ポラロイド写真

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こんばんは。
昨日30km走を終えた翌日の脚の状態について。
故障などの大きなダメージはないものの小さなものはちらほら。
具体的には



・両脚前腿
・両脚ハムストリングス
・左ひざ
・左ふくらはぎ上部のある一点



これらの部位が張っていたり少し違和感があったりする。
前腿とハムは全く心配していないが、気になるのはやはり左ひざ。
今度接骨院に行った際に相談してみようと思うのだが、
これまで左ひざに違和感や痛みが出る場合、腸脛靭帯の張りや痛みとセットだった。
しかし今回、腸脛靭帯はさほどでもない。
それよりも左ふくらはぎの上の方、というよりもひざ裏のすぐ下あたりがピンポイントで張っている。
現時点の左ひざの違和感はちょっと変わっていて、走る前、特に寝ているときなどは結構な違和感を感じている。
また正座をしようとすると少し痛んだりすることもある。
ただ走っているときは全くと言っていいほど気にならない。
でも、いつかきっと走っているときに痛くなったりするんだろうな、と嫌なイメージを持っているので
早くそれを払拭したいと思っている。
そんなこんなで今朝は6kmほどキロ8分でスロージョグ。
気持ちよかったけどこれで疲労が抜けたかどうかは定かでない。










次に30km走を行うにあたって特に注意したのはフォームの維持。
具体的には以下の諸点に気を付けた。




・背筋をしっかり伸ばすこと(猫背にならないこと)
・でも上半身はリラックスすること
・着地はしっかり踵から
・内転筋とハムストリングスを使うように意識すること




20kmぐらいまでは問題なく維持できたのだが、20kmを過ぎるとアヤシクなってきた。
昨日の記事に掲載したLAPを見れば一目瞭然なのだが、20km前後で一度キツくなっている。
ただ、その後いったん持ち直して27km以降は再度キツくなったという経緯。
このキツくなるタイミングとフォームがバラけるタイミングは同じなのである。
たぶんキツくなるのは体幹部分。
その結果カラダが左右にブレたり、脚の運びがスムーズに行かなかったりするのだろう。
現在、改造計画で下半身を中心とした筋力と体幹部分を鍛えているので
その成果が少しずつ出てくることを期待したい。








その改造計画、本日も行ってきたのだがその報告記事は後日(=∀=)






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