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こんばんは。








今朝の練習。















水曜日から昨日まで風邪でランオフだったことと
昼から所用があったので軽めに。
ちなみに所用のためにカラダにキレを作るべく
最後にショートダッシュを3本ほど(笑)








さて今日の本題。
前回の記事に引き続いて、丹後に向けた練習において変えようと思ったことの第3弾である。
その1では距離にこだわらないことを、その2では速く走らないことを上げた。
そしてその3はこちら。






【変える点 その3】



ポイント練習は2回だけ。






これまでは毎週水曜日にスピード練習を、週末にはロング走+LSDというメニュー構成を組んできたが
丹後まではとにかくゆっくりと長い時間を走ることに専念する。
そのため、丹後までの間に予定しているポイント練習は2回のみ。
「2回」は週に2回ではない。丹後までで2回なのだ。
具体的には





◆7/18(土)の週末に50km走



◆8/22(土)の週末に50km走ないしはそれ以上




の2回だけである。
この50km走はキロ7分+休憩時間を目標に走りたいので、
通常のジョグよりはかなりキツいメニューなので、ポイント練習扱い。
この2回以外はインターバルやペース走など、通常ポイント練習と呼ばれるような練習は丹後まではやらない。
カラダを大きく動かす必要があると感じた場合は、ジョグの最後に流しを入れることで補うようにしたい。






また、これら2回のポイント練習は一人でやる。
これまでも、またこれからもブログ村関連で様々なイベントや練習会が企画される。
それらには都合が合えば喜んで参加させていただきたいと思っている。
そして皆さんの力を借りて普段走ることのないコースを走らせていただき、しっかり脚を作っていきたいと思っている。
既に漏れ聞いている内容だけでもバリエーションに富んでおり、実質的にはポイント練習と言ってもいいかもしれない。
でも自発的にやるポイント練習は2回だけ。
しかも今回の練習メニューの核となるポイント練習2回だけは自分一人でやり切らないといけないと思っている。
やっぱりメンタルは大事。








丹後に向けて、基本的な練習メニューで変えようと思ったのはこれまでご紹介した以下3点。





①距離にこだわらない。


②ゆっくり走る。


③ポイント練習は丹後までに2回。





これら以外で変えようと思ったことについては、その4以降に続く。





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