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こんばんは。
昨日TVを見ていると「この週末は真夏が戻ってきましたねえ」と言っていました。
なるほど、一時の狂ったような暑さではないけれど、それでもそれなりには暑かったようですね。
だから50km走りきれなかったのか(違









さて今日の本題。
昨日のロング走で試してみたいことがあった。
それは「給水方法」。
ワタクシは大量に水分を摂るヒトだ。
それは体型の関係上、相当な汗かきであることと密接な関係にある   …のか??
脱水症状が怖いので、十分に水分を摂取しないといけないと思い込んでいた。
ところが先月の勝尾寺ランでゆるりんさんはほとんど水分を摂っていないように見えた。
汗だくのワタクシを見て「水分をカラダから出すのに体力を使っているのでは?」というようなことを仰られた。
なるほど。
いろいろと調べてみると、水分を体外に排出するのに体力を消耗するということはあるようだ。
もう一つ。先月号のランニングマガジンクリールに掲載されていた今井正人選手のロングインタビュー。
給水をスポドリから水に変えたことで後半の落ち込みがなくなった、と書かれていた。
うーむ。そういうこともあるのね・・・。






これら二つのことを試してみようと思い、今回のロング走において以下の通りルールづけてみた。





①摂取する水分は極力水ないしはお茶にする。



②10km地点で350ml(小さい方のペットボトル)。それ以後は18km以降5kmごとに500ml。
ただし頭やカラダにかける分も含めてなので、飲むのは300ml前後とする。





③炭酸飲料は走り終わるまで摂取しない。






まあ、③はともかくとして(笑)
18km地点と中途半端な設定となっているのは、コース上の自販機設置場所による。
昨日の給水結果は概ね以下の通り。


10km:お茶350ml


18km:水500ml  ただし頭やカラダにかけたので飲んだのは350mlぐらい?


以下5kmごとに水ないしは麦茶500ml。18km地点と同様。麦茶もカラダにかけたった
結局走っている間はスポドリは飲まず。
最後、ロング走を終了したのは自販機の前だったので、38km走っていたのかな?
その結果どうだったか。








ワタクシ的には快調だった。
最終的に脚を攣ったので補給方法として完璧ではないのだろうが
それはその他の補給で工夫するとして
水分を一定量の目安を作って抑え気味に行くというのはなかなか良さそうだ。
ただ、ロング走終了後にスポドリと炭酸飲料を一気飲みしたので
この方式で100km持つかどうかは定かではない(笑)
個人的には水よりもお茶、特に麦茶サイコー。
でもエイドで麦茶はないだろうな・・・。
スポドリを水で薄めて飲むかな~。





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secret

No title

給水、めっちゃ大事ですもんね。
僕も、真水の方が走ってる時おいしいし、真水で良いとも思ってますが、それやるには同時に塩タブレットとかで塩分もとらないと、脚攣ります(自分の場合)

でも、塩タブ摂取するの忘れるんですよね(^^;

なので、保険の意味でレース中はなるべくスポドリ飲むようにしてます。

No title

速い人って水飲まないですよね(^_^;)

前にミズノのスクールの走行会で速いグループのぺーサーしてた人も全然水飲まなかったですものね

この前、山に行ったときも自分と山ちゃんは水一杯持って行って飲んだがkenさんは500のペットボトルだけ…

何が違うんだろうね(^_^;)

私見

ウルトラとか、暑い中でのロング走では、ミネラルなどの摂取が必要なので、水だけだと痙攣しがちです。
「塩を吹く」状態になってしまうと、体中の塩分が抜けてしまっているので、水をとると血中濃度が薄まり、痙攣につながるのだとか。
フルマラソン程度なら、そこまでではないかもしれませんが、フルを超えるロング走は、塩分などのミネラルを含んだほうがいいようです。

ちなみに私はコーラが定番。
ウルトラでは最近エイドにコーラが置かれるケースが多くなってきましたが、これは助かります。

あくまで個人的な感覚ですので。

No title

かぶり水にも使えるので、私も長距離を走るときは水を一本とスポドリを一本持ちます。

マラソンに関しては初心者でよく分かりませんが、登山の分野の経験では
足がつってる人は大抵水やお茶だけ飲んでる人=ミネラルが不足してる状態です。
汗をたくさんかくなら尚更塩分は意識して摂ったほうがいいと思います。

スポドリじゃなくても、エイドで山盛りにされてる塩とかエネルギージェルとか
塩熱サプリとかetc

Re: No title

りょうたさん
実は一昨年の丹後でVAAMの匂いが鼻についてスポドリが飲めなくなったことがありました。
従って水+塩タブやジェルなどで乗り切ることができれば…と思ってます。




>給水、めっちゃ大事ですもんね。
>僕も、真水の方が走ってる時おいしいし、真水で良いとも思ってますが、それやるには同時に塩タブレットとかで塩分もとらないと、脚攣ります(自分の場合)
>
>でも、塩タブ摂取するの忘れるんですよね(^^;
>
>なので、保険の意味でレース中はなるべくスポドリ飲むようにしてます。

Re: No title

ちょーみんさん
そうか。速い人は飲まないんですね( ̄▽ ̄)
それじゃ仕方ないか…




>速い人って水飲まないですよね(^_^;)
>
>前にミズノのスクールの走行会で速いグループのぺーサーしてた人も全然水飲まなかったですものね
>
>この前、山に行ったときも自分と山ちゃんは水一杯持って行って飲んだがkenさんは500のペットボトルだけ…
>
>何が違うんだろうね(^_^;)

Re: 私見

フランク翔太さん
仰る通り、ミネラルの摂取は必須でしょう。
過去にスポドリが飲めなくなったことがあるので、水+αで代替策を練っているところです。
でも塩熱サプリの味もあんまり好きじゃない(-。-;




>ウルトラとか、暑い中でのロング走では、ミネラルなどの摂取が必要なので、水だけだと痙攣しがちです。
>「塩を吹く」状態になってしまうと、体中の塩分が抜けてしまっているので、水をとると血中濃度が薄まり、痙攣につながるのだとか。
>フルマラソン程度なら、そこまでではないかもしれませんが、フルを超えるロング走は、塩分などのミネラルを含んだほうがいいようです。
>
>ちなみに私はコーラが定番。
>ウルトラでは最近エイドにコーラが置かれるケースが多くなってきましたが、これは助かります。
>
>あくまで個人的な感覚ですので。

Re: No title

おみつさん
お元気ですか?
仰る通りミネラルの上手な摂取方法を検討中です。
なんかいい知恵あったら教えてください





>かぶり水にも使えるので、私も長距離を走るときは水を一本とスポドリを一本持ちます。
>
>マラソンに関しては初心者でよく分かりませんが、登山の分野の経験では
>足がつってる人は大抵水やお茶だけ飲んでる人=ミネラルが不足してる状態です。
>汗をたくさんかくなら尚更塩分は意識して摂ったほうがいいと思います。
>
>スポドリじゃなくても、エイドで山盛りにされてる塩とかエネルギージェルとか
>塩熱サプリとかetc

そうか〜、、、
確かにkenさんもゆるりんさんも、あんまり水飲んでませんね。
喉乾いてもある程度は我慢しないといけないんでしょうか?? こわいなぁ…

No title

先月の長居ぐるぐるでは、御一緒させていただきありがとうございました(_ _)。
適量の給水、むずかしいですよね。
私も足元に水たまりができるくらい大量の汗をかくので、給水は悩みどころです。飲みたい量より少し控えるくらい、私の場合だと夏場は30分あたり500ml程度が、疲れが出にくくて良いように感じています。それより少なくしようとしたこともあるのですが、めまいがして危険を感じたので、以後無理するのはやめました。たぶん、個人差が大きいのでしょうね。
飲まなくても走れる強いからだが欲しいです。

Re: タイトルなし

サトさん
うーむ。やはり速い人はあんまし飲んでない感じですか。
あれ?サトさんはwwww??



> そうか〜、、、
> 確かにkenさんもゆるりんさんも、あんまり水飲んでませんね。
> 喉乾いてもある程度は我慢しないといけないんでしょうか?? こわいなぁ…

Re: No title

ねむねむさん
先日はありがとうございました。
台風、大丈夫でしたか??

30分あたり500mlだとすると、ワタクシの場合4~5kmで500ml。
10kmいかずに1リットルだから少し多いかな、と思います。
走らなくても呑めるカラダは持っているのですがね(笑)




> 先月の長居ぐるぐるでは、御一緒させていただきありがとうございました(_ _)。
> 適量の給水、むずかしいですよね。
> 私も足元に水たまりができるくらい大量の汗をかくので、給水は悩みどころです。飲みたい量より少し控えるくらい、私の場合だと夏場は30分あたり500ml程度が、疲れが出にくくて良いように感じています。それより少なくしようとしたこともあるのですが、めまいがして危険を感じたので、以後無理するのはやめました。たぶん、個人差が大きいのでしょうね。
> 飲まなくても走れる強いからだが欲しいです。

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