ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。



週末にNHK-BSの『ラン×スマ』を見てると
スマイルランナーの中村優ちゃんがウルトラマラソンへの参加を宣言してましたね。
ググってみると彼女、なんと2年前の丹後60kmを完走しているではないですか。
今年は100kmに挑戦らしいので、もしかしたら丹後でお目にかかれるかもしれませんな。



ところで、今日の本題。
そういえばランニングブログでは定番であるシューズネタについて
あまりまとまって触れていなかったような気がする。
もしかしたら触れているかもしれないが、その辺はあまり気にせず
あらためていてきたシューズの史(大げさなww)について記した
つまり私の履歴書wwwを書き記しておくのだ。



走りはじめたのは第一回の大阪マラソンの翌日からなので
2011年10月31日。
走り出す前に準備期間としてウォーキングをしていたが
その際に履いていたのが10年前に買ったニューバランスのテニスシューズ。
走るにあたって新しいランシューが欲しいとは思ったものの
どこまで続くかわからんし、まぁ当面はこいつでいいかということだったのだが
走り始めて2日目。早くも事件が起こる。
なんとソールの部分がパックリ割れてしまって使いもんにならなくなった。



『これは新しいシューズを買えっちゅうことやんな!!』
嫁に対して言い訳がましく尋ねてみたところ仕方ないという雰囲気。
『あんた、ホンマに凝りだしたら止まらへんなあーー』という言葉を背に受けながら
すかさず梅田のSTEPへGo!!
この日が2011年11月3日だったと記憶している。



いずれは新しいランシューを、と思っていたので
ランニング雑誌などで研究には余念がなかったワタクシ。
すぐに候補は2つに絞られた。
1つはMizuno Waverider 15。
もう1つはASICS GT-2170 Newyork。
どちらも初心者モデルとしてはスタンダードすぎるほどスタンダード。
梅田のSTEPで試し履きやら何やらで1時間近くかけて選んだのはこちら。




GT-2170 NEWYORK SW




ASICS GT-2170 Newyork!!
ミズノとの比較ではどちらも甲乙つけ難く全く遜色がなかったのだが、
決め手はなんとなくアシックスに対して憧れがあったこと、だろうか。
素人ならではでの特に根拠のない選択が、今後のランニング人生に大きな影響をおよぼすこととなった…
かどうかは定かではない。



定かではないのだが、結局この靴で1,000km以上走ることになる。
初めてのレースとなった『なにわ淀川ハーフマラソン』もこいつで走った。
ワタクシのような重たい体をよくも健気に支えてくれたものだと思う。
また機会があれば履いてみたいと思う一足である。
でも、まだそんなに安くなってないのよね…。



(次回に続く)


↓↓↓ 応援が力になります!! ↓↓↓
↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓




にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム