ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
早速今日の本題。
昨日記事にした通り、2015年秋~2016年春シーズンのフルマラソン最終戦は
今春同様篠山に決定した。
そこで、それぞれのレースの目標を考えてみた。








まず、年内のフルマラソン2本(福知山・奈良)について。
本命は奈良。
アップダウンの激しいコースはタイムを狙うには厳しいけれど、やっぱり本命は奈良だ。
福知山は奈良の3週間前なので、奈良に向けたロング走的位置付けで走りたいと思っている。
そして奈良での目標は、最低4時間半切り。
できれば4時間20分にできるだけ近づきたいと思っている。
この目標から逆算すると、福知山では30kmまでキロ6分半ぐらいで行って、それ以降に余力げあれば全力で勝負。
できれば福知山で4時間半を切ってしまいたい。
そして奈良では福知山での経験を活かして、もう少しずつペースを上げることにより4時間20分に近づければいいな、と考えている。










年明けは新年会を兼ねた信太山クロスカントリー10km。
今年はあと少しのところで60分を切ることができなかったので、来年は60分切りが目標。
その次は高槻シティハーフマラソン。
今年はハーフをほぼ6分ペースで走ることができたので、来年はそれを少しでも上回りたい。
この2つのレースの目標は「今年の自分越え」だ。
そしてその後のフル(口熊野または泉州)及び篠山では





キロ6分でフルマラソンを走り切ること





を目標に掲げたい。
現在の自己ベストが4時間41分、キロ換算だと6分39秒ペースなので、目標としてはかなりハードルが高いのかもしれないが、
まぁ目標だから高い方がいいのだ
そのためにはキロ6分で走ることができる距離を伸ばしていきたい。
当面の課題はキロ6分・30km。
これを来年初めにクリアしたい。
そこに向けてのアプローチは別記事で~







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

フル4時間20分。
100K完走のためにはこのタイムをクリアしないとってことですよね。
きんきん基準だなw
応援してますよ。

Re: No title

やべっちさん
いやあ、そこまで100kmには結び付けてないですよ(汗
でもきんきん基準か。
それはアリかもしれん(メモメモ



> フル4時間20分。
> 100K完走のためにはこのタイムをクリアしないとってことですよね。
> きんきん基準だなw
> 応援してますよ。

No title

こちらも福知山は奈良に向けての練習と位置づけています

自分は奈良で自己ベスト更新出来たらなぁ~~~なんて思っていますが
昨日の結果見るときつそう(笑)

篠山までにどうにかなればとのんびり構えていますが
大丈夫かな~?(笑)

Re: No title

ちょーみんさん
奈良は人によっては走りやすいとも言われているとかいないとか。
最後の勝負は篠山で



>こちらも福知山は奈良に向けての練習と位置づけています
>
>自分は奈良で自己ベスト更新出来たらなぁ~~~なんて思っていますが
>昨日の結果見るときつそう(笑)
>
>篠山までにどうにかなればとのんびり構えていますが
>大丈夫かな~?(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム