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こんばんは。
丹後レポの途中ですが本日は別の話題を。
タイトルの通り、緊急プロジェクト発動である(笑)
ワタクシが遂に肉体改造にチャレンジするのだ。
今回潜入してきたのは地元のコナミスポーツ
本日に至るまでの経緯を箇条書きで記すと以下の通り。






・嫁は長きにわたって地元コナミの会員である。

・ワタクシ自身も10年ぐらい前まではコナミの会員だった。

・ワタクシもたまにプールが使いたいと思ったので、都度利用会員でもなろうかと嫁に相談。

・だったらダイエットプログラムを受けてみればどうか、との発言(驚

・聞き流していたが、丹後DNFを契機にコナミ入りを真剣に検討。

・嫁からも「男やったらしっかりやらんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」との暖かい(笑)お言葉。





ワタクシを実験台にして、よさげなら嫁自身もやりたいということなんだろうけど・・・。
そんなわけで、シルバーウィークの最終日に夫婦揃って地元コナミの受付カウンターに座っていた。
当初のターゲットは「バイオメトリクス」
ただ「バイオメトリクス」のプログラムを受講している間は
プログラム内のトレーニング以外の激しい運動は控えて欲しい、とのこと。
基本的に食事制限(水を含む)で体重を落とし、筋肉が落ちすぎないように筋トレをセットしているので
それ以外に激しい運動をすると筋肉量が維持できないため、プログラムの妨げになるから、ということのようだ。









・・・それはアカンわ。走れへんやん。
などとブツブツ言っていると代わりに勧められたのが「V-BODY」



◆V-BODY トレーニングの流れ(コナミスポーツHPより転載)



まずは、お客様の目的等をインストラクターへご相談ください。
ライフスタイルに合わせてコースは週2回コースと週1回コースからお選びいただけます。
プログラムを開始する前にお客様の身体測定を行い、モデルやアスリート等が使用する特別なトレーニング方法で全身バランスよく7~10種目行います。
トレーニングの内容(重量、回数、方法)は、お客様の体力の変化やトレーニング履歴により、インストラクターが毎回確認をいたします。
トレーニング効果をさらに高めるため、トレーニング終了後はコースに付属されています、オリジナルサプリメントの摂取をお勧めします。
プログラム終了後は開始前と同じ身体測定を行い、身体の変化を確認します。










なるほど。簡単に言うとワタクシがマッスルゴリ化しようということか(ムリムリ
ムキムキになるのはちょっと方向性が違うんだけどなあ・・・。
まぁ、それでもものは試し、一回やってみっかということで体験レッスンを受講することとなった。










で、昨日の土曜日がその体験レッスンだった。
指定の時間に地元コナミを訪れたワタクシ。
さっそく体験レッスン開始。
担当してくれたインストラクターは昨年まで3年連続丹後を走ったランナーさんで
話が弾むことこの上なし。
(ちなみに福知山マラソンを走るそうだ。)
昨日の流れはこんな感じ。







・最初に身体計測。予想通り体脂肪・筋肉量とも標準以上(笑)

・実際に行うメニューをいくつか体験。

・具体的には
 レッグプレス×15×2セット
 レッグカール×15×2セット
 レッグエクステンション×15×2セット
 クランチ×15×2セット
 レッグレイズ×15×2セット
 レッグレイズツイスト×10×2セット
 プランク1分







マシントレ・自重トレとも正しいフォームを意識づけられるので、我流でやるのと比べると効き方が違う。
「我流でやると自分にとって楽なフォームでやってしまうので、効果は落ちる」とのこと。
ふむ。そりゃそうだろうな。
また、今回驚いたのはメニューをこなしている中でランニングフォームの弱点をズバリ指摘されたこと。
指摘されたのは以下の3点。






・ハムストリングスが弱いため、膝から下で走るフォームとなっている。 その結果、ふくらはぎに負担が掛かり
 攣りやすくなる。


・内転筋が弱いため、脚の外側に負担がかかる。 その結果、腸脛靭帯が張り、ひざの違和感につながる。


・体幹が上手く使えていないため、腕振りによる捻りが骨盤に伝わっていない。 その結果、ストライドが伸びない。






現象としては認識していた点ばかりだが、その原因と弱点を見事に指摘されている。
マッスルゴリ化を目指すというよりは、弱い部分をうまく使えるようにすることにより、
弱点の改善を図っていきましょう、とのこと。
なーるほど。これはなかなか良さそうだ。
食事の方も次回以降ボチボチ相談していくとしよう。
そんなわけで、来週から人体実験が始まることとなった。
次回は第1回ということで、あらためて身体測定とプログラム作成のためにデータ収集などを行うようだ。
何でも、各メニューで1回ならできる、という最大限のウェイトを記録し、その60%程度のウェイトでメニューを組むらしい。
なんかキツそうなやあ( ̄▽ ̄)
状況については、定期的にレポしていくので乞うご期待





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secret

No title

めちゃくちゃ興味深い内容です。
ワクワクしながら拝読致しました。

シリーズ化してほしいなぁと思いながら読んでいたらやって下さるとのことで嬉しいです。
トレーナーとの相性も良さそうですね♪

なんであれ。
希望はゼロじゃない。
頑張れ、豚野郎。
愛を込めて。

No title

コナミに通ってますが...試したことは無い
でも 指導受けてそうな人はいますね

ランナーのインストラクターなら
通じるものがあるんじゃないですか
ジムへ行くのが楽しくなるようになってくださいね。

No title

あ!それいいお値段するのですよね
たしか食事はレトルトがダンボールに大量に入っておくられてきませんか

我が家にもありましたが食事が味気なくて・・・・・継続できませんでした

No title

6年くらい前にバイオメトリクスはやりましてん。
# ちょっと前までコナミに行ってました。
確かに書いてられる通りのことを言われて、数字は忘れたけど実際痩せられましたわ。

…というか、「言われた通りにやれば、確かに痩せるわ」って感じでした。

V-Bodyは走ったりしてもエエんでしょうか?
何にせよ、経過を興味深く見守ります(笑)。

No title

故障予防から脚の筋トレ始めましたが、
マスゴリさんのフルマラソン後半にラップを上げての完走に
トレーニングとして筋トレを行うのは役立つのではと♪

ワイドスクワット、ランジウォーク、スクワット

Re: No title

マッスルゴリさん
これからワタクシのカラダはどーなってしまうのか
はたまた、どーにもならないのか
自分でも楽しみです。
乞うご期待(笑)



> めちゃくちゃ興味深い内容です。
> ワクワクしながら拝読致しました。
>
> シリーズ化してほしいなぁと思いながら読んでいたらやって下さるとのことで嬉しいです。
> トレーナーとの相性も良さそうですね♪

Re: タイトルなし

きんきんさん
暖かい激励ありがとうございます(笑)
次にお目にかかるときは、これまでの面影すらないと思います。



> なんであれ。
> 希望はゼロじゃない。
> 頑張れ、豚野郎。
> 愛を込めて。

Re: No title

だれやねんさん
そうそう、ムッキムキを指向されても困っちゃうのですが
その辺は理解がありそうです。



> コナミに通ってますが...試したことは無い
> でも 指導受けてそうな人はいますね
>
> ランナーのインストラクターなら
> 通じるものがあるんじゃないですか
> ジムへ行くのが楽しくなるようになってくださいね。

Re: No title

bgさん
まぁ、払うのはワタクシではなく嫁ですので・・・(笑)
レトルトがついてくるのは、今回やらなかったバイオメトリクスの方だと思います。
V-BODYは食事の制限はないので、そのあたりは自分で何とかせんといかんのです。



> あ!それいいお値段するのですよね
> たしか食事はレトルトがダンボールに大量に入っておくられてきませんか
>
> 我が家にもありましたが食事が味気なくて・・・・・継続できませんでした

Re: No title

いしきちさん
あ、そうなんですね。
やはり効果はありましたか。
V-BODYは特に運動制限はありませんが
結構えげつなく追い込むようです。
えらいこっちゃ。



> 6年くらい前にバイオメトリクスはやりましてん。
> # ちょっと前までコナミに行ってました。
> 確かに書いてられる通りのことを言われて、数字は忘れたけど実際痩せられましたわ。
>
> …というか、「言われた通りにやれば、確かに痩せるわ」って感じでした。
>
> V-Bodyは走ったりしてもエエんでしょうか?
> 何にせよ、経過を興味深く見守ります(笑)。

Re: No title

ちょーみんさん
カラダの弱点を探して補強する、というのは
あまりこれまで考えなかったアプローチなので
成果が楽しみです。




> 故障予防から脚の筋トレ始めましたが、
> マスゴリさんのフルマラソン後半にラップを上げての完走に
> トレーニングとして筋トレを行うのは役立つのではと♪
>
> ワイドスクワット、ランジウォーク、スクワット

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