ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
レース直前の週末はいつものようにシゴトを早めに切り上げレースモードに突入。
今回はレース翌日に有休を取得することができたので、
終わってからの焼肉とビールを楽しみに、思い残すことなく持てる力をすべて出し切ればいい。
いやあ、楽しみだなあ(*^_^*)
そんなわけで今日の本題。
当日のレース展開をシミュレーションしてみるのだ。





++++++++++






レース当日。
天気予報通りの好天に恵まれ、スタート待機中もさほど寒くはない。
ワタクシはブログ村関係最後尾と思われるGブロックからスタート。
待機場所は鴻ノ池陸上競技場内のトラックだ。
9時ちょうどに号砲が鳴り、2015年奈良マラソンが始まった。
ワタクシのスタートロスは7分ほど。
スタート直後は下り坂なので、それほど渋滞することなく自分のペースで走ることができる。
最初の1kmは6分15秒。
速すぎるのでちょっとだけペースを抑える。
思った通り脚は軽いが少なくとも天理での折り返し25kmまではペースを押さえて自重せねば。






大宮通りはたくさんの応援に人で埋まっている。
最初の折り返しまではスライド区間でもあるので、先行する仲間たちとエール交換。
5km通過が31分40秒。
キロ6分20秒の想定通り。
昨年より気温が高いため、この時点で結構汗をかいている。
給水は最初から積極的に摂るように心がける。
10km、15kmとペースを抑え気味にキロ6分20秒前後で通過。






窪之庄南の交差点を左折すると、いよいよ白川大橋に向けた登りが始まる。
平地に比べると少しペースを落として、昨年並みのキロ6分30秒で登って行く。
20km付近に待ち受けるブログ村応援隊の声援を受け、白川大橋を越えると下りが始まる。
中間地点通過は2時間15分。ほぼ予定通りのペースだ。
天理までの下り坂も飛ばしすぎないように慎重に下り、
25km付近で折り返すと最初の難関、白川大橋までの登りが待っている。






昨年はこの登りで大きくペースを落としてしまったので、今年はキロ7分を目安に頑張る。
脚が攣らないように芍薬甘草湯を摂り、練習を思い出しながら登って行く。
30km地点で再びブログ村応援隊。
登りで折れそうな心をしっかりと支えてもらう。
32kmを過ぎると下り。今ノ葉狂志郎さんとのハイタッチで力をもらい、ペースを上げていく。
ここまではペースが上がり過ぎないように自重してきたが、もう我慢する必要はない。
35km付近のデイリーヤマザキ前の坂も息をきらしながら懸命に走る。
まだ力は残っている。奈良公園の中を走りぬけ40kmを過ぎ、細い路地から大きな通りに出ると
ゴール前最後の難関、やすらぎの道の上り坂だ。
さすがに余力は残っていないが、それでも最後の力を振り絞って懸命に登る。
競技場に入って150mぐらい走るとゴール。
タイムは・・・。













このシミュレーションを表にするとこのような感じになる。
昨年との比較でご覧いただきたい。
ドドン。










2015奈良レースプラン







昨年を大幅に上回るタイム設定になっている(・∀・)
っていうか昨日の記事で書いた



「自己ベスト4時間41分を少しでも更新することに集中する」



っていう話はどこへ行ったんだ?(笑)
それはさておき、25kmまでは昨年より抑えて、折り返し後の坂以降は多少ペースを落としながらも
昨年よりは何とかして粘って行こうという目論見である。
この通り走ることができれば存外。
多少ラップタイムでこぼれてしまっても、焦らずじっくり走っていきたいと思っている。
今回は福知山と違ってシミュレーションが一発でイメージできたので
なんかうまくいきそうな気がする(笑)






明日は午前中に接骨院で最後のメンテをしてから前日受付の後、奈良の実家に泊まる予定。
当日ご一緒する皆さん、宜しくお願いします(*^_^*)






日本気象協会。







20151211






本当に絶好のコンディションになりそうだ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル) 2018. 1.21  高槻シティハーフマラソン(10k)                2018. 1.28 大阪ハーフマラソン                                            2018. 2.25  東京マラソン(フル)                                                                     2018. 3.18 さが桜マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日常のできごと (76)
ご挨拶 (3)
京都マラソン2013 (25)
RUNにまつわるあれこれ (629)
2013丹後ウルトラ (72)
2013大阪マラソン (35)
2013加古川マラソン (29)
2014泉州国際市民マラソン (36)
チャレンジ富士五湖2014 (45)
2014丹後ウルトラマラソン (63)
奈良マラソン2014 (21)
2014淀川市民マラソン (11)
トレイル関連 (5)
2014福知山マラソン (14)
2015京都マラソン (12)
2015丹後ウルトラマラソン (43)
2015篠山ABCマラソン (10)
2015チャレンジ富士五湖 (18)
2015大阪マラソン (5)
2015奈良マラソン (17)
カブトムシ改造計画 (17)
2016京都マラソン (1)
2016篠山ABCマラソン (16)
2016泉州国際市民マラソン (1)
2015福知山マラソン (20)
2016紀州口熊野マラソン (11)
2016とくしまマラソン (17)
2016丹後ウルトラマラソン (50)
2016大阪マラソン (18)
2016ユリカモメウルトラマラソン (8)
2016奈良マラソン (15)
2016神戸マラソン (2)
2016福知山マラソン (9)
2016加古川マラソン (16)
2017紀州口熊野マラソン (7)
2017姫路城マラソン (5)
2017篠山マラソン (3)
2017丹後ウルトラマラソン (46)
2017神戸マラソン (2)
2017大阪マラソン (2)
2017水都大阪ウルトラマラニック (19)
2017鯖街道ウルトラマラソン (13)
2017飛騨高山ウルトラマラソン (19)
2017エア柴又 (3)
2018東京マラソン (2)
2018丹後ウルトラマラソン (1)
2018FAIRY TRAIL高島朽木トレイルランレース (0)

ブロとも申請フォーム