ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
来年1月10日の日曜日、新年会兼信太山クロスカントリー アフターの参加者、絶賛募集中です。
詳細はこちらの記事をご参照ください。
ご参加いただける方は上記記事のコメント欄にて参加表明願います。
締め切りは12月23日(水・祝)23:59。
たくさんの皆さまのご参加をお待ち申し上げております。









さて今日の本題。
奈良マラソンレポの2回目。
スタート直後は果たして順調に進むのか?
なお、写真はLINEグループのアルバムに収録されているものを使用させていただきます。
ありがとうございます。







++++++++++







奈良マラソンと言えばアップダウン。
アップダウンと言えば奈良マラソン。
そんなわけで前半戦の高低図は以下の通り。










奈良マラソン高低差図1








5kmごとにアップダウンが交互に現れる難コース。
スタート直後は下っていて、5kmまでも概ね下っていることがわかる。
したがって、スタート直後の渋滞はあまりなく、比較的スムーズにスタートすることができる。
用心しなければならないのは調子に乗って飛ばしすぎないようにすることなのだが、
その辺は心得ている。







…はずだったのだが、早くも異変が。
スタート30分前にトイレを済ませたにもかかわらず、僅か2kmで又もやトイレに行きたくなってしまった。
最終のトイレは激混みだったので次にしようと思ったが、
「次のトイレまで2.6km」の表示。
ちなみに催していたのは小。
思えば朝起きてからスタートまでの間に、クエン酸+BCAAのパウダーを溶かしたポカリを2リットルも飲んでしまっていた。
いくらなんでもそれは摂りすぎやろ…>_<…
何となく緊張していて喉が渇いているような気がしたのかなぁ。







スタートして1km過ぎ以降の大宮通りはスライド区間。
普段のワタクシならスライド区間は道の真ん中寄りを走って仲間とのエール交換のタイミングを窺うのだが
この時はトイレに行きたくて仕方なかったので歩道寄りを走る。
しかも早くトイレにたどり着きたいのでペースも速め。
5km手前でやべっちさんの奥さん、娘さんが応援に来てくださっていて、ハイタッチした直後にトイレに駆け込む。
安心して下さい。トイレの前ですよw







トイレによるロスタイムは約2分。
トイレを出ると折り返して5km地点を通過だ。







スタート~5kmのLAP(EPSONくん調べ、以下同様)

616 - 622 - 617 - 556 - 759 = 3250









この時点でEPSONくんの距離表示は200mぐらいズレていた。
ロスタイムは2分だが、その前のペースアップを合わせると当初予定から1分強の遅れ。
この遅れをどう考えるか。
選択肢は2つ。



①遅れたもんはしゃーない。なかったことにして予定のペースで淡々と走る


②やはり遅れてるのは気持ち悪い。できるだけ早く取り返す。



今、冷静になってみればどう考えても正解は①だと思うが、当日選択したのは②。
…あかんわぁw
徐にワタクシはペースを上げた。
大宮通りの復路は実は若干の登り。
しかしたくさんの応援があるせいか、あまり登りを感じずに気持ち良く走ることができる。



















5km以降の3kmで50秒ぐらい取り返したところで、当初予定のキロ620近辺に戻す。
大仏前の交差点を右折すると10km地点だ。








5km~10kmのLAP

603 - 558 - 607 - 625 - 627 = 3100






(続きます)





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム