ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
一目散に今日の本題。
福知山マラソンのレポ、本日はレース編の後半です。
20kmまでは快調に進んできたものの、いよいよこれからが本番なのです・・・。






++++++++++







20kmを過ぎても依然としてペースは快調。
ハーフ通過時点が2時間13分台であり、このままいけば4時間半切りもいけるか?といったペース。
むろんそんなに甘くないことは承知の上だが、乗りかかった船、このまま押し切るしかない。
24.5kmで押し返すと福知山の給水所の中では比較的大きなエイドがあった。
ここにはおしるこやおにぎりなどが置いてあり、脚を止めてきっちり喫食。







20kmから25kmまでのLAP
※手元のEPSONくんの数字なのでランナーズアップデートとは乖離があります(以下同じ)。




6′21 - 6′16 - 6′25 - 6′18 - 6′59 ( 32′19 )








25kmを過ぎてしばらくはそのままのペースで走れていたのだが、
30km手前になるとさすがにキツくなってきた。
これまえ一度もキロ7分を見ないでこれたが、ついにキロ7分台に突入。
撃沈の予感がプンプン漂う雰囲気となっていった。
そこで当初は35km付近で投入すべきだったアレを前倒しで投入することに決定。





25kmから30kmのLAP



6′52 - 6′28 - 6′37 - 7′14 - 7′45 ( 34′56 )






アレとはもちろんメイタンサイクルチャージゴールドのことだ。
かっとび伊吹で初めて「効いた」感じがしたメイタン。
果たして今回は効いてくれるのか?
30km付近の給水所で封を開けて中身を口の中に流し込む。
・・・マズイ(>_<)
安定のマズさだ。
効くのか、効かないのか、どっちだ??





・・・1kmぐらいすると妙にカラダがしっかりしてきた。



メイタン キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!


1週間キッチリカフェイン抜きした甲斐があった。
みるみるうちに脚が動くようになっていく。
ペースもレース前半のようにとはいかないまでも、確実にキロ6分台に戻っている。
もしかしたらこのままイケるのか??





30kmから35kmのLAP



7′28 - 6′32 - 6′53 - 6′32 - 6′56 ( 34′21 )






35kmを過ぎてゴールへのカウントダウンが始まる。
キロ7分を見ないように懸命に粘る。
この時点で4時間30分切りはほぼ無理。
目標をPB(4時間41分)切りに切り替える。





・・・メイタンの効き目は5km強で切れてしまったようだ。
40km手前でペースが落ちてくる。
40km通過時点が4時間25分。
残り2.195kmをキロ7分で走れればPB更新できる。
粘れーーー。





35kmから40kmのLAP



7′08 - 6′30 - 7′08 - 7′14 - 7′45 ( 34′56 )







40~41kmのラップはキロ7分台。
いよいよ最後の激坂だ。





・・・華々しく散った(笑)
歩きこそしなかったけれど、とてもキロ7分台では走れなかった。
坂の途中で応援に来られていたハマーさんに声をかけていただいた。
何とか力にしたかったのだが、それもかなわず。
ヨロヨロと坂を登りきって倒れこむようにゴール。
ゴールした後は例によって10分ぐらいアスファルト上に寝転がったままで起きれず。
残念ながらワタクシの2015福知山マラソンはセカンドベストに終わってしまった。





40kmからゴールまでのLAP



7′01 - 8′40 - 3′39(450m) ( 19′20 )






ラストの激坂、キロ8分40秒(笑)




(続きます。)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

お疲れ様でした。

あの最後の
激坂凄かったみたいですね(;>_<;

恐ろしくて上まで見に行けませんでした !

Re: お疲れ様でした。

ハマーさん
そうなんですよ。
去年よりは走れたと思ってたんですが
やっぱりダメでした・・・。



> あの最後の
> 激坂凄かったみたいですね(;>_<;
>
> 恐ろしくて上まで見に行けませんでした !

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム