ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
いよいよ福知山ウィークエンドを迎えた。
シゴトもサクサク終わらせて、終わってないやつは連休明けまで見なかったことにして(笑)
無理やりにでもレースモードに突入。
そんなわけで今日は福知山のレース展開を妄想してみる。
いや、シミュレーションしてみるw








シミュレーション①



スタート直後は混み合っていてペースがつかめないものの
2kmぐらいから自分のペースで走れるようになる。
カラダは軽く、調子はいい。
4時間半切り目安のキロ6分23秒よりも速いキロ6分10秒台で快調に走る。
中間地点は2時間10分余り。この調子なら4時間20分切りも夢ではない。





・・・あれれ?30km手前から脚が動かなくなってきた。
ペースもキロ6分半を維持するのがやっと。
ここ一番のために携帯していたメイタンCCゴールドを投入するも不発。
しまった、前半調子に乗って飛ばし過ぎたと気が付いてももう後の祭り。
35km以降は走ったり歩いたりを繰り返す典型的な撃沈パターン。
何とか5時間を切ってゴールするも悔いの残る今シーズンフル初戦となった。









あかんあかんあかん。
なんでこんなリアルに撃沈パターンのシミュレーションができてしまうんやろ。
あ、そうか。去年の福知山と全く同じパターンだからやな。
ちなみに昨年の結果(手元EPSONくんベース)は以下の通り。








2014福知山リザルト







絵に描いたような撃沈劇www
もっかいやり直し。




シミュレーション②



なんとなくカラダが重いけど、これはいわゆる「脚が重い状態」というやつ。
走っているうちにいい感じになってくるに違いない。
出だしは抑え目に入るのでキロ6分半を超えても気にしない。
由良川を渡って10km過ぎ。
そろそろペースを上げて設定ペースに近づけていくぞ。






・・・あれれ?うまくペースが上がらないな。
これまで余裕のあるペースで走ってきたはずなのに
そのペースにカラダが慣れてきたみたいでキロ6分半を切るのがやっと。
切り札のメイタンゴールドを早めに投入するも不発。
結局最後までペースは上がらず、むしろズルズルと落ちていく一方。
最後の激坂もちんたら歩いてしまい、何とか5時間を切ってゴール。








あかんあかんあかんあかんwww
なんでこっちも撃沈やねん。
しかし、撃沈パターンのシミュレーションは妙にリアルやな。
やっぱりこっちの方が慣れ親しんでいるからかも知れん(キッパリ
気を取り直してもう一回。





シミュレーション③



曇り空でいまにも雨が落ちてきそうだが、気温はさほど高くなくコンディションとしては絶好。
スタート直後は混雑していたものの2kmぐらいからペースに乗って走れるようになる。
自重してキロ6分20秒台で淡々と距離を刻む。
由良川を渡ってからは一本道。
反対側を先行するランナーが返ってくるのとすれ違う。
ぐわぁTを着た仲間も何人か。みんな快調に飛ばしている。





中間地点の通過タイムは2時間14分。うむ、いい感じだ。
24.5kmの折り返しを過ぎてもまだまだ我慢。
残り10kmになったあたりから少しずつペースを上げだす。
だいぶキツくなってはいるけれどまだまだ脚は残っているぞ。
残り5km。ここからは全力で飛ばす。
最後の激坂も何とか走って登り切り、ゴールに飛び込む。
ゴールタイムは手元の時計で4時間26分。
やったー、サブ4.5達成~








・・・自分で書いてて思った。
こんなにうまくはいかんわな(笑)
っていうか、やっぱこれはシミュレーションではなくて妄想だ。
できればシミュレーション③が現実化してくれるとうれしいのだが、果たして結果は如何に。








日本気象協会。














…雨の準備しとこ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

メイタン効いたーーーっ!!!
ってシミュレーションはないんだ(^^;)

そっか、、、メイタン効いたら4時間20分切りの
ポジティヴサプライズがあるかも???

いずれにしろ、北摂から快走を期待しています(^O^)/

Re: No title

サトさん
メイタン効いたーーーっ!!! は伸びシロということで。
応援ありがとうございます。
頑張ってきますよv-91




> メイタン効いたーーーっ!!!
> ってシミュレーションはないんだ(^^;)
>
> そっか、、、メイタン効いたら4時間20分切りの
> ポジティヴサプライズがあるかも???
>
> いずれにしろ、北摂から快走を期待しています(^O^)/

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム