ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
昨日は軽く疲労抜きジョグをしましたが、今日・明日はランオフ。
今日はV-BODYのレッスン予約を入れていましたが、
やはり疲労が残っているので1週スキップしました。
こんなとこで無理して故障したくないので、様子を見て行けそうなら金曜から
まだ疲労が残っていたら土曜から奈良に向けて再始動するつもりです。
しっかり疲労を抜いてからリスタートしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ









さて今日の本題。
福知山マラソンのレポである。
今回のレポは以下の構成にする予定。




①レース編(前半)

②レース編(後半)

③その他の出来事編

④総括記事(3回程度の予定)





今日はレース編の前半をお届けする。




+++++++++++




まず簡単にコースをおさらい。
スタート直後は下り。
由良川を渡って市街地へ入り、再度由良川を渡って舞鶴街道をひたすら北へ。
24.5kmで折り返し、今来た道を南下。
ゴール直前には1㎞で40m登る坂道が待っている、という42.195kmだ。
コース図はこちら。







福知山コース図









午前10時半、号砲一発、2015年福知山マラソンがスタートした。
ワタクシは最後尾のJブロック。
整列直前にトイレに行っていたこともあり、最後尾ブロックの中でも後方に並んでいた。
その結果、スタートロスは9分余り。
昨年も同じJブロックだったがスタートロスは6分半程度だったようで
今年は更に拡大してしまっている。
スタート直後は激坂を憂鬱になりながら下る。
なぜなら、ゴール直前に今下っている坂を登ってこなければならないのだから。
3km過ぎで由良川にかかる音無瀬橋を渡り市街地へ。
市街地は応援の人が多く、和太鼓やブラスバンドの演奏などもあり華やいだ雰囲気だ。
肝心のワタクシの調子だが、思った通り体が軽い。
前日、最後の調整で4kmほどジョグっていたのだが
スッとキロ6分ぐらいで走れてしまうほど体が軽かった。
本来はもう少し自重しなければならないのだが、ワタクシは覚悟を決めた。
「今日は奈良の練習。行けるところまで行ってやろう。最後に撃沈しても粘る練習をしておこう」と。






スタートから5kmまでのLAP
※手元のEPSONくんの数字なのでランナーズアップデートとは乖離があります(以下同じ)。





6′04 - 6′26 - 6′16 - 6′11 - 6′12 ( 31′09 )







福知山の市街地は街並みがきれいでおしゃれな感じのお店があっていい雰囲気だ。
そんな中を快調に飛ばす。
8km前後の新音無瀬橋で再び由良川を渡り、川沿いの舞鶴街道を北上する。
この辺りは細かいアップダウンがあるのだが、当然のことながらまだまだ余裕がありさほど気にはならない。
舞鶴街道はスライド区間。
今年の福知山は昨年ほど多くのブログ村メンバーが参加しているわけではないが、
だからこそすれ違う仲間は決して見逃すまい、と気合を入れる。






5kmから10kmまでのLAP





6′17 - 6′01 - 6′14 - 6′02 - 6′08 ( 30′42 )





「行けるところまで行ってやろう」と思ったけれど、キロ6分一桁を連発していたので
さすがに無謀だと思い、少しペースを落とす。
10km以降はおよそ2.5kmごとに給水所がある。
今回はボトルポーチを持参していないので給水は給水所頼み。
2.5kmごとの給水所ではしっかり止まって給水する。
事前の雨予報もなんのその、いい天気になりむしろ暑いぐらい。
発汗量も多く、しっかり給水をとらねば後で痛い目に会うことになりそうだ。
10kmの給水所でウメパワプラス、12.5kmの給水所でスポーツ羊羹、15kmの給水所でmag-on(顆粒)を摂取。
ここまではいい感じだ。






10kmから15kmまでのLAP



6′17 - 6′17 - 6′25 - 6′20 - 6′12 ( 31′31 )







15kmを過ぎるとトップの選手とすれ違う。
そういえば昨年は川内優輝選手が出場していて、異次元の速さですれ違ったのを思い出した。
徐々にすれ違うランナーが増えてくる。
ブログ村メンバーで最初にすれ違ったのはじぇーてぃーさん。
なかなか快調そうだ。
以下順不同でユキさん、ストラトさん、yu-hiro-ayaさんとすれ違う。
そういえば井出さんとはすれ違わなかったけどなんでかな(笑)
うーむ、オイシすぎるwww







15kmから20kmまでのLAP



6′29 - 6′22 - 6′38 - 6′30 - 6′12 ( 32′11 )





だいぶペースも落ち着いてきて20km通過のスプリットタイムが
手元のEPSONくんで2時間5分台。
こりゃ出木杉だ。




(続きます。)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム