ポラロイド写真

回り込み解除

昨日、丹後から無事帰宅しました。
チャレ富士が終わってからというもの、丹後のことばかり考えていたので
終わってしまった今はカラダの中心にポッカリ穴が空いているような感じがします。
脚の状態は両足親指の爪が浮いているのと左膝が少し詰まるような感じがすること
そして前腿の筋肉痛はありますが、それ以外は問題ない。
・・・って結構問題あるのか??
少し休んでから次に向かって練習を再開したいと思います。








さてこれから丹後のレポを書いていくわけですが
その前にDNFとなった際のことを書いておかなければなりません。
書くかどうかは迷ったのですが、反省と自戒の意味を込めて
恥を忍んで書き記しておきます。






++++++++++





地点は碇高原に向かう上り坂の途中、63km付近。
コースをご存知の方なら
「2つあるトンネルのうち1つめと2つめの間」
と言えばピンとくると思います。
碇高原の関門まで10km余りで制限時間まで100分ぐらい。
キロ10分で歩いて行ったのでは制限時間に間に合わないので
どこかで走らなければならない。
碇高原までに平らになるところや下り坂になるところもあるので
そこでタイムを稼ごうと思って必死で歩いていました。










ただ、だんだん息が荒くなりペースが落ちてきました。
そして気分が悪くなり何度か立ち止まるように。
それでも何とか先を急ごうとするのですが体が動かなくなり
思わず地面に腰を下ろしてしまいました。
「少し休めば復活するはず。」
そう思って息が整うのを待っていました。
どれぐらいそうしていたかはわかりません。
その間に応援隊の皆さんの車が通りかかりTHさんに声をかけていただいたり
後から追走しておられたストラトさんと話したりしたのは覚えています。
「そろそろ行かないと」
と思って立ち上がろうとしましたが立ち上がれず
その場に倒れてしまったようです。
ここからは記憶が断片的にしかありません。
ただ、巡回しておられた大会関係者の方のご尽力により
救急車が呼ばれ搬送されることになりました。









次に記憶がはっきりした時にはドクターヘリに乗せられていました。
そのような経過を辿ったのかはわからないのですが
救急車からドクターヘリに乗せ変えられて病院に向かっているところでした。
向かった先は公立豊岡病院但馬救命救急センター
センターについて心電図や血液検査、酸素吸入と点滴を1リットル打っていただき
無事回復しました。
診断結果は熱中症と脱水症状。
救急車に乗せられた時には血圧の上が80しかなかったそうです。









思えば弥栄地域公民館の前から胃がやられていて気持ちが悪く
制限時間まで余裕がなかったこともあり、エイドも素通りが続いていました。
自分でも注意はしていたつもりでしたが不十分でした。
実は脱水症状で救急搬送されるのは今回が初めてではありません。
一昨年の丹後60kmでもゴール後搬送されています。
一度なら仕方ないのかもしれませんが
同じ失敗を2度繰り返すのはさすがにマズイ。
猛省しなければならないと思っています。
レースでゴールするだけではなく、無事に帰宅するまでがウルトラ。
わかってはいるつもりでも、私の場合は熱くなると見境がつかなくなってしまうようです。
自分がそういう性分の人間なんだということを肝に銘じて
二度とこのような失態を侵さぬよう、十分に注意したいと思います。








ご一緒いただいたブログ村ランナーの皆さま
特に1時間以上運転して豊岡まで迎えに来てくださったし~やんさん
応援隊の皆さま
現場を通りかかり声をかけていただいたランナーの皆さま
大会関係者、消防・救急・医療機関の皆さま
ご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございました。







++++++++++


レース前・レース後にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
返信が遅れておりますが、少しづつ返してまいりますのでしばしご猶予願います。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

とりあえず無事で良かったです。

我々のエイドをスルーされた時はしっかりと話しをされたいたのでまだまだ大丈夫だと思ってました。

道路脇にしゃがみ込んでいたのは、直前になって気が付いたので、まさかそんな状態になっていたとは全く思いませんでした。フォロー出来ずにすみませんでした。

とにかくゆっくり休んで体調整えてから、また頑張り過ぎず頑張りましょう。

No title

60kmすぎのエイド地点では、まだまだ大丈夫なように見えたので、撤収して90km地点に向かう途中、座り込んでおられたのを見て、みんなで驚いていました。
ゴール地点まで行ってから、カブさんが救急搬送されたらしいと聞きました。
しばらくは、断片的な情報しか入ってこなかったので、みんなで心配していましたが、どうにか快復されたとの報に、ホッとしました。
最終的にご無事だったことが何よりです。
しばらくは、ご無理なさいませんように。
お疲れさまでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様でした。
救急搬送は聞いていましたがドクターヘリは初耳です。
そんな危ない状態だったのですね。
何はともあれ、ご無事で良かったです。
無理をなさらず、でも次に向けて、また頑張りましょう。
諦めなければ、きっと目標に到達しますよ!

No title

まさかそのような緊急事態に陥ってるとは全く思っていませんでした。
オレとりょうたさんは、通信をOFFにしていたんで、ゴール後にみんなから教えてもらったんですが、青天の霹靂とはまさにこのことです。
だって、30キロのエイドではものすごく元気で、目力がありましたからね。
弥栄で追いつかれた時も、そこまで状態が悪いようには見えませんでした。

でも、本当に無事でよかった。
あのリンさんさえも体調不良になるのですから、ウルトラって難しいですね。
まずは体力をしっかりと戻し、マラソンシーズンへ向けてお互いに少しずつ状態を上げていきましょう。

No title

大変だったんですね。
危険と隣り合わせであることを再認識しました。

でもそこまで、追い込んだことは、ある意味、
カブトムシさんらしい。
お大事に。

もーーーっっ!
ダメ、ダメ、ダメっ。
カブさん、ウルトラ100は禁止ーっ。
元気なカブさんが大好きなんだから。
そうじゃなくなったら悲しいんだから。
だからこそですっ!

行きの車からご一緒させて頂き、ありがとうございました!

私もゴール前に迎えに来て頂いた方々から聞いてびっくりしました。
しかし、無事で本当に何よりです!

これからも元気なカブさんで宜しくお願いします^^

No title

そんな重篤な状態に陥ってたんですね(泣)
まずはゆっくりしっかり体調を回復させてください。

No title

あーあ。ざわざわする記事書いちゃってw

おつかれさまでした。
カブさんがホテルに帰ってきたとき、ほんとにほっとしました。
自分思わず椅子から立ち上がってたなw

今後一切、リミッター外すの禁止ですよw

No title

今回、エイドでも買出し中で姿見ることもなく、唯一見た姿が61km辺りのエイドからの移動中の地面に座っている姿!

登りだし脚が調子悪いのだろうと前の車に着いていきましたが、そこでアウトだったんですね(>_<)


ゴール地点で救急で運ばれたのを聞きビックリ!

無事で何よりです!

怖すぎるー!怖すぎるー!!
とにかくご無事で何よりです!!!
悔しい気持ちでいっぱいと思いますが
どうかご無理をなさらないように。
まずはゆっくり休んでくださいね。
きっといつかこの悔しさが晴れるときがくると思います。

Re: タイトルなし

THさん
現地まで応援ありがとうございました。
あの時点ではまだまだ先に進むつもりでしたから←身の程知らず。
THさんも腰、だいじょぶですか?
またよろしくお願いします。



> とりあえず無事で良かったです。
>
> 我々のエイドをスルーされた時はしっかりと話しをされたいたのでまだまだ大丈夫だと思ってました。
>
> 道路脇にしゃがみ込んでいたのは、直前になって気が付いたので、まさかそんな状態になっていたとは全く思いませんでした。フォロー出来ずにすみませんでした。
>
> とにかくゆっくり休んで体調整えてから、また頑張り過ぎず頑張りましょう。

Re: No title

おっとーさん
現地まで応援ありがとうございました。
当初の予定ではブログ村エイドにはしっかり立ち寄って皆さまに御礼申し上げるつもりでしたが
それどころではなくなってしまい、申し訳ありませんでした。
またよろしくお願いいたします。



> 60kmすぎのエイド地点では、まだまだ大丈夫なように見えたので、撤収して90km地点に向かう途中、座り込んでおられたのを見て、みんなで驚いていました。
> ゴール地点まで行ってから、カブさんが救急搬送されたらしいと聞きました。
> しばらくは、断片的な情報しか入ってこなかったので、みんなで心配していましたが、どうにか快復されたとの報に、ホッとしました。
> 最終的にご無事だったことが何よりです。
> しばらくは、ご無理なさいませんように。
> お疲れさまでした。

Re: タイトルなし

鍵コメさん
おっしゃるとおりだと思います。
レースを継続していいのかどうか、自分の判断の甘さについては
猛省しなければならないと思っています。

Re: No title

らぴさん
お疲れ様でした。
諦めなければゴールはやってくる、と信じたいところですが・・・。



> お疲れ様でした。
> 救急搬送は聞いていましたがドクターヘリは初耳です。
> そんな危ない状態だったのですね。
> 何はともあれ、ご無事で良かったです。
> 無理をなさらず、でも次に向けて、また頑張りましょう。
> 諦めなければ、きっと目標に到達しますよ!

No title

ずっとこのブログを参考にさせて頂き、今回初丹後60キロに 参加しました。 
胃腸がやられ、完走と言うより完踏(-_-)、疲れは、全くなしで、もやもやしてます。
カブさん、おつらかったですね。身体以上に気持ちが。
11月の福知山マラソン、同じく参加組です。今より、涼しいです。頑張りましょうね。    あの、縄跳びとかしたら、胃腸の揺れによる嘔吐感とか ましになりますかねえ。

Re: No title

サトさん
ありがとうございます。
まずは体調回復を優先して次に進みたいと思っています。



> まさかそのような緊急事態に陥ってるとは全く思っていませんでした。
> オレとりょうたさんは、通信をOFFにしていたんで、ゴール後にみんなから教えてもらったんですが、青天の霹靂とはまさにこのことです。
> だって、30キロのエイドではものすごく元気で、目力がありましたからね。
> 弥栄で追いつかれた時も、そこまで状態が悪いようには見えませんでした。
>
> でも、本当に無事でよかった。
> あのリンさんさえも体調不良になるのですから、ウルトラって難しいですね。
> まずは体力をしっかりと戻し、マラソンシーズンへ向けてお互いに少しずつ状態を上げていきましょう。

Re: No title

こしわかさん
応援ありがとうございました。
まあ、確かに「らしい」かもしれませんが
こればっかりは許されることではないので・・・。
しばらくゆっくりします。



> 大変だったんですね。
> 危険と隣り合わせであることを再認識しました。
>
> でもそこまで、追い込んだことは、ある意味、
> カブトムシさんらしい。
> お大事に。

Re: タイトルなし

きんきんさん
えーーっ。禁止ですか~。
まあ、そう言われても仕方ないですね・・・。



> もーーーっっ!
> ダメ、ダメ、ダメっ。
> カブさん、ウルトラ100は禁止ーっ。
> 元気なカブさんが大好きなんだから。
> そうじゃなくなったら悲しいんだから。
> だからこそですっ!

Re: タイトルなし

カステランさん
3日間お疲れ様でした。
ご心配おかけしましたが、でも楽しかったですよね。
またよろしくお願いします。



> 行きの車からご一緒させて頂き、ありがとうございました!
>
> 私もゴール前に迎えに来て頂いた方々から聞いてびっくりしました。
> しかし、無事で本当に何よりです!
>
> これからも元気なカブさんで宜しくお願いします^^

Re: No title

おみつさん
ありがとうございます。
まずは体調回復を優先させたいと思います。


> そんな重篤な状態に陥ってたんですね(泣)
> まずはゆっくりしっかり体調を回復させてください。

Re: No title

やべっちさん
3日間お疲れ様でした。
まあ、書かないわけにはいかないので。
リミッター外すの、気をつけます(・∀・)



> あーあ。ざわざわする記事書いちゃってw
>
> おつかれさまでした。
> カブさんがホテルに帰ってきたとき、ほんとにほっとしました。
> 自分思わず椅子から立ち上がってたなw
>
> 今後一切、リミッター外すの禁止ですよw

Re: No title

ちょーみんさん
現地まで応援ありがとうございました。
60kmと100kmの分岐の前で一度お目にかかってますよ。
えーかわさんと二人で車に乗ってるとこ。
またよろしくお願いします。




> 今回、エイドでも買出し中で姿見ることもなく、唯一見た姿が61km辺りのエイドからの移動中の地面に座っている姿!
>
> 登りだし脚が調子悪いのだろうと前の車に着いていきましたが、そこでアウトだったんですね(>_<)
>
>
> ゴール地点で救急で運ばれたのを聞きビックリ!
>
> 無事で何よりです!

Re: タイトルなし

じゅんさん
ありがとうございます。
まずは体調回復を優先したいと思います。



> 怖すぎるー!怖すぎるー!!
> とにかくご無事で何よりです!!!
> 悔しい気持ちでいっぱいと思いますが
> どうかご無理をなさらないように。
> まずはゆっくり休んでくださいね。
> きっといつかこの悔しさが晴れるときがくると思います。

Re: No title

えーっと、お名前を頂いていないのですが、
60kmお疲れ様でした。
縄跳びですか。一度調べてみましょう(゚∀゚)





> ずっとこのブログを参考にさせて頂き、今回初丹後60キロに 参加しました。 
> 胃腸がやられ、完走と言うより完踏(-_-)、疲れは、全くなしで、もやもやしてます。
> カブさん、おつらかったですね。身体以上に気持ちが。
> 11月の福知山マラソン、同じく参加組です。今より、涼しいです。頑張りましょうね。    あの、縄跳びとかしたら、胃腸の揺れによる嘔吐感とか ましになりますかねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変だったですね。
本当にこうやってブログを無事更新できていて
良かったです~
夫も以前熱中症でひどい目に会いました。
しばらくは、決して無理せず
体調を整える事に専念して下さいませ~
私に言われるまでも無く、健康あっての
マラソンですからね~
少し、の~~んびりですよ。

No title

今日丹後に向かう車中での何気ない
やりとりをしている動画を見て
本当に無事でよかったと思いました
まだ体は万全ではないと思うので
ゆっくり休んでね

No title

大変だったのですね。
びっくりしています。
今回は3回とも笑顔で会えてよかったと思っていたのに・・・
とりあえずはしっかりと休めてください。
願わくばこれからもカブトムシさんを応援していきたいです。

超~かわいい色紙ありがとうです

No title

まさかそんな事になっていたなんて・・・
本当に無事でよかったです。
まだ暑い時期のウルトラは厳しいですね。
ゆっくり回復に努めてくださいね。

Re: No title

鍵コメ ユキさん
お疲れ様でした~。
初丹後、いかがでしたか。
ワタクシは打ちのめされても、やっぱり丹後が好きです。
またご一緒しましょうね。

Re: No title

ちゃうちゃうさん
応援ありがとうございました。
そうですね。しばらくのんびりしたいのですが
なんせ貧乏性なもんで・・・(汗



> 大変だったですね。
> 本当にこうやってブログを無事更新できていて
> 良かったです~
> 夫も以前熱中症でひどい目に会いました。
> しばらくは、決して無理せず
> 体調を整える事に専念して下さいませ~
> 私に言われるまでも無く、健康あっての
> マラソンですからね~
> 少し、の~~んびりですよ。

Re: No title

えむさん
3日間ありがとうございました。
楽しかったですよね。
今後は皆さんにご心配かけないように
ガンバリマス。



> 今日丹後に向かう車中での何気ない
> やりとりをしている動画を見て
> 本当に無事でよかったと思いました
> まだ体は万全ではないと思うので
> ゆっくり休んでね

Re: No title

tenkoさん
応援、本当にありがとうございました。
今回は3回とも笑顔で走り抜けられたので
とりあえず目標達成です。
もしよろしければ、今後もお願いします。




> 大変だったのですね。
> びっくりしています。
> 今回は3回とも笑顔で会えてよかったと思っていたのに・・・
> とりあえずはしっかりと休めてください。
> 願わくばこれからもカブトムシさんを応援していきたいです。
>
> 超~かわいい色紙ありがとうです

Re: No title

NGさん
応援ありがとうございました。
当日のコンディションはびっくりするぐらいよかったんですね。
だから・・・やっぱり走力不足ですか。



> まさかそんな事になっていたなんて・・・
> 本当に無事でよかったです。
> まだ暑い時期のウルトラは厳しいですね。
> ゆっくり回復に努めてくださいね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (630)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム