ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
レース直前の週末はいつものようにシゴトを早めに切り上げレースモードに突入。
今回はレース翌日に有休を取得することができたので、
終わってからの焼肉とビールを楽しみに、思い残すことなく持てる力をすべて出し切ればいい。
いやあ、楽しみだなあ(*^_^*)
そんなわけで今日の本題。
当日のレース展開をシミュレーションしてみるのだ。





++++++++++






レース当日。
天気予報通りの好天に恵まれ、スタート待機中もさほど寒くはない。
ワタクシはブログ村関係最後尾と思われるGブロックからスタート。
待機場所は鴻ノ池陸上競技場内のトラックだ。
9時ちょうどに号砲が鳴り、2015年奈良マラソンが始まった。
ワタクシのスタートロスは7分ほど。
スタート直後は下り坂なので、それほど渋滞することなく自分のペースで走ることができる。
最初の1kmは6分15秒。
速すぎるのでちょっとだけペースを抑える。
思った通り脚は軽いが少なくとも天理での折り返し25kmまではペースを押さえて自重せねば。






大宮通りはたくさんの応援に人で埋まっている。
最初の折り返しまではスライド区間でもあるので、先行する仲間たちとエール交換。
5km通過が31分40秒。
キロ6分20秒の想定通り。
昨年より気温が高いため、この時点で結構汗をかいている。
給水は最初から積極的に摂るように心がける。
10km、15kmとペースを抑え気味にキロ6分20秒前後で通過。






窪之庄南の交差点を左折すると、いよいよ白川大橋に向けた登りが始まる。
平地に比べると少しペースを落として、昨年並みのキロ6分30秒で登って行く。
20km付近に待ち受けるブログ村応援隊の声援を受け、白川大橋を越えると下りが始まる。
中間地点通過は2時間15分。ほぼ予定通りのペースだ。
天理までの下り坂も飛ばしすぎないように慎重に下り、
25km付近で折り返すと最初の難関、白川大橋までの登りが待っている。






昨年はこの登りで大きくペースを落としてしまったので、今年はキロ7分を目安に頑張る。
脚が攣らないように芍薬甘草湯を摂り、練習を思い出しながら登って行く。
30km地点で再びブログ村応援隊。
登りで折れそうな心をしっかりと支えてもらう。
32kmを過ぎると下り。今ノ葉狂志郎さんとのハイタッチで力をもらい、ペースを上げていく。
ここまではペースが上がり過ぎないように自重してきたが、もう我慢する必要はない。
35km付近のデイリーヤマザキ前の坂も息をきらしながら懸命に走る。
まだ力は残っている。奈良公園の中を走りぬけ40kmを過ぎ、細い路地から大きな通りに出ると
ゴール前最後の難関、やすらぎの道の上り坂だ。
さすがに余力は残っていないが、それでも最後の力を振り絞って懸命に登る。
競技場に入って150mぐらい走るとゴール。
タイムは・・・。













このシミュレーションを表にするとこのような感じになる。
昨年との比較でご覧いただきたい。
ドドン。










2015奈良レースプラン







昨年を大幅に上回るタイム設定になっている(・∀・)
っていうか昨日の記事で書いた



「自己ベスト4時間41分を少しでも更新することに集中する」



っていう話はどこへ行ったんだ?(笑)
それはさておき、25kmまでは昨年より抑えて、折り返し後の坂以降は多少ペースを落としながらも
昨年よりは何とかして粘って行こうという目論見である。
この通り走ることができれば存外。
多少ラップタイムでこぼれてしまっても、焦らずじっくり走っていきたいと思っている。
今回は福知山と違ってシミュレーションが一発でイメージできたので
なんかうまくいきそうな気がする(笑)






明日は午前中に接骨院で最後のメンテをしてから前日受付の後、奈良の実家に泊まる予定。
当日ご一緒する皆さん、宜しくお願いします(*^_^*)






日本気象協会。







20151211






本当に絶好のコンディションになりそうだ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム