ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
今日で仕事納めの方もいらっしゃるのでしょうか。
ワタクシは月曜日が仕事納め。
今年の年末年始休みは6日間です。
ボヤボヤしてるとあっという間に終わってしまうので、計画的に過ごしたいと思っていますが果たして…?








さて今日の本題。
奈良マラソンのレポは昨日までで完結したので、最後に総括記事を書いておく。
まず、レース全体について。
今回の結果(5kmLAP。RUNNETベース)を昨年の結果と比較してみたのがこちら。








2015奈良りザルツ








レース展開としてはご覧の通り、




①前半早々にトイレロス。

 
②それを早めに取り返そうと頑張る。


③中盤は自重するも25km以降の坂道で頑張れず


④32km以降の下り坂で脚攣り→撃沈


⑤35km以降はがんばったけど取り戻せず。





という展開。
では敗因はなんだったのか?
探ってみた。









【敗因その1】


スタート早々のトイレロス



やはりこれが痛かった。
タイムロス自体も痛かったし、その後ロスを取り返そうとしてペースを上げたことにより
早めに脚を使ってしまったような気がする。
ワタクシはこれまで、あまりトイレ関係で大きなロスをしたことがなかった。
というか、レース中にトイレに行かないケースの方が圧倒的に多い。
今回は「アミノ酸を豊富に摂るべし」という戦略に基づき、アミノ酸粉末を溶かしたスポドリを携帯。
雰囲気に合わせてグビグビ飲んでいたら、朝起きてからスタートまでに2リットルも飲んでいたwww
いくらなんでもこれは飲み過ぎ。
次回からは飲む量もきっちり意識しなければなるまい(←こんなの当たり前。
・・・(*。◇。)ハッ! そういえば今年の丹後でも30km付近のトイレロスが
明暗を分けた一つの要因になっていたような気がする。
こりゃストラトさんに弟子入りしなければならないのかwww







【敗因その2】


登り坂に対する耐性不足



やっぱり登り坂を上手く登ることができない。
ただ坂道練習をやっているのかというと、実はさほどやっているわけではない。
所詮、付け焼き刃の練習ではホントの力はつかない、のだ。
坂道を登る力は、奈良マラソンのみならず丹後を始めとするウルトラマラソンにも生きるはず。
いろいろと話を聞いてみると「坂道は慣れる」という意見が多い。
今月号のクリールでも金さん(バナナじゃない方www)がそう仰られている。
そういえば当初は全く歯が立たなかった勝尾寺へ向かう坂も、ゆっくりとはいえ走って登れるようになったではないか。
うーむ、信じる者は救われる??一度坂道練習をしっかりやってみようと思う。





【敗因その3】



スピード持久力不足



そしてとどのつまり行き着くところはここである。
今回36km以降で復活することができたように、
福知山→奈良と走ってみて脚筋力はだいぶ付いたような感覚を持っている。
ただレースペースで42km走り切るだけのスピード持久力はまだない。
走れて30kmまで。
35km走とかやらないといけないのかな、などと思ってしまう。
また毎回同じことを言っているようだが、ペースをグッと落としても構わないので
一度フルマラソンをイーブンペースで走ってみることも必要かもしれない。







これらの敗因を分析した上で、来年のレースに向けた練習計画を年末年始のお休み期間中に練ってみたい。
そして、今回何とか復活し4時間台を死守することができた要因はこちら。







フルマラソンリザルト20151213







今回も鉄板の法則は死守(笑)
そういう意味では次走・口熊野はほぼ絶望的ですらあるwww






奈良マラソンの総括は以上。
さてさて、年末年始の練習計画を立てねば・・・。






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

アミノ酸じゃないわ。
クエン酸だわ(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム