ポラロイド写真

回り込み解除

こんばんは。
年末年始の休暇も終わり、ワタクシは今日が仕事始めでした。
朝の通勤電車の乗った感覚だと、今日が仕事始めの方は半分ぐらいかな、といったところでした。
明日になれば本格的にいつもの日常に戻るのでしょう。
今年1年もしっかり走れるように、仕事の方は大過なく勤めたいものです。






さて今日の本題。
年末年始に3度ほどトレイルに行っている。
その理由は真夏の練習メニューにトレイルを加えたいと思っているから。
ワタクシレベルではまだまだ走れないので、少し練習を積んで走れる部分を増やしておかないと
丹後の練習メニューとしては採り上げづらい。
その手始めとして年末休暇に入る前の20日・日曜日にポンポン山に行っているので、
そちらのレポを1回読み切りで書いておく。
なお今回のトレイルは「ポンポン山にハイキングに行きたい」という嫁のリクエストに応えるためのルート確認という側面もある。
マラソンポイント稼ぎのチャンスだ(笑)
まず当日の記録はこちら。


















20151220ポンポン山








ポンポン山には一昨年の夏に一度チャレンジしたことがある。
もちろん無事に頂上にはたどり着けたのだが、頂上にいたるまでのルートがグダグダでえらい苦労した記憶がある。
嫁のリクエストに応えるためにはしっかりしたルートを覚えておかなければならない。
そんな状況で臨んだ今回のおひとりさまトレイル、コースガイドは えむさんのレポ
この記事と「山と高原地図」をスマホにブックマークしていざ出陣。







阪急高槻市駅からスタート。
ロードを6kmほど走ると高槻市バス上の口停留所に到着。
400mほど進むと次のバス停原立石があり、右にそれると本日のルートの入口。
















一番下に書いてある「神峯山寺」。
読み方を知らなかったのだが、どうやらこう読むらしい。


















うーむ、親近感が沸く呼び名ではないか。
なお、ここには駐車場があるので、嫁を連れてハイキングに来るならここまで車で来る、という選択肢は考えられる。
バスで来るなら原立石は1時間に1~2本しか便がないようだが、
上の口までなら少ない時間帯でも15分に1本はあるため
上の口までバス、という選択肢も有力だ。
















えむさん曰く「桜葬の激坂」の入口。
ワタクシはここに至るまでの道ももちろんベタ歩き(笑)
ここを走っているとは・・・すげえ(・∀・)
以下、山頂までの道もわかりやすくそれほどキツくない。
あ、もちろんワタクシは走れませんが・・・。
























高槻市駅7時15分スタートで山頂着は9時44分。
山頂はいい天気で、早めの時間にもかかわらず登山者が何人か訪れていた。
ポンポン山の山頂以降は基本的に下り基調でワタクシでも走れるレベル。
なお、登山者の姿が見えたら驚かさないように歩くなど、マナーには注意していたつもりだ。














ルートも道標がわかりやすくほとんど迷うところはないのだが、2箇所だけ。
1箇所は上の写真にある大沢の三叉路。
えむさんレポによると、大沢方面に進むとしいたけ屋のあるルートに出るようだが
しいたけが嫌いなワタクシはパスwww
川久保方面に進むのだが「渓谷ルート」と「尾根ルート」の2つがあるようだ。
えむさんレポに書いてあるのは渓谷ルートだったのでそちらに進んだが、
今度は尾根ルートで行ってみたい。














もう一つは川久保バス停。
本題は上の写真にある鳥居をくぐって向こう側の道を進まなければならないのだが
ワタクシはスルーしてバス道を1kmほど進んでしまった。
途中で気がついたので事なきを得たが、ここは要注意。
最後にコースタイムは以下のとおり。







20151220ポンポン山データ






高槻駅から上の口までバスで行ったとして、途中のロストを除外すると走行距離は15kmぐらいになる。
真夏の練習なら、これぐらいの距離でもいいかもしれない。
このルートは気に入ったので定番コースにしようと思う。
えむさん、サトさん、ブログを参考にさせていただきありがとうございました(・∀・)





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

地元の人たちに聞くと
神峯山寺や本山寺の
駐車場に車を停めて
ポンポン山から川久保を通って
また駐車場に戻るコースの人多いです
あの坂なかなか嫌われものです(^^;;

夏は涼しいのでオススメです
またご一緒しましょう!

Re: No title

えむさん
そうですよね。
普通はあの坂、キライだと思いますよ(笑)
夏は涼しいでしょうね。楽しみですv-19



> 地元の人たちに聞くと
> 神峯山寺や本山寺の
> 駐車場に車を停めて
> ポンポン山から川久保を通って
> また駐車場に戻るコースの人多いです
> あの坂なかなか嫌われものです(^^;;
>
> 夏は涼しいのでオススメです
> またご一緒しましょう!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カブトムシ

Author:カブトムシ
丙午生まれの典型的なB型です♪

今後の出走予定

2017. 9.17 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100k)                                            2017.10.29 FAIRY TRAILびわ湖(18k)                                                    2017.11.26 大阪マラソン(フル)                                         2017.12.10 奈良マラソン(フル)                                        2017.12.23 加古川マラソン(フル)                  

最新記事

おひとつどうぞ

ランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム