした(^^)
>
> やはり骨棘があったんですね。。。
> もう少し何とかならなかったのかと責任を感じてます(−_−;)
>
> 丹後では必ずゴールしてくださいね!!
> 治療して、痛みが引いたらフォーム修正のお手伝いさせてくださいo(^_^)o

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム