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こんばんは。
さっそく今日の本題。
福知山マラソンレポの続編。
レースに関するレポは昨日までで終了しているので、
その他の様々なことをダイジェスト形式でお伝えしていく。





◆移動方法について(往路編)



今回は近畿日本ツーリストが催行するマラソン列車で現地入りした。
大阪駅から在来線で福知山に行こうとすると5時55分発の始発に乗る必要があるのだが
その時間のホーム上はご覧の通り長蛇の列。

















これみんなランナー。
仮にここで座れないと2時間余り立ちっ放しという悲劇に見舞われることになる。
ワタクシが利用したマラソン列車は6時半発で全席指定。
通常、有料特急に使用していると思われる車両を使用していて、移動自体は快適だった。


















一番良かったと思うのは、車内でトイレが使えたこと。
これはマラソンバスにはない利点だと思う。
また、バスだとなかなか寝ることができないが、列車だと1時間ぐらいは眠れたのも良かった。
逆に良くなかったのは、福知山駅に8時半過ぎに到着したのだが、
駅から会場までのシャトルバスが長蛇の列で、しかもバスがなかなか来ない。
結局会場に到着したのはスタート1時間前の9時半。
当初から時間的にギリギリになるような気がして現地での準備を最小限にするようにしていたので
それほど焦らずにすんだが、これがテーピングやら何やら一から準備していたら結構焦ったかもしれない。
臨時列車を運行するのであれば、もう少し余裕があるスケジュールになるよう手配してもらえるとありがたい。
結構いいお値段するんだし。




◆移動方法について(復路編)




本来は帰りもマラソン列車で帰る予定だったのだが、福知山午後6時半発で帰宅するのが9時を回りそう。
風呂に入ることもできなさそうで何だかなあと思っていたが、
ストラトさんをナンパしてクルマに乗っけてもらい、昨年も行ったスーパー銭湯で汗を流し
ユキさんも含めた3人で夕食も取ってから帰宅。
家についたのが8時半前と意外に早く着くことができたのは良かった。
ストラトさんもほとんど回り道にならなかったようだし、無事に帰りつかれたようで何よりだった。
仮に来年、福知山にエントリーしてマラソン列車を使うにしても
往路だけにして帰りはクルマ組をナンパするに限る。
ただし、来年はできれば神戸に当たって福知山はパスしたいところだが(笑)





◆会場でのトイレについて





昨年も感じたのだが、会場規模に比して参加者1万人は明らかにキャパオーバー。
体育館の出入り口、貴重品預かり所の前、トイレの前と長蛇の列でどこに行くにしても時間がかかる。
今回、参戦前に読み漁っていた福知山関連のブログの中で、
「トイレは会場内でなく駐車場のトイレに行くと空いている」という情報があり
最後尾のJブロックから数百メートル後方に行くと駐車場のトイレがあるので、そちらを利用した。
結構な坂を下ってトイレに行き、またその坂を登ってスタートブロックに戻るのだが
そのせいかトイレはガラガラ。
清潔度はイマイチだったが、背に腹は代えられないという感じ。
ちなみにこの作戦は最後方ブロックの場合のみ実行可で、
しかも後方に並ぶこととなるためスタートロスが拡大する点には要注意だ。
そのせいで今回のスタートロスは9分もかかってしまった。





◆陣地確保について





前述の通り明らかにキャパオーバーなので、荷物置き場所となるメインアリーナは人がぎっしり。
例えばマラソン列車などで遅めの時間に会場入りするとメインアリーナは満員で、外で着替えたりしなければならない。
昨日のような好天ならまだしも、雨だったり寒かったりするとちょっとキビシイかなあと思う。
昨年・今年とも先行してくださったメンバーが陣地を確保して下さったおかげで
狭いながらも快適に準備をすることができたのは感謝である。






◆完走後気分が悪くなる理由について




昨年のゴール直後、気分が悪くなり植込みの陰でリバースした記憶があるが
今年も同様に気分が悪くなり、リバースこそ免れたものの10分ほどアスファルト上に横たわっていた。
思えば昨年の奈良もゴールラインの向こうで数分の間起き上がることができずに寝ていた。
その時の症状はすべて共通しており、めまいやふらつきがきつく立っていられない、
しかも気分が悪いというもの。
理由をあれこれ考えてみたのだが、一つ思い当たる節がある。
それは「貧血」。
マラソンなどの長距離レースで胃腸がやられることがままあるが、
原因の一つに脚に血液が集中しすぎて胃腸に回る血液が不足するから、というのがある。
まさにそれと同じような状態ではなかろうか、と考えた。
つまり脚に血液が集中し過ぎた結果、頭に回る血液が不足した結果貧血になり
気分が悪くなったり、めまいやふらつきが発生するのではないかということだ。






まあ、それがわかったからと言ってどうすることもできないのだが(苦笑)
できるとすればゴール後横たわる際に脚を高くして血液が戻るように工夫する、ということぐらいか。





◆記念品と完走Tシャツについて




今回の記念品はネックウォーマー。













実用的でグッド。
また完走Tシャツのデザインはこんな感じ。

























これも着れそうなデザインと色合いでいいと思う。
参加賞Tシャツではなく、フィニッシャーズTシャツであるところがミソ。







以上、いろいろ書いたけど総じて良い大会だと思う。
福知山に関しては、総括記事を数回に分けて掲載予定。
しっかり振り返って今後に活かすのだ







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当日はありがとうございました。
お酒じゃなくてコーヒーを美味しそうに飲むカブさんが印象的でした(笑)
あの日は美女とドライブデートのはずだったんだけどな…(笑)

Re: タイトルなし

ストラトさん
送っていただいてありがとうございました。
アルコール抜きよりもカフェイン抜きの方が辛いかもしれません。
でもメイタンを効かせるためにはキッチリやらないと。
ドライブデート、流れて残念でしたね~(笑)




> 当日はありがとうございました。
> お酒じゃなくてコーヒーを美味しそうに飲むカブさんが印象的でした(笑)
> あの日は美女とドライブデートのはずだったんだけどな…(笑)

ゴール後の不調の理由

私もゴール後にめまいなど(貧血のひどいようなの)で動けなくなったことがあります。
そのときに医療スタッフの方から、
「長時間の運動で血圧が異常に下がっていることがある。その状態で運動を急に止めると脳に血が行かなくなって目まいなどがおこる。ゴール後しばらく歩き続けて徐々に止まるようにすれば症状が出にくい」
というようなことを言われました。それ以後、完走証受け取りなどの列に並ぶ前に、邪魔にならないよう気をつけながら1分か2分ほどウロウロ歩き続けるようにしており、幸い同じ症状はでなくなりました。

カブさんのが同じかどうかわかりませんが、ゴール直後に少し歩き続けると気持ち悪くなるのが防げるかもしれませんよ。

Re: ゴール後の不調の理由

ねむねむさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。実は丹後で救急搬送された際も血圧の上が80しかなかったそうです。
血圧が異常に下がっているというのは、ズバリ的中かもしれませんね。
ウロウロ歩き回る体力があればいいのですが、ゴールした際にはもう余力がない・・・(笑)
参考にさせていただきますm(_ _)m


> 私もゴール後にめまいなど(貧血のひどいようなの)で動けなくなったことがあります。
> そのときに医療スタッフの方から、
> 「長時間の運動で血圧が異常に下がっていることがある。その状態で運動を急に止めると脳に血が行かなくなって目まいなどがおこる。ゴール後しばらく歩き続けて徐々に止まるようにすれば症状が出にくい」
> というようなことを言われました。それ以後、完走証受け取りなどの列に並ぶ前に、邪魔にならないよう気をつけながら1分か2分ほどウロウロ歩き続けるようにしており、幸い同じ症状はでなくなりました。
>
> カブさんのが同じかどうかわかりませんが、ゴール直後に少し歩き続けると気持ち悪くなるのが防げるかもしれませんよ。

ありがとうございます。

フィニッシャーTシャツの画像とコメントありがとうございます!(≧∇≦)
今回、デザインを採用された者です。

本当に、当日、貴重な体験ができて、楽しかったです(*^^*)

Re: ありがとうございます。

おとくんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
あのフィニッシャーTシャツのデザイン者様ですか(*^_^*)
すてきなデザインをありがとうございました。
福知山のコースを思い出しながら、普段の練習などでも着用させていただきます。



> フィニッシャーTシャツの画像とコメントありがとうございます!(≧∇≦)
> 今回、デザインを採用された者です。
>
> 本当に、当日、貴重な体験ができて、楽しかったです(*^^*)

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2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

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